> 60歳からの逆襲

60歳からの逆襲

ここでは、「60歳からの逆襲」 に関する記事を紹介しています。
2月15日の朝日新聞「天声人語」に掲載された全国老人福祉施設協議会第6回「60歳からの主張」の川柳である
私はタイトルを「60歳からの逆襲」と過激にして以下書き留めてみた。

 イラストはネットの無料ページからお借りした。
ときめきが 動悸にかわる古希の恋 illust353爺さん

掛けて来た 年金実は賭けていた

日本発 武士道に無い派遣切り
敗戦国 興して老後報われず illust245農業   

カラオケで 美声聞かせて入れ歯落ち

おき場所を 思い出せない 備忘録

角が取れ、丸くなるのは 背中だけ

遼くんの スィング真似て 腰痛め

定年前の 肩書き言うな 居酒屋で illust242宴会

買った墓地 嫌いな奴の 相向かい

新婚と 想って老老介護するillust405介護

補聴器が 老妻の愚痴 ひろってる

老妻と ダジャレの応酬 日々楽し

婆さんや 茶柱立って 何がある

喜寿祝い 寿司に集まり 我れ孤独 illust1657家族

子や孫が 無理するなと こきつかう

物忘れ 嘆くな頭の ダイエット 
illust666老夫婦

こりゃあ「哀歌」だね。
嘆くよりもあの世からお迎え来るまで突っ走ろうよ「団塊」の諸君
逆襲の期は熟したぜ 我が同胞よ・・・・・・・・・・・・by nebaneba

相子様からコメント投稿がありましたので
追加掲載させていただきます。

川柳の全部が当たる80歳 illust441熊野お掃除

老いて愉しむ過ぎし恋

大声を笑う自分も大声となり

電車の中分からぬカナ字に腹を立て

見えないガラスに額ぶつけ

80歳 夫になりたい飯作り
 

素晴らしい illust2787.png

「天声人語」最優秀賞を差し上げたいできですね。。


                    
                    
この記事へのコメント
どこか哀愁を感じますが
すいません、馬鹿笑いしてしまいました。
昼休みなので、還暦を迎える上司が、覗き、頷いてます。
が、ゲラゲラ。さらに 二人除きにきて。
一番人気は、
ときめきが 動悸に変わる古希の恋でした。(次が お寿司 )
  
2010/02/16(火) 12:32 | URL | caonchi #-[ 編集]
川柳の全部が当たる80歳

老いて愉しむ過ぎし恋

大声を笑う自分も大声となり

電車の中分からぬカナ字に腹を立て

見えないガラスに額ぶつけ

80歳 夫になりたい飯作り
 
 どうでしょうかね。
 心臓で作ったことも無い川柳作り
2010/02/16(火) 13:31 | URL | 相子 #-[ 編集]
「老い」は誰でも必ず来ます。
笑うに笑えない事実もありますよ
「物忘れは頭のダイエット・」・・・学生のときにわかっていたら
なやまなかったのにねえ。
歳取っても明るく生きたいね。
2010/02/16(火) 15:40 | URL | nebaneba #-[ 編集]
流石、相子 様
これって絶対受けます。

> 川柳の全部が当たる80歳

> 老いて愉しむ過ぎし恋

> 大声を笑う自分も大声となり

> 電車の中分からぬカナ字に腹を立て

> 見えないガラスに額ぶつけ

> 80歳 夫になりたい飯作り
 

「天声人語」に追加で最優秀賞として掲載していただきましょう。
2010/02/16(火) 15:45 | URL | nebaneba #-[ 編集]
どれも傑作で、一人で大笑いしながら拝読しました。

俳句の伝統は、脈々と生きているんですね。

私もトライしてみます。
2010/02/17(水) 09:28 | URL | 断腸亭髭爺 #mQop/nM.[ 編集]
断腸亭髭爺 様
たしかにどれも傑作ぞろいです。
相子様からも花を添えていただきました。
いずれも哀愁と反骨とやさしさもこめています。
こんな川柳わたしも創れるといいなと思います。
2010/02/17(水) 09:40 | URL | nebaneba #-[ 編集]
よく考えるなと感心してしまいます
ほんと面白いですね(^_^)
2010/02/19(金) 14:00 | URL | 中原 #-[ 編集]
中原 様
全く 同感
ただ私なんかの年齢になると
身につまされます
いつまでも若いつもりが
私もその仲間入りしていることに
ハッとされます。
2010/02/19(金) 14:51 | URL | nebaneba #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック