> 物欲炎上

物欲炎上

ここでは、「物欲炎上」 に関する記事を紹介しています。
今使っているデジカメ「panasonicのlumix」のレンズの奥に繊維くずみたいなものが付着していて、
ズームアップするとその円弧状の影が撮り込まれてしまう。。

私が自転車に乗る時は、必ず私の首にぶら下がっているWのロングストラップの先につながってジャージのポケットに収まっている。
自転車に乗り始めて以来、ずうっと使い込んでいる愛着あるデジカメである。

買い変えるのも愛おしいと思っていたが、
私がロードとブログを始めた時からのお仲間(30代の若者)のpuyanさんがnewカメラを紹介してくれた。
PENTAX Optio I-10
P1170771_convert_20110208115754pentax.jpg  P1170777_convert_20110208115850pentax2.jpg

puyanさんは「一眼レフを思わせるレトロな外観に惹かれた」とのことであるが、
私がかつてカメラ少年であったころ、アルバイトと親のすねにかぶり付いて購入した
初の一眼レフの外観そのものではないか。

40余年以上前の話だが、あの時のカメラはどこへ行ったんだろうか。
puyanさんのブログページを見た直後に、私は「amazon」で探し出し「クリック」していた。
本日それがS急便で届いた。 P1170774pentax.jpg

今後サイクリングの際にはこのレトロなPENTAX Optio I-10クラシックシルバー
私の首からつながっているでしょう。

この記事へのコメント
nebanebaさん、こんにちは。
いいですねぇー。こういうの大好きです。
最近は各社からレトロなデジカメを出していますが、やはり惹かれるものがありますよね。
そういえば、実家にも銀塩のオリンパスOM-1やPENが未だにころがっています。
2011/02/11(金) 09:15 | URL | KEBEL #-[ 編集]
カメラは何台も買い替えましたが
このレトロなpentaxは少年時代を思い起こさせていただきました。

いい写真が撮れると思います。
2011/02/11(金) 12:02 | URL | nebaneba #-[ 編集]
このカメラのいいところはデザインだけでなく基本的な機能もしっかりしているところですね。「撮って良し、眺めて良し」です。
メーカーも生産を止めていますし、在庫品もそろそろなくなってくる頃なのでいいタイミングで買えたと思います。
「物欲炎上」第3弾以降も期待しております(笑)
2011/02/12(土) 09:54 | URL | puyan #kY8WcqRU[ 編集]
カメラを拡大して拝見しましたら如何にも使い良さそうでシャッターを押したくなりました。
でも私は2台持っていますので、欲しくても我慢です。画像のアップを楽しみにお待ちします。
2011/02/12(土) 10:02 | URL | 相子 #-[ 編集]
生産ストップですか、そうですか、
ということはいい時期にpuyan さんに紹介いただいてよかったです。
使い勝手もいいですね。第一このレトロがいい。

「物欲炎上」第3弾は突然にやってくると思いますよ。
・・・・・苦笑
2011/02/12(土) 12:07 | URL | nebaneba #-[ 編集]
まだまだ使いこなしてはいませんが、
機能は十分整ってますし、
使い勝手もシンプルでとても気に入ってます。
画像にも乞うご期待です。
2011/02/12(土) 12:10 | URL | nebaneba #-[ 編集]
いいですね。私の最初のカメラはOM1でしたよ。最後はペンタックスLXでした。
スキー場の宿に忘れて来て見つかりませんでした(>_<)
今はコンデジです。(^_^;
2011/02/15(火) 08:23 | URL | 中原 #-[ 編集]
お久しぶりです。
カメラは手放せません。
いつも私の首にぶら下がっています
2011/02/15(火) 12:36 | URL | nebaneba #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック