> 桜in飛鳥山2010

桜in飛鳥山2010

ここでは、「桜in飛鳥山2010」 に関する記事を紹介しています。
徳川吉宗公が築いたといわれる飛鳥山
旧職の同僚と王子で飲むことに
3月27日夕刻、約束の時間までに間があったので飛鳥山から音無し川沿いを駆け足で花見をしてきた。

標高20メートルほどの飛鳥山の登山口に P1140195アスカルゴ
なんと登山モノレールができて運行していた。
介護用モノレールの大型化というイメージ
名づけて「アスカルゴ」
この程度の山は「歩いて登れ」と言いたい。
東京都北区行政も維持費のかかる「箱物」を造ってしまったものよと嘆きのレールの軋みが聞こえた。
◇飛鳥山公園モノレールの概要                       
  [1]形 式  :自走式モノレール
  [2]延 長  :レール延長48m(傾斜角度24度)
  [3]車 両  :16人乗り(いす席6人、立ち席10人 )
  [4]走行区間:飛鳥山公園入り口~飛鳥山山頂まで
  [5]走行速度:30m/分(片道2分)
  [6]標高差 :17.4m

さてさて桜の花に目を向けよう。
3分咲きといったところか P1140200飛鳥山②

花見の宴も P1140204飛鳥山
寒い。オーバーコートが必要だ

P1140216さくら

飛鳥山下の P1140218音無し川②
音無し川親水公園の桜

行灯に灯が灯され P1140222音無し川①
私は熱燗が恋しくなり
友人の待つ居酒屋「魚荘」へと急ぐのでありました。
この記事へのコメント
今日は飛鳥山公園で桜祭りとか。一足先に桜を見せて頂きました。
昨夜のアド街で放映されていましたよ。
2010/03/28(日) 11:39 | URL | 相子 #-[ 編集]
相子 さま
アスカルゴは約2分、18メートルの無料の旅ができます。
ちょっとだけ王子の街と王子駅・王子神社・音無し川親水公園が
眺められるはずです。・・・私は乗った事がありませんが・・

テレビの放映があったようですがこれも見そびれてしまいましたが
飛鳥山の桜は来週末には「散際のいさぎよさ」が見られるでしょう。
2010/03/28(日) 12:47 | URL | nebaneba #-[ 編集]
桜の香りに酔いそうです。(笑)
プロフィールの絵 いいなぁ。
2010/03/28(日) 20:04 | URL | caonchi #-[ 編集]
caonchi 様
桜は咲きましたが関東は花冷えというより冬の寒さが残っております。
来週末には「散り際のいさぎよさ」が見られるかな

プロフィールの絵はブログ&自転車仲間の棚倉画伯に描いていただきました。
バリバリのライダーに見えますね本当はボタボタですがね
満足しています。
2010/03/29(月) 02:53 | URL | nebaneba #-[ 編集]
はじめまして
アスカルゴってなにかとおもったら、飛鳥とエスカルゴのダジャレだったんですね(笑)
飛鳥山は付近はよく通るけど、実際に入ったことないなー。桜の名所とは知りませんでした。
2010/03/29(月) 10:15 | URL | 絵っちゃん本舗 #-[ 編集]
> はじめまして
飛鳥山は旧職の勤務先の直ぐ近くにあります。
毎年桜の木下で花見の大宴会をしたものです。
花見酒は後で利きます。
酔っ払って靴をなくしてきた覚えがあります。
今は花見と呑みは区別して居酒屋でやってます。
2010/03/29(月) 13:02 | URL | nebaneba #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック