> 飛鳥山の桜パートⅡ&玉子焼き

飛鳥山の桜パートⅡ&玉子焼き

ここでは、「飛鳥山の桜パートⅡ&玉子焼き」 に関する記事を紹介しています。
毎月25日(給料日)の次の水曜日、前職を去る際から続いている王子で呑む会「親王会」のお約束事
会場は居酒屋「魚荘」
今月もいそいそと出かけた。3月31日午後7時

王子駅に降り立ったがその前に夜桜見物をと飛鳥山へ足先を向ける
登山モノレールが動いている。桜の季節は午後8時まで稼動しているのだという。

この手のものに批判的な私だが客の行列も無くスーッと乗ってしまった。
かつて馬鹿にしていた東京タワーに登ってしまった時も
今後東京スカイツリーに乗ってしまうであろう時もこんな気恥ずかしさを味わいながらの2分間18メートルの無料の旅。
なんとも「アスカルゴ」の命名に苦笑い。

P1140250アスカルゴ  P1140262夜桜宴会
飛鳥山登山モノレール「アスカルゴ」からの王子の街の夜景、京浜東北線王子駅や都電も見える
平日にもかかわらず桜の木下では花見の宴が真っ盛り。


夜桜     P1140305ライトアップ1①②

P1140316音なし橋③  P1140337音無し橋①
音なし橋親水公園のライトアッブ

さて、親王会会場、居酒屋「魚荘」についてみると仲間は一人もいない
店の「おばちゃん」曰く「先週だったよ」・・・・

言葉を失う私であった
31日は年度末で忙しいから1週繰り上げ24日に変更したのだという
なぜ・・・連絡くれない

仕方ない、
生ビール一杯と熱燗1本、鰹の刺身で「一人カウンター」
「一人居酒屋」は我が家のみで充分
「一人カウンター」は何故か侘しい。

早々に切り上げ王子名物「扇屋の卵焼き」を土産にして
寂しく帰宅の途に着くnebanebaでした。
P1140356扇や  P1140352扇や玉子焼き
この記事へのコメント
「なぜ連絡くれない」
怒りと寂しさで呆然としますよね。
ふざけんなー
2010/04/01(木) 08:40 | URL | 絵っちゃん本舗 #-[ 編集]
> 「なぜ連絡くれない」
まあゆるい縛りの酒飲みの会ですからいいのですが
次回来月はこれが一番の酒の肴になるでしょう。
でも多くのサラリーマン酔客がワイワイやってる中での
「一人カウンター」はわびしいねえ
2010/04/01(木) 09:21 | URL | nebaneba #-[ 編集]
すいません、笑ってしまいました。
一人カウンター、確かに妖しいかもと思うと、また可笑しい。
でも 卵焼きのお土産は 奥様の笑顔を想像させてくれます。
2010/04/01(木) 11:18 | URL | caonchi #-[ 編集]
「 一人カウンター」は間が持てません
惨めでわびしすぎます。
当夜は店も混んでいてマスターは厨房に入りっぱなし、
ママも料理出すのにてんてこ舞い。
私の相手はカウンターの前にドカーンと置いてある焼酎瓶
早々に引き上げました。












2010/04/01(木) 11:29 | URL | nebaneba #-[ 編集]
連絡なき日程変更!!

そりゃないぜって感じですね(^-^)

まぁ幹事の方も、多忙過ぎて、悪気のないまま、つい失念されたのでしょうかね(^-^)

1人でカウンター
責任はこの不景気って事でしょうか(^-^)


追伸
twitter拝見
しばらくお待ち下さいね(^-^)

2010/04/01(木) 14:06 | URL | M2259 #-[ 編集]
私も、同じような経験をしたことがあります。
連絡はもらっていたのですが、一週間早く行ってしまいました。
店に着いてすぐに気づいたのですが、すぐに帰るのも癪なので、冷や奴とお新香で一杯だけ飲んで帰りました。
翌週、間違ってきたことは、仲間には言いませんでしたが、一人露払いを済ませている私だけが、異様に盛り上がってました。
2010/04/01(木) 16:07 | URL | 断腸亭髭爺 #mQop/nM.[ 編集]
扇屋の玉子焼き食べたいなー。玉子焼き大好きです。
「相子玉子焼き屋」の厚焼き玉子を作っては人に押し付けています。
一人カウンターとはお気の毒でしたね。
私は経験がありませんがnebanebaさんや断腸亭さんの心理状況何となく分かります。
2010/04/01(木) 16:33 | URL | 相子 #-[ 編集]
↓前記事から拝見し。。。
夜桜も楽しまれて これから楽しい宴♪の様子が。。。と
私はワクワクしていました

連絡係りの方 多忙すぎて
悪気なく うっかり。。。だったとは思いますが 
賑わっている店内で
一人カウンターは寂しすぎますね(>_<)
【いろり天国】で 飲みなおし気分ですね
2010/04/01(木) 18:05 | URL | ちい♪ #-[ 編集]
M2259 様
まあ長いお付き合いの中での一時の出来事で次回の酒の肴にしか過ぎません
飲み友達(年齢差は現役とは大きくあります)の無礼講の戯言の一つ。
ブログネタにしたかった私の意だけお組取りいただければそれでいいんです。
酔っ払いってそんなもんなんですね。
ところで
Twitterに乱入されましたね。私も解らないこといっぱいですが
がんがんつぶやいちゃいましょう。
福井でお会いしましょう。



2010/04/01(木) 19:41 | URL | nebaneba #-[ 編集]
断腸亭髭爺 様
おっしゃるとおり次回は私の失態として盛り上がるでしょう。
飲み友達ってそんな門ですよね・

酒飲みって大好きです。
2010/04/01(木) 19:43 | URL | nebaneba #-[ 編集]
相子 様
江戸の時代から続いていた扇屋の玉子焼きが半畳ほどの屋台風の売店でしかその名残を見ることができないのは残念なんですが、池波正太郎の剣客商売にも登場する「王子の扇や」の玉子焼きを思い出したときだけ購入する事で支援しておりますところのnebanebaです。
扇屋が割烹として復活した暁には大宴会をやりましょう。
その席に断腸亭さんと相子さまが同席しているのは当然です


2010/04/01(木) 19:54 | URL | nebaneba #-[ 編集]
> 一人カウンターは寂しすぎますね(>_<)
> 【いろり天国】で 飲みなおし気分ですね
それは一瞬に連想しましたがそれはお店に失礼と精一杯深層の動揺をお店のマスターやママに気づかれないようたっぷり時間をかけたつもりですが、一人カウンターの時間は30分以内だったでしょう。
幹事も仲間、次回はこの出来事は酒の肴
一品得しました。フフフフ。
2010/04/02(金) 03:46 | URL | nebaneba #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック