> 一人居酒屋・擬似花見酒編

一人居酒屋・擬似花見酒編

ここでは、「一人居酒屋・擬似花見酒編」 に関する記事を紹介しています。
チラッと桜の便りも聞こえたような聞きたいようなそんな三月になりました。
そこで今夜の一人居酒屋は我が生まれ故郷信州は桜の名所高遠のお酒を飲んでの擬似花見酒。

先日墓参で帰郷した際にみやげにもらった高遠の銘酒「黒松仙醸」の栓を開ける。
南アルプス仙丈ケ岳の伏流水が育んだ酒だ。

高遠といえば 役者・生島(いくしま)との悲恋で有名な絵島(えしま)桜である。
絵島は出世して大年寄りにまでなりながら役者と恋に落ち、大奥から高遠に流された悲劇のお女中。

その絵島の流した血の涙が桜をピンクに染めたという。
したがって毎年4月中旬、山城高遠城跡周辺の桜は濃いピンクで谷を埋め尽くす。

P1130823.JPG帆立たじん鍋

そのお城の天守閣での花見の宴を想定し、今宵は趣き変えてまずは片口徳利とぐい呑みを用意した。
肴は例のタジン鍋で萌やしと剥き身のほたてを蒸した。これをポン酢で戴く。

先ず、片口になみなみと黒松仙醸を満たす
そしておもむろにぐいのみに注ぐ、吟醸香が鼻をくすぐりやがて脳を空にする。

一口含む。
口腔が刺激され脳が麻酔にかけられその連鎖は自然に喉を嚥下さらに食道を通過して臓腑へと達する。

ここで絵島と生島の恋の悦楽を想像する。
至福の一瞬である。
一杯目の杯を干す。

絵島が生島と引き裂かれる涙の場面
絵島33歳、遠流の刑となり籠に載せられ高遠藩お預けのシーンを想う
ここで2杯目をグイッと行く。

絵島は高遠に28年も幽閉され、一汁一菜で、深く日蓮宗を信仰し精進の生活を続けた後、61歳で亡くなる。
この間桜は益々ピンクに染まっていくのである。
ここで3杯目そして4杯目。

帆立と萌やしもポン酢でチットは口に入れて。
絵島の亡くなった歳と今の私と同じ歳であることに感慨深くまた一杯。

わたしも徐々に別世界へ
片口のお酒が空となり、更に一升徳利から注ぎ込む。

ちょっと落ち込んだ気持ちを取り戻すためにグイグイと
楽しいお花見気分に切り替えて更に片口は空くのでした。

nebaneba少年が高校1年生のとき、柔道の昇段試験を受けたのがこの高遠城跡近くの体育館であったことを思い出したりして一人悦に入って更に杯が進むのであった。

P1130837おにぎりとおは漬け

ちょっと小腹が空いて思い出したのが本日の昼食の残りおにぎり
添え物はやはり先日信州からみやげにいただいて来た「おは漬け」(野沢菜付け)の油炒め。

信州南部を南信というが、南信では野沢菜漬けとは言わず「おはづけ」という

これを油炒めにしたものと焼きおにぎりで腹の隙間を埋め
nebanebaの仮想高遠の花見の宴は延々と続いたのでありました・・・・・・とさ。

いろり天国は桜天国

y90②
写真は長野県伊那市のHPより拝借
横浜都築近くにお住まいの方は、仲町台駅近く・・酒処「高遠」(食べログ)をお勧めします。
昨年アップした私の同窓生の集まりの記事もご参考に高遠の擬似花見してみてください。
絵島に逢えますよ。

                      
                     ランキングに参加中
この記事へのコメント
nebaneba さん


どうされたのですか?
一人居酒屋が歌舞伎の舞台になったかのようですが。
こんど、元会社の同僚と家族旅行を計画しているのですが、
候補の一つに高遠のコヒガン桜を見に行くのが上がっています。
この一人居酒屋の亭主の話も考慮してアピールしておきます。

それにしても、やはりお酒には”いい女”の登場が似合いますね。


   都筑の風@横浜




2010/03/03(水) 09:20 | URL | #-[ 編集]
都筑の風@横浜様
昨年6月20日にアップしました味処”高遠”
http://nebanebawh.blog75.fc2.com/blog-entry-539.html
横浜市都筑区仲町台1-14-31ビクトリュー仲町台101
TEL:045-941-1336
・・・・私の高校時代の友人の旦那が経営する居酒屋です。
高遠情報をこちらで収集するのも一つの策かもしれません。
2010/03/03(水) 14:47 | URL | nebaneba #-[ 編集]
見事な桜。
そういうお酒の呑み方が あるのですねぇ。
「おはづけの油炒め」は想像しただけで お酒に合いそうです。
(しめしめ)
2010/03/03(水) 18:21 | URL | caonchi #-[ 編集]
caonchi 様
はい、この桜を想像して
花見酒と洒落てみました。
2010/03/04(木) 15:52 | URL | nebaneba #-[ 編集]
野沢菜漬け
信州南部では【おはづけ】と呼ぶのですか
ありがとうございます
ひとつ賢くなりました!(^^)!

高遠のさくら
素晴らしいですね!!!
桜。。。待ち遠しく ワクワクしてきました
2010/03/05(金) 18:40 | URL | ちい♪ #-[ 編集]
チョイト、祝い酒を e-400

どうも、ありがとう v-222
2010/03/05(金) 20:15 | URL | ボス。 #-[ 編集]
ちい♪ 様

酒飲みは想像でも花見酒が のめちゃうんですよねえ

2010/03/05(金) 22:25 | URL | nebaneba #-[ 編集]
ボス。 どの
お孫様ご誕生おめでとうございます。
2010/03/05(金) 22:27 | URL | nebaneba #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック