> 喜久水「三本線能代」で一人居酒屋

喜久水「三本線能代」で一人居酒屋

ここでは、「喜久水「三本線能代」で一人居酒屋」 に関する記事を紹介しています。
愚息が父の日にプレゼントしてくれた日本酒のラベルの「能書き」を紹介する。
秋田県喜久水酒造の本醸造酒「三本線能代」

三本線能代 酒名の由来
 P1150591能代
高校バスケットボール界の頂点に君臨する能代工校バスケ部
その専用靴下には三本の線がデザインされています。

この三本線にはそれぞれインターハイ、国体、ウィンターカップの意味が込められており、
同時に「三冠全て勝ち取る」という熱い想いも込められております。
全国の中学、高校生がその靴下に憧れスポーツ店を捜し歩いたものです。

現在は入手も困難になり、デザインも大幅に変ってしまいましたが、
やはり三本線は残されております。

 伝統と新たなる挑戦
  バスケの街能代を代表して
秋田県能代市万町
喜久水酒造合資会社
。   以上ラベルより転載

秋田県立能代工業高等学校バスケット部のファンサイトをネットで検索してみた
確かに伝統あるバスケ部であると同時に高校バスケ界誰もが認める名門校である。

昭和42年埼玉国体での初優勝を皮切りに、平成19年度のインターハイと秋田わかすぎ国体での優勝を含め、インターハイでは22回目、国民体育大会では16回目、その他冬の選抜をあわせ優勝通産58回としている

能代の街の誇りでもあろう。
それにしても清酒のネーミングにバスケ部の由来とは流石米どころ酒処秋田だね。
さてさて前書きはこれくらいにして P1150583丸天
今夜の肴は昨夜に引き続き伊勢゜「まる天」の天ぷら
海老と納豆

納豆は茨城守谷SA限定とかでちょっと変わった味で人によっては好き嫌いがあるかな。 
だが「三本線能代」にはピッタシである。

秋田の酒で伊勢と水戸を味わう。
満足満足、の「いろり天国」でした。
この記事へのコメント
nebaneba さん

二日続けての「一人居酒屋」、
貴重な三本線能代の名酒も居所を
代えて全て胃の中に収まってしまい
名残惜しいでしょうね。
各地へのツーリングの際に持ちかえる、地酒や酒の肴。
飲むほどにそして噛むほどにその時の思い出が蘇り
味が醸成されているのでしょうね。


ps.
ブログで照会のあった鳥刺し見てきました。
馬鹿な疑問が一つ。この鳥刺しの秘剣、
どうして技を習得するのでしょうね。




 都筑の風@横浜


 
2010/07/15(木) 09:05 | URL | 都筑の風@横浜 #-[ 編集]
いやあお恥ずかしい
酒飲みってえ奴は何にでも理由つけて飲みたがります。
悲しくてのみ
嬉しくてのみ
何にも無くても飲み
結局飲みたいだけ。

ところで鳥刺しの習得の件「剣 ?」
剣客とか刺客てえのは
修羅場の積み重ねで最期の一刺しを覚悟してるってえ事と解釈しましたが・・・・・・
2010/07/15(木) 10:36 | URL | nebaneba #-[ 編集]
私は保育園から小学4年までの四年間、能代に住んでおりました。
で、通学していた「能代市立渟城第三小学校」が能代工業高校の近くにあって、学校帰りに体育館で練習するバスケット部を覗いたものです。その頃から有名だったのですね。

能代での最大の思い出は、十勝沖地震の恐怖です。震度5程度でしたがあのパニックは忘れられません。
確か、保健室にいた生徒がテレビの下敷きになって亡くなった記憶もあります。

nebaさんの記事で能代の思い出が甦りました。三本線を飲んだらもっと思い出すだろうなぁ(笑)。
2010/07/24(土) 01:11 | URL | 樽 #LS4bGu5A[ 編集]
能代三本線美味しかったですよ
樽 さんの思いでも詰まっていたんですね

またゆっくり呑みましょう。
2010/07/25(日) 23:52 | URL | nebaneba #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック