> 神楽坂・居酒屋『河庄』

神楽坂・居酒屋『河庄』

ここでは、「神楽坂・居酒屋『河庄』」 に関する記事を紹介しています。
P1150308河庄  P1150287なすにかぼちゃと煮凝り
表通りから路地をまがったところに風情ある店を見つけた居酒屋「河庄」
カウンターと小あがりと奥にテーブル席、2階座敷もある。

70歳は超えているであろう大女将と若女将の二人で切り盛りしている。
板さんは若女将の旦那。大女将の息子で京仕込みの板前
早い話が家族的というか家族そのものの居酒屋だ。

お通しは生かぼちゃとなすと煮凝り

P1150290しめ鯖レアー  P1150293酒蒸し
レアーなしめ鯖で生ビールと大粒アサリの酒蒸しで山形の冷酒を戴いた。

P1150298芸者番付   P1150301歌手神楽坂はん子
店内にあった「神楽坂人気花形芸妓むかつき番附」を女将が説明してくれた。
「コロンビアレコード専属」神楽坂はん子の字が踊る

女将の語るには
神楽坂には料亭は今5軒しかなく芸者も30人居るか居ないかだとか。
最近は神楽坂が「六本木化」してしまって若者の溢れる街になっちゃったよ・・・と
半分嘆きの言葉も。

街が元気な事はいい事だよと慰めてほろ酔い気分で帰途につくnebanebaでした。

この記事へのコメント
優しそうな店構えですね。
自分もそばにこの店があったら間違いなく入るでしょうね。
最近、色んな事情があって疲れ気味。
でも、この写真を見て少しホッとしました。
心が落ち着いたらどこか足を伸ばして心温まるようなお店を探してみたいと思います。
では。
2010/06/09(水) 14:16 | URL | GIBSON1 #3qDLwVWo[ 編集]
神楽坂も若者の町に変化しつつあるようですが
年配のわれわれにも憧れるたたずまいのある町です。
どうぞ探索してみてください。
2010/06/12(土) 04:34 | URL | nebaneba #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック