> 一人居酒屋 ・・ アサリの酒蒸し編

一人居酒屋 ・・ アサリの酒蒸し編

ここでは、「一人居酒屋 ・・ アサリの酒蒸し編」 に関する記事を紹介しています。
P1150218アサリの酒蒸し  P1150217あさり
私にとってはちょっと手の込んだことをやってみた

スーパーで見つけたアサリ、脳裏には「酒蒸し」構想。
小袋を買い込んでいそいそと帰宅

砂抜きをしてあるとはいえ、念のために流しでボールに水張って砂抜き
昔、お袋がやっていたようにボールの中に包丁を差し込んでみた。

待つこと1時間
もういいだろう、さっと水切ってからいろり天国のタジン鍋へ

お酒をチョビットだれ垂らして10分蒸らす
いい香りだ、磯とお酒のコラボレーションだね。

今夜はちょっと肌寒いからお燗にしようかと思ったが、この香りを嗅いだらもう待てない。
「佐渡ロングライド限定真野鶴」を常温で。P1150227路ぐらい度
天国天国、いろり天国


この記事へのコメント
nebaneba さん

確かに”若干”手の込んだ料理ですね。
砂抜きにどうして包丁を差し込むと
良いのですか?初めて聞きました。
それにしても酒と磯の香りのコラボ
こちらまで匂ってきますよ。

  都筑の風@横浜


2010/05/30(日) 09:25 | URL | #-[ 編集]
お袋のまじないなのか
鉄の刃物を入れておくと貝が恐怖で口を開ける
貝が助けてえーと言った瞬間に砂を吐くのだそうです。
遊びごころで信じてます。

薄い塩水で暗いところに置くのが正解のようですがね。


2010/05/30(日) 10:42 | URL | nebaneba #-[ 編集]
アサリの酒蒸しは私も大好きです。一人占めは羨ましいです。
2010/05/30(日) 17:32 | URL | 相子 #-[ 編集]
このアッサリした味と香りがお酒をそそる絶好の肴です。

ここでお袋の名言
「アサリとシジミを一緒に食べてはならない」
何故?
アッサリーシンジミメー
・・・・・・お後がよろしいようで
2010/05/30(日) 17:51 | URL | nebaneba #-[ 編集]
包丁に アサリ驚き 泥を吐き

包丁が 怖し恐ろし アサリかな
2010/05/31(月) 18:19 | URL | 相子 #-[ 編集]
酒蒸しに よい酔い浸る アサリかな
磯の香に わが身吐息で 美酒を吸う
2010/05/31(月) 20:41 | URL | nebaneba #-[ 編集]
包丁の件マネしてみようかな。
2010/06/01(火) 16:53 | URL | 絵っちゃん本舗:K #-[ 編集]
アサリが恐怖におののき潮吹きますよ
一度お試しあれ
2010/06/02(水) 04:16 | URL | nebaneba #-[ 編集]
アサリが恐怖におののき砂吹きますよ
一度お試しあれ
2010/06/02(水) 04:16 | URL | nebaneba #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック