> ロードで浅草へお買い物

ロードで浅草へお買い物

ここでは、「ロードで浅草へお買い物」 に関する記事を紹介しています。
震災後2週間を経過。
ちょっとだけ心のゆとりができたような、食卓に欠落し始めたものを補充したくなって
浅草へ「やげん掘」の七味を調達のためにロード(マドン君)で出かけた。

出掛けに孫たちが手作りクッキー持参で来訪との電話である、急いで行ってこよう。
最短距離をとってコースは国道4号線を南下。
天気晴朗なれどちょっと風強し、昨日に比べればまだまし。
国道4号を離れて泪橋へ IMGP0643涙橋
「あしたのジョー」はこのむこうで葛藤したのか・・・おっと漫画の見過ぎ。

IMGP0648マドンとツリーと桜と電車  IMGP0655トレックとツリーとアサヒビール
墨田公園で小休止
スカイツリーの存在がなぜか気になる。カメラを向ける先に下町に不似合いな巨塔が写る。

IMGP0656雷門  IMGP0657スカイツリーと浅草
雷門の周辺はいつもの賑わい。
ここからもスカイツリーは遠慮なく視界に入ってくる。

IMGP0663やげん堀前  IMGP0659やげん堀
仲見世通りは人ごみで自転車走行不可、オレンジ通りからアクセスする。
やげん掘では「大辛で山椒多目」をオーダー。いい香りだ。
本日の目的は達成。

IMGP0664テレビそっくりサン  IMGP0665大黒や
店先でたまたまテレビ収録していたTBSのスタッフにシャッターを押していただいた。
「芸能人そっくりサン」大募集とか。私は石原裕次郎似では無いのか、スカウトはパスされた。

どんぶり物で売れ筋・大行列の大国屋をスルー。
IMGP0667浅草寺  IMGP0677車や
浅草寺に向かう参道や仲見世通りはいつもの賑わいだがちょっと雰囲気が違う。
車屋の御仁と会話した・・・名刺には「伊呂波 浩吉」とある
地震以降「外人」が見られなくなったこととね観光客自体減ってしまったとの事だ。

IMGP0670レンタサイクル634  IMGP0672車屋とツーショット   
と、そこへ珍品な自転車に乗った世田谷と多摩の若いカップル登場、
なんとレンタサイクルで賃料は634円とか、ツリーの高さをモジッテやがる。
米国製である。サドルがヤンキー用なのかバカデカイ。
このカップルと車屋としばし自転車談義で盛り上がった。
カップルの彼にシャッターをお願いした。

おっとと・・・孫どもが来るというのにのんびりしている場合ではない。
自転車談義を切り上げて帰路へ。
そうだ、いっそのこと孫宅へ寄って一緒に帰ろうと西新井へとコース変更、
マドン君も解体して大家族用ワゴンに同乗して帰宅。
IMGP0691未来のスプリンター2  IMGP0698-2.jpg
孫どもはジャージとローラーを占拠して大騒ぎ。
我が家は完全に「マゴジャック」されてしまった。

おまけに、IMGP0713冬の流しそうめん  
まだ肌寒いというのに流しそうめんまでやれという。
どうやら私は「そうめん爺」が定着してしまったようだ。
目尻を下げてそれに応じる私でした。
それにしても彼等の土産の手作りクッキーは IMGP0679バレンタインクッキー
バレンタインデーに作ったとか、ホワイトデーもとうに過ぎているというのに。

被災者には申し訳ない至福な休日の一日であった。
この記事へのコメント
やげん堀で私は中辛に柚子を多めにして貰ったり、時にはねばねばさん同様大辛に山椒を多めにして貰ったり、その時々の気分で買います。
以前は関根のシューマイもかいましたが、最近は足が遠のいております。
早々と流しそうめんですか。昨日は寒くて昼の我が家は自宅でラーメンでした。
2011/03/28(月) 11:13 | URL | 相子 #-[ 編集]
何時もは神社境内の屋台で調達していましたが
この日は天気も良く、思い立って自転車で やげん堀まで足を伸ばしてみました。

が冬でも夏でも孫どもにとって私は
「流しそうめん爺」が定着してしまったようです。
2011/03/28(月) 13:12 | URL | nebaneba #-[ 編集]
自分は、浅草で11年ほど働いてました(笑)
第二の故郷は浅草です。
一昨年より、実家で家業を手伝っております。自分が買うときは、すべて、おまかせです!色々と自分が知らない味に出会えます(笑)

来月か再来月には子供が生まれるので大きくなったら観音様にお参りにいきたいですねー!
ちなみに、生まれてくる子供は双子です!どうやら、我が家は3姉妹になりそうです!
2011/03/28(月) 14:07 | URL | ラガー豚 #-[ 編集]
江戸そのものの浅草が故郷とは羨ましい。

それより何よりも双子ちゃんの誕生とはおめでとうございます。
我が家にも6人の孫がおりますが、ご両親はさぞかしお喜びでしょう。

それにお孫さんたちが稼業を継いでくれたら最高でしょうね。
お産の日が町同士いですね。大事にお育て下さい。
2011/03/28(月) 14:32 | URL | nebaneba #-[ 編集]
うわ~お孫さんたちの笑顔が嬉し懐かしい~。
一番下の子も大きくなりましたねぇ。
お姉ちゃんたちも相変わらず爽やかですねぇ。ホント絵に描いてみたいなぁ。
季節外れの流し素麺、最高です!(笑)。
2011/03/29(火) 01:07 | URL | 樽 #LS4bGu5A[ 編集]
親ばかならぬ爺ばかやってます。
絵の件は今のうちですねえ、旬を過ぎたらうまくない。
近々にお願いします。
2011/03/29(火) 04:56 | URL | nebaneba #-[ 編集]
また浅草に遊びに来て
くだせぇ!(笑)
2011/06/07(火) 06:45 | URL | 伊呂波浩吉 #-[ 編集]
おうおう、にんべんの亻車屋さんじゃないですか
お久しぶりです。先日も浅草行きましたが伊呂波サンに会えませんでした。
近々露西亜料理食べに行きますよ

2011/06/07(火) 10:41 | URL | nebaneba #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック