> 2010佐渡ロングライド―当日編

2010佐渡ロングライド―当日編

ここでは、「2010佐渡ロングライド―当日編」 に関する記事を紹介しています。
5月16日 当日
午前4時起床。まだ薄暗い中、ホテルで用意してくれたおにぎりをかじりながらスタート地点へ向かう
天候晴れ、気温13度、寒い。ウィンドブレーカーを身につけてのスタートだ。

3,000人余の参加者による佐渡ロングライド
Aコース・・・210kmmap-1_20100519044835.gif
Bコース・・・130km
Cコース・・・100km
P1150089スタートライン  P1150091歓迎
私はBコース・午前6時20分スタート。
沿道では早朝にもかかわらず、街のあちこちで声援を受ける。

P1150097相川エイド  P1150099エイド①
20km地点・・相川エードステーション
パン、おにぎり、ワカメそば、バナナ、オレンヂ、スポーツドリンクと盛りだくさんのエイド。

ここは少し控えめにオレンヂとバナナ、ちょっと欲張ってワカメそばを戴く
10分程度の休憩で再出発。

P1150101尖閣湾②  P1150107尖閣湾
トンネルをいくつか抜け漁港をすり抜け、尖閣湾の海岸美に見とれる。
風光明媚な海岸線をひた走る。

P1150113入り崎エイド②  P1150115入崎エイド①
40km地点・・・入崎エードステーション
ここでも同様のエイドでスタッフの接待を受ける。

参加者同士で写真を撮り合って10分以内に再スタート。
ここからは気温も急上昇ウインドブレーカーは脱ぎ捨てた。
P1150123ゼット坂遠景  P1150125ゼット頂上
佐渡最大の難関「ゼット坂」が見えてきた。
想像していたのと違って苦しくはあったが以外に難なく?征服
流石に坂頂上からの景色は絶景であった。

P1150143大野亀  P1150144大野亀②
次なる難関大野亀も何とか征服。巨大な亀頭の姿に感嘆。

P1150148はじきのエイドお茶  P1150150はじきのエイド
72km地点・・・はじき野エイドステーション
ここでの熱いほうじ茶の接待に何故かほっとした。
一口おにぎりは塩を付けて食べたがが最高においしかった。

P1150156味噌汁ボラティア  P1150158烏賊弁当と味噌汁
100km地点・・・両津港
ここでお昼のイカ弁当の配布を受ける。主婦ボランティアの特製お味噌汁付だ。

ところが食事中に突然のアクシデント勃発
おにぎりをほおばり一噛みした瞬間に口腔で異音発生。

なんと上顎に収まっていたはずの我が入れ歯が真ん中でペキンと折れてしまったではないか。
口をモゴモゴして吐き出し、ペットボトルの水で洗いそして丁寧にハンカチに包んで自転車のサドルバックに納めた。
これは帰京したら即修理だね。歯医者さんにまたお金が掛かるのかな、保証要求してみるか。

気を取り直して残り30キロメートルに挑む。P1150159鬼太鼓 
鬼太鼓のアトラクションに勇気付けられていざゴールを目指す。

最後の30kmもなかなかアップダウンがあって試練のラストであった。
そしてゴール・・でかしました P1150193でかしました。

P1150170ツミレシル接待  P1150171つみれ汁
ゴールでは熱々のつみれ汁のお接待
全てにおいて至れり尽くせりの今大会であった。
スタッフの皆さん ボランティアの皆さんありがとう。また来年もお世話になります。
荘走行距離 ・・ 139.2kmでした。


宿に帰り、心地よい疲れから10時間以上眠りをむさぼった翌18日
島を後にする前に自分へのみやげを求めて真野の酒蔵を訪れた。

P1150174真野酒造  P1150176帰りフェリー
清酒「真野鶴」を買ったら可愛い店員さんから「ロングライドへの想いを色紙に残して」と依頼されて「来年もくるぞ」と描いて私の名刺を貼り付けてた。そして記念撮影。
彼女はSひとみさんの娘さんだ。

さて、今回の狂歌
シャカリキに走った後に歯科通い おにぎりガッツキ入れ歯割るなり。
佐渡ランで歯を食いしばる我が身には 激坂よりもおにぎりこわし


フェリーは「おおさど丸」で帰路船上の人となるnebanebaでした。
この記事へのコメント
写真を拝見するとクロスバイクのお姉さんなども参加しているのですねe-349
ゼット坂頂上からの景色が素晴らしいです!e-451
ん~来年参加したくなりましたぁ。

あらら、歯は大変でしたねe-443
早く治して旨い酒を飲みましょうv-305
2010/05/19(水) 01:11 | URL | 樽 #LS4bGu5A[ 編集]
景色を眺めながら楽しむライドはやはり130kmコースですね。
走りに徹して辛いけどもゴールの達成感を得たいなら210kmですが。

でも佐渡の海はとても綺麗で、貴重な青空と素敵なコラボでした。

折れた入れ歯は大会の傷害保険で...って無理ですね、やっぱり。
2010/05/19(水) 08:38 | URL | KN #eivUm7So[ 編集]
のんびり景色を眺めながら楽しむライドが私にはピッタシのようです。
たのしい佐渡美しい佐渡を満喫してまいりました。
いい出会いもありました。来年も遊びに行きます。
2010/05/19(水) 09:11 | URL | nebaneba #-[ 編集]
樽 さま
佐渡地元の酒店の娘さんとお話しました。
彼女はなんとママチャリで130km完走してきましたよ。
佐和田の信号の角にある酒屋さんです。ツワモノに感服。

樽さんも来年は是非挑戦してください。
2010/05/19(水) 09:18 | URL | nebaneba #-[ 編集]
無事完走おめでとうございます。
今年は晴れてよかったですね!
今度またお土産話を聞かせて下さい。
2010/05/19(水) 11:03 | URL | まっち #-[ 編集]
コメント感謝です。
すっきり晴れて、日本海もベタ凪の静かな海岸を気持ちよく走ってきました。
風光明媚をしっかり目に焼き付けてまいりました。
みやげ話で花を咲かせましょう。
2010/05/19(水) 11:18 | URL | nebaneba #-[ 編集]
お天気は最高でしたね。
コースも景色が素晴らしく、
地元の方のおもてなしも感動しました。
ゴール後の味噌汁が美味かった!
また来年走りたいですね。やみつきになりそうです。
2010/05/19(水) 12:07 | URL | TOMOO #-[ 編集]
読んでいまして途中で笑っちゃいました。踏ん張って踏ん張って割れてしまったのでしょうね。
こういうことは話が引き立ちます。
2010/05/19(水) 17:52 | URL | 相子 #-[ 編集]
お天気も景色も最高でしたね。
これだから佐渡は苦しくともやめられませんね。
ボタでも走り屋さんでも楽しめるところがまた魅力です。
島の人たちの暖かい接待もまたよし。
来年も行きましょう。
2010/05/19(水) 18:10 | URL | nebaneba #-[ 編集]
本日歯医者へ行って抗議してきました。結果は無料で修理と言うことになりました。
ちなみに私の車のナンバーが108.イレバ。
これも佐渡の縁でしょうかね。


シャカリキに走った後に歯科通い おにぎりガッツキ入れ歯割るなり。
佐渡ランで歯を食いしばる我が身には 激坂よりもおにぎりこわし
2010/05/19(水) 18:26 | URL | nebaneba #-[ 編集]
お疲れ様でした。そして完走おめでとうございます。
去年のアレはなんだったのかというくらいのいいお天気、羨ましいです。
写真を見ていたら前回、前々回の記憶が蘇ってきました。ほんとに魅力的なイベントですよね。
ゆっくりと完走の余韻に浸ってください。
2010/05/19(水) 19:49 | URL | puyan #kY8WcqRU[ 編集]
歯がなくも 笑って走る 佐渡かいな
佐渡ランは 冷や水要らぬ おのこなり
2010/05/19(水) 21:34 | URL | 相子 #-[ 編集]
ほんとに 去年のあの天気はなんだったんでしょうねえ。
昨年のpuyan 様が完走してゴールしてきた雄姿を思い起こしました。
私は晴れて穏やかな凪の日本海を初めてみさせていただきました。
佐渡に来てよかったあ。
それとボタな私にはのんびりと楽しめる130kmがピッタシでした。
自転車ってほんとに良いもんです、実感です。

2010/05/19(水) 22:52 | URL | nebaneba #-[ 編集]
相子 さま
激坂をあえいだ後に振り返る 癒しの歓喜コバルトの海
入れ歯なぞなくとも走るロード走 佐渡海みれば宙舞う笑顔
2010/05/19(水) 23:21 | URL | nebaneba #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック