> 激震・日本列島・越谷の変

激震・日本列島・越谷の変

ここでは、「激震・日本列島・越谷の変」 に関する記事を紹介しています。
2011年3月11日 午後2時26分 激震
地球のエネルギーの凄まじさを体感した。
自然が日本中に襲い掛かった。

我が家でも・・・・
IMGP0485玄関   IMGP0483神棚   IMGP0496台所
玄関・・下駄箱の上のお飾りはすべて落下、お守りのつもりの信楽焼きの狸は木端微塵。
神棚・・社は安置しているものの、お供えのお神酒壜は横倒し。
台所・・悲惨・飛散・食器棚のドアは開放され、食器が多数散乱、大切にしていた陶器のコップも割れた。
    流しの下もドアが開け放たれて、鍋が飛び出している。

納戸部屋と和室 IMGP0473納戸   IMGP0471日本間
もう、足の踏み場が無い。
たんすの上のものはすべて落下、書棚の本もほとんど外へ落下。
和室の飾り棚の置物はすべて放り出されていたが、唯一私の自転車水彩画だけは鎮座していた。

居間の収納と洗面所 IMGP0470物置   IMGP0471洗面所
ここも飛散、飛散・悲惨。まあお方付けと同時に整理ついて「まあいいっか」

一番心配であったテレビと自転車。 IMGP0498テレビ安泰   IMGP0479自転車安泰
そしてそして、一番気になっていた「コルナゴ君」と「マドン君」
自転車部屋で凛としていてくれた。

テレビは最近購入した「チデ鹿」不安定であったが何事も無かったように震災報道をしている。
東北・北陸の、悲惨な状況に目を覆いたくなる。
妻は「帰宅難民」として都内の職場に仮伯してはいるが
それに比べれば、我が家のこの有様は「なんちゃない」。

被災されたかたがたにお見舞いとお悔やみを申し上げる。
この記事へのコメント
片付け大変そうですが、怪我なくてよかったです。
2011/03/12(土) 09:11 | URL | しゃあ あずなぶる #-[ 編集]
どうもです~!
いや~!すごかったですね~!
揺れまくりで、酔っぱらいみたいに気分が悪くなるかんじでした。
おかげで初めて会社で宿泊する羽目になりました
震源地近くは大半のようです!多くの方が御無事であることを切に望むばかりです
2011/03/12(土) 10:17 | URL | NOB #-[ 編集]
生きていられたことに感謝ですね。
2011/03/12(土) 10:30 | URL | nebaneba #-[ 編集]
妻は「帰宅難民」として「東京都帰宅」で一泊しています。
いいい体験なんて言うと叱られるかもしれませんが
命あってのこと、まず安全第一、生きてることに感謝ですね。
2011/03/12(土) 10:34 | URL | nebaneba #-[ 編集]
最上階は揺れたでしょうねぇ。
私が描いた絵も無事だったようで。
うちの家族も東北に住む親戚・知人も皆無事でした。

被災者の方々には心よりお見舞い申し上げます。
2011/03/12(土) 19:18 | URL | 樽 #LS4bGu5A[ 編集]
nebanebaさん、ご無事でなによりです。
2階の自分の部屋は、ただでさえゴチャゴチャだったのですが、地震でゴミ屋敷のように足の踏み場もなくなりました。ただKEBEL号は奇跡的に落下物を避けて無傷でした。
2011/03/12(土) 21:12 | URL | KEBEL #-[ 編集]
樽さんと共に
被災者の方々には心よりお見舞い申し上げます。

2011/03/13(日) 00:05 | URL | nebaneba #-[ 編集]
自然の怖さを思い知らされましたね。
と同時に命の大切さと生きていることへの感謝
生きていればこその自転車であることも。

2011/03/13(日) 00:10 | URL | nebaneba #-[ 編集]
お師匠、ご無事なようでー、まずは安心しましたわ。
うわ、お家の中、えらいことになってますねー。後片付け大変だ!
TV見てると帰宅難民のみなさん尻目にジテツウの方々が颯爽と走っていかれる画がなんともいえんかったですわ。

しかし
報道みてると被災状況、はかりしれんですね~。地獄絵そのもの、同じ日本の風景とは思えない。1日も早い復旧を願うばかりです。
明日はわが身だったりしますが・・・。やっぱMTBの方を整備しといたほうが良さそうす。o(_ _*)o
2011/03/13(日) 12:29 | URL | たけぴろ #-[ 編集]
今日はテレビを点けたままあとかた付けしています。
我が家の惨事よりテレビの報道の凄まじさに涙腺を刺激されております。
ゆっくり我が家の方付けができることに幸せも感じております。

そして不要不急な物品の処分も決めました。
「死んで物をあの世へは持って行けない」を主眼に。

たけひろ様のお考えどうり
安価なマウンテンを2台購入して妻と私のそれぞれの職場に確保することも
家族会議で決定いたしました。(駐輪用施設ありにて)
メンテには気を使わなくてはなりませんがね。
2011/03/13(日) 14:10 | URL | nebaneba #-[ 編集]
ご無事で帰宅されたとのこと、なによりです。

自分もたけぴろさんと同じように考えていました。地震当日だけでなく、2日経った今日でも自宅周辺の道路は異常な渋滞発生しています。

ガソリンスタンド周辺が給油のクルマのためとにかく混雑しています。クルマを使うのは最小限に抑えて、緊急対策車両あるいは物資輸送車両の通行を優先させることが必要だと思います。
それでも自分たちの生活物資の買出しは必要なのですが、我が家のMTB(GIANTのローエンドバイク=イチバン安いやつ)にはリアキャリアを装着してあり、パニアバッグを取り付ければ、コメでも水でも野菜でもたくさん積んで買出しが可能です。
1台だけでも積載能力を上げておくと良いかもしれませんね。
2011/03/13(日) 14:28 | URL | 103 #-[ 編集]
すばらしいご提案に感謝
11日の地震発生当日でも、東京では自転車が売り切れたとの報道もありました。
帰宅難民が買い求めての結果と聞きます。

移動手段としての車よりも、最小限のエコタイプの
且つ、荒れたロードを走るにはゴツゴツタイヤのマウンテンが最適と思います。

103様がご提案のリアキャリアを装着&パニアバッグを取り付け車、
必要且つ十分条件下と思います。

2011/03/13(日) 16:50 | URL | nebaneba #-[ 編集]
こんにちわ
ほんとすごい地震でしたねえ。
私も13階のビルにいて、大きく長く揺れる恐怖を味わいました。
そしてその日は会社どまりで翌日5時間もかけて帰ってきました。
nebanebaさんちも大変な荒れようだったみたいですね。
お片付けお疲れ様でした。
でも被災地の大変さを思うと私達の様な事は些細なことですよね。
一日も早く被災者の方達」生活の安定が戻ること祈ることしかできないです。
2011/03/13(日) 17:57 | URL | warabe #JalddpaA[ 編集]
> こんにちわ
> ほんとすごい地震でしたねえ。
時間が経つに連れその被害の甚大さに驚愕しております。
そして生きていることに喜びを感じております。
それとともに今私としてできることは何かを考え始めても降ります。
2011/03/13(日) 23:39 | URL | nebaneba #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック