> 夏は終わったのか

夏は終わったのか

ここでは、「夏は終わったのか」 に関する記事を紹介しています。
9月8日土曜日
台風9号が東日本縦断し北海道に達した
台風一過の秋晴れというより夏の再来の一日であった。

気温30度を超えたというが、どこかあの一時期の暑さとはどこか違う
夏の名残はあってもちょっともの悲しさも運んでくる夜風が部屋のレースのカーテンを揺らしている

ジャイアンツは、タイガースに2-1で首位を奪還された
9階の裏、ヨシノリ三振、小笠原キャッチフライ、そして最後はセンターフライ

押さえのタイガースフジカワの入魂のストレートにすべて凡退。

ジャイアンツの落葉の秋か、もうジャイアンツに熱い夏は終わったのか

さて、私は

もちろん実りの秋
40年関わって来た事業に実りの秋が来た

熱い夏もあった。
寒い冬は無かった。

ぬるま湯の春はあったかな

さあ40年の集大成、秋の陣

いや、そんなに意気込んではいけない

仕事に陣を張って敵を作ってはいけない

40年の締めくくりを全うしよう

昨日は大型トラックいっぱいの廃棄物を送り出した
必死で覚えたデスクトップ。キーボードのボタンが擦れていた。

休憩室でみんなで飲んだ湯飲みは茶渋で黄色に変色していた。

引越客向け野外広告の看板は、電話番号がまだコールしていた。

スチールキャビネットの手かけは、その部分だけ塗装がはげ、木の葉がたの手垢が模様をにじませてトラックに乗っていった。

シュレッダーされた書類はチリチリ麺となって、いくつもの大きなビニール袋に詰められて、再起に胸躍らるかのようにはちきれんばかりであった。

そして今日

最後まで倉庫に残っていたフォークリフトは、同業者のクレーンでトラックに吊り上げられ、空を舞うように次の雇い主のもとへ飛び立っていった。

羽ばたけ
飛べ

そして私も翔べ 跳べ



この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック