> 霞ヶ浦西浦一周

霞ヶ浦西浦一周

ここでは、「霞ヶ浦西浦一周」 に関する記事を紹介しています。
朝、起きると予想に反して好天気
我が家の財務大臣の提案で霞ヶ浦を走ることとなった。

霞ヶ浦は広大な河なのか湖なのかいつも疑問に思う。
対岸ははるか彼方にかすんで見える。
P1160420スタート P1160424霞ヶ浦自転車道
土浦市「川口運動公園」に駐車場を確保して自転車を組み立てスタート。
マリーナ脇をすり抜け霞ヶ浦西浦の中岸のサイクリングロードを左岸を目指す。

霞ヶ浦も川と同じく海に向って左を左岸、右側を右岸というらしい。
そして右でも左でもない河口の対岸を中岸というらしい。
P1160425霞ヶ浦自転車道  P1160430蓮根収穫
霞ヶ浦の外側には蓮根畑?田圃?が延々と続く。
胸まで泥田に浸かって農家の人々がコンプレッサーを駆動して収穫作業に追われていた。

P1160429霞ヶ浦  P1160434霞ヶ浦大橋
霞ヶ浦大橋を左岸に渡って、行方道の駅「観光物産館」で小休止。

P1160440道の駅  P1160444秋の味覚
試食のワカサギの天ぷらを戴く、そしてソフトクリームが旨かった。
店内には、霞ヶ浦の特産の佃煮や秋の味覚が豊富且つ廉価で販売されていた。

P1160459.jpgP1160456.jpgP1160454.jpgP1160447鷺②P1160449鷺①
その後「奥霞ヶ浦」(私が勝手に名づけている霞ヶ浦の奥に飛び出している部分)を一周して
霞ヶ浦大橋西詰めに戻り復路土浦を目指す。ほんとは「東浦」というらしいが・・・。
その間湖の畔では鷺と度々遭遇し自然の宝庫霞ヶ浦を再認識した。

P1160462休憩  P1160466快走
かすみがうら市水族館の池の畔で小休止、
霞ヶ浦独特の帆船(帆引き漁船)の観光船着場がある。

P1160468夕陽  P1160481完走
復路は追い風に助けられての快走また快走、やがて土浦港に到着。
記念写真に納まった。

無事川口運動公園帰着。 P1160482完走②
本日の総走行距離・・・83.3kmでした。

今月末には関西の自転車乗りなら必ず一度はけいけんするという「びわいち」琵琶湖一周(210㎞)
と思ったが、それよりちょっと短い「あわいち」淡路島一周(150㎞)に挑戦だ。
もっと鍛えなくっちゃあ・・・と、気はせくが、まあボタで行こう。
この記事へのコメント
こんちゃす、お師匠♪
快走ごくろうさまです。
およよ、奥さままでピンクジャージ=♪夫婦で大変お似合いでございますー(*^。^*)しかし、ホントいい天気だったんですね~、こっちは随分ドンヨリしてたもんで。。。

ところで、びわいちされるんですか?月末?
もしかしたらオイラ10/30琵琶湖に行くかもしれんので偶然遭遇したりして~♪(こっちはバス釣りですが…)
2010/10/04(月) 10:03 | URL | たけぴろ #-[ 編集]
ごめんごめん間違えました。「びわいち」ではなくて「あわいち」でした。
歳をとると琵琶湖も淡路島も取り違えちゃうんですね。
琵琶湖は200㎞余、もう少し訓練してからにします。
淡路島150㎞をまずは制覇してきます。
さっそく記事訂正しておきます。

ところでピンクの斜面ライダージャージを妻が極度にに気に入っておりまして、
来週もこれを着て今度は都心を走ると張り切っております。
2010/10/04(月) 10:33 | URL | nebaneba #-[ 編集]
こんばんわー。
あわ一はアップダウンがかなりあるので、ビワイチよりもキツイのではないかと。
ビワイチはほとんど平坦なので、アワイチよりは楽だと思います。

琵琶湖も南湖はとても走りづらいのでお気をつけて。
2010/10/04(月) 19:51 | URL | himiyoshi #PnFm5lIg[ 編集]
そうなんですか。
私にはちょっとハードでしょうかね。
でも目いっぱい淡路島を楽しんでこようと思っております。

ところでhimiyoshi様のツイッター時々拝見させていただいておりますよ。
2010/10/05(火) 15:40 | URL | nebaneba #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック