> 2010佐渡ロングライド―いろり天国編

2010佐渡ロングライド―いろり天国編

ここでは、「2010佐渡ロングライド―いろり天国編」 に関する記事を紹介しています。
2010佐渡ロングライドで、大佐渡一周130kmP1150198参加賞
完走していただいた参加の証「Tシャツと佐渡産コシヒカリ」デザインもなかなかグッドだ。
各イベントでTシャツを戴くが箪笥の肥しと化している。これはどこかで着よう。か。

さて、話せばロングライドなお話
場面は
往路の新潟港で出航までの待ち時間に腹ごしらえにと入った港ビル3階の食堂。

店のおばちゃんに『メニューにある「トンビ」ってなに?』と聞くと
出していただいたのが小梅大のころころした形状のべっ甲色した炒めもの。

これは烏賊トンビといって烏賊の口だそうな
恐る恐る一つ口に入れた。ピリッとこしょうが利いて旨い、これはビールのおつまみに最適。
珍味である。
旨すぎて写真撮影は忘却、たちまち一盛平らげてしまった。

味付けの方法聞いたら答えは「企業秘密」
烏賊一杯で一つしか取れない貴重品、仕入れ先も聞いたがこれも「企業秘密」。

そこで私の作戦・・・新潟と佐渡とお店とおばちゃんを「褒め殺す」こと20分。
おばちゃんとうとう「帰りに寄りな、千円分仕入れとくよ。」
味付けは「・・・・・・・・・」やったぜ、とうとう企業機密を聞き出したぜ。

という事で帰路に佐渡を出航したフェリーが新潟港に着くと一目散にビル3階へかけあがる

おばちゃんは外出中であったが、店員さんにちゃんと私に渡すよう冷蔵庫に保管されていた。
そしてテープでメモの貼り付け「nebaneba様 1,000円」と書かれていた。
わたしは御代とともに例のわたしの名刺を渡しお礼をのべて家路に着いた。

P1150181とんび P1150186そして一人居酒屋
さてさて我が家にもどり一息ついての昨夜、早速の機密料理に取り掛かる。」
「トンビ」は一回分づつ小分け袋4つに入っていた。おばちゃんの心遣いがありがたい。

少々のバターで炒めてから塩胡椒で味付け
名づけて一人居酒屋「トンビの塩バタ胡椒炒め」・・・・そのまんまジャン

まず、新潟で呑みたかったビールで・・・・一口
うーん絶品。珍味だねえ。
おばちゃんの味には及ばないが、絶品に変わりない。
P1150191烏賊一夜干     P1150197真野鶴
そしてもう一品
佐渡の旅館でで仕入れた烏賊の一夜干
お酒はあの尾畑酒造の清酒「野間鶴」&「佐渡ロングライド限定野間鶴」

いやあ天国天国、佐渡烏賊三昧 烏賊天国 佐渡天国 いろり天国
この記事へのコメント
こんな凄く美味しそうな物。大きくして見ましたが手ベられませんね。羨ましい。
「褒め殺し」おばーちゃん嬉しかったことでしょうね。
2010/05/21(金) 07:26 | URL | 相子 #-[ 編集]
相子 様
ピリッと胡椒が利いて珍味として貴重品として、その食感も歯ごたえ柔らか。
旨いっすよ。
ビールに日本酒に肴として最適。
この貴重品今後一人居酒屋でチビチビとやっていくつもりです。
ぜひまたご来店ください。
2010/05/21(金) 09:50 | URL | nebaneba #-[ 編集]
手ベられませんでなく、食べられませんです。ご免なさい。
2010/05/21(金) 16:39 | URL | 相子 #-[ 編集]
nebaneba さん

やはり全国各地を”ロード”して回られると
人の情を解きほぐすのが上手になられるのですね。
今回の「一人居酒屋」の肴は、そんな人の“情”が隠し味となって
こちらまで美味しさが伝わってくるようです。


  都筑の風@横浜


2010/05/22(土) 09:12 | URL | #-[ 編集]
ロードでてかける先々でいろんな出会いがありまして
気持ちよくお話できることが楽しみです。
お酒と魚と自転車の話題でしたら大概の方が乗ってきてくれます。
恋だってあるかもと期待するのですがいまだ浮いた話はありません。
まだまだこれからですね。えっ?

2010/05/22(土) 10:48 | URL | nebaneba #-[ 編集]
会場で初めてご挨拶できました~。しかし佐渡は美しいし、良いところですね。また来年挑みたいものです。その際、このトンビ?なるもの是非食してみたいものです!
2010/05/22(土) 22:34 | URL | hiro #65fpICiI[ 編集]
会場ではもっと歓談できると良かったですね。
佐渡の魅力に虜になってしまいますね。
らい年もまた行きましょう。
トンビは珍味かつ美味ですよ
2010/05/23(日) 03:45 | URL | nebaneba #-[ 編集]
企業秘密を聞き出すために、褒め殺しってすごい!
それほどおいしかったんですね。
その情熱に乾杯!!
2010/05/24(月) 08:54 | URL | 絵っちゃん本舗:K #-[ 編集]
この機密情報を持ち帰らなくてはと
酒の肴への私の執着をあらわにさせていただきました。
おかげさまで我が一人酒屋のメニューが一品増えました。
またお立ちよりください。


2010/05/24(月) 11:57 | URL | nebaneba #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック