> 一人居酒屋・秋味

一人居酒屋・秋味

ここでは、「一人居酒屋・秋味」 に関する記事を紹介しています。
久々の居酒屋開店
しかも財務大臣の許可を得ての暖簾開けである。

なぜ財務大臣の許可が必要であったか・・それは今夜の食材にある。
2,500円対98円
旬の食材にこれだけの差のあるものを所望した。

P1160571松茸  P1160572秋刀魚
異常とも言える今年の夏は秋の味の王様の味の値段を狂わせたようだ。
秋刀魚の不漁と松茸の豊作だ。

海水の高温化で漁場の北上化で秋刀魚は不漁
一方松茸は少雨で豊作

とはいえ、何れも高値の花
そこで我が家の財務大臣にお願いして松茸は国産、秋刀魚は冷凍品で今夜の居酒屋開店である。
それが2,500円対98円である。

さてさて風情は銭換算しては趣を失う。
先ずは松茸をスライスして囲炉裏の弱火で炙る

「匂い松茸、味なんとか」・・流石に香りはいい・・生唾を飲む
焼酎ロックでその渇きを潤す。

さっと炙った松茸に醤油を垂らして口に運ぶ、
ジュワァっと口中に松茸エキスとともに秋味の風味満まん。
焼酎ロックで口を洗うのが惜しい。

あらかじめオーブンで焼いた冷凍秋刀魚もつついてみる。
うっっ、この生臭さがまた松茸の土の香りをひきたてる。
焼酎ロックが旨い。

このバターンを繰り返すうちに、一人居酒屋店主兼常連客nebanebaは
又もや別世界へとタイムスリップしていく秋の夜長でありました。
この記事へのコメント
わあ!松茸の網焼き?
美味しそう!先日、「生の松茸」一切れ頂いて、食べました。
今日は中国産の松茸の炊き込みご飯・・・。網焼きで、食べてみたいです!でも、高価ですね~。
2010/10/16(土) 23:24 | URL | 桜子ちゃん #-[ 編集]
何とも贅沢な秋の夜の過ごし方ですね~。うらやましいです。マイ網焼きセット、好いですね。
2010/10/18(月) 04:40 | URL | hiro #65fpICiI[ 編集]
贅沢したもんだと、私自身も反省
しばらくは漬物1品の晩酌でガマンかな。
2010/10/18(月) 06:26 | URL | nebaneba #-[ 編集]
当家の財務大臣さまからは
当分緊縮財務会計を宣言されております。

やっぱり贅沢は敵。
でも旨かったあ
2010/10/18(月) 06:29 | URL | nebaneba #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック