> 一人居酒屋・侵入者あり

一人居酒屋・侵入者あり

ここでは、「一人居酒屋・侵入者あり」 に関する記事を紹介しています。
今年初の一人居酒屋「いろり天国」の開店だあ
この冬最大の寒波襲来で寒風吹きすさんだ今日

P1130210ひとり

冷えた体を温めるには熱燗に限る
いろりに鉄瓶乗せて、湯せんの準備。火力と炎は焦らず最大に、いや最小に、
ぬる燗ぬる燗

冷蔵庫を漁るも好みの肴は見当たらず、おっと豆腐パックがあった。

兎にも角にも早く喉を潤したい
豆腐をパックから皿に移すのも、薬味を乗せるのももどかしい。
ええいっ、お醤油だけでいっちゃえ。

お銚子徳利1本目
焦る心を抑えて漏らさぬよう杯に酒を注ぐ
キューッというか、チューとおちょぼ口で杯に唇を押し付け吸い込む
歯にしみる

そして喉をすり抜けたお酒は五臓六腑の隅々に染み渡っていく
痛みとも思える刺激が脳に響く。
至福の瞬間である。

たちまちお銚子徳利は底が抜けたように軽くなる
徳利を上に差し上げ上目遣いに覗いても当然穴なぞ開いていない。

お銚子徳利2本目
ソロリソロリと一升徳利から注いで鉄瓶につけたところで玄関に物音、
帰宅が遅くなるはずの我が家の財務大臣の予告無しのご帰還だ
突然の一人居酒屋への侵入者である。

これからじっくり孤独を愛でる時間であったのに・・・・・・。
今夜はひとまず一人居酒屋の暖簾を仕舞わざるを得ない。
2本目を・・・ P1130215ふたり
ちびちびやっていると
鉄瓶は財務大臣の手により外され、いろりにうどんの鍋が乗せられた。

大臣の田舎の実家から送られてきた樽から白菜漬けがどんといろり端に置かれた。
そして暫くして湯気立つブリ大根が出てきた

おまけにはなんとかドレッシングのかけられた野菜サラダまで。
一人居酒屋の雰囲気とはアンマッチ、一人居酒屋の破壊だ・・・まあいいっか

先日、愚息夫婦が手土産に持参してくれた純米酒の封を切り冷酒に切り替えた。

家族に感謝の宵としよう。

しばし閑話・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

そうだ、今年はまだ一度もコルナゴ君にもマドンにも乗ってないなあ。
「自転車海苔」復帰は何時の日か。

                    
                     ランキングに参加中
この記事へのコメント
nebaneba さん


久しぶりの一人居酒屋開店のはずが・・・。
でも乱入者が同居人でよかったじゃないですか。
でなければ、わずかな酒の肴の豆腐が半分になるところ。
それが一挙に豪華な肴に変わりそのうえ旨酒が登場。
言うことなしですよ。

私も昨日は、飲み友達と都内で新年会。
3軒はしごをする楽しい酒でした。


   都筑の風@横浜


2010/01/14(木) 10:56 | URL | 都筑の風@横浜 #-[ 編集]
丁度いいところに、来たよん!
こっちは、すごい吹雪です。
熱燗いいですね~。
あったまって、風邪予防して下さい。v-222
2010/01/14(木) 12:16 | URL | caonchi #-[ 編集]
やっと出ました「一人居酒屋」
好きなんですよ、ここでの話が・・。
2010/01/14(木) 12:26 | URL | ボス。 #-[ 編集]
チャンスがあれば一人居酒屋も出来ますし闖入者があればそれもまた良し。お幸せです。
チョッと羨ましいかな。
2010/01/14(木) 16:31 | URL | 相子 #-[ 編集]
都筑の風@横浜 様 
「同居人」侵入に妻からクレームがありました
「同居人」表記に不満の由、こんなに親愛なる表現は無いと
信じている私ですが、彼女が不満であるならばと
推敲の結果全体のイメージを私の正直な感覚に変えてみました。
再読いただけますでしょうか。
その後にコメントいただければ尚幸いです。



2010/01/14(木) 19:54 | URL | nebaneba #-[ 編集]
caonchi 様
熱燗というかぬる燗というか、人肌の恋しい時ってありますよね
外は吹雪、ストーブは真っ赤に熾っている。
そんなロケーションで朝まで人生談義
そんな酒飲んでみたい。

2010/01/14(木) 20:00 | URL | nebaneba #-[ 編集]
ボス。 どの
はい、ようやく今年も「一人居酒屋」にたどり着きました。
ご期待に背いて二人居酒屋になりましたが
まあこんなもんですよ人生は
でも、楽しんでいただければ幸いです
またご来店ください




2010/01/14(木) 20:03 | URL | nebaneba #-[ 編集]
相子 様
これを幸せと言うならば、私は不幸を知らなさ過ぎます。
お酒が私を救ってくれたのでしょうか

2010/01/14(木) 20:10 | URL | nebaneba #-[ 編集]
e-317おっ♪
いろり天国 予感的中ー(^O^)/

独り お醤油タラリン。。。も
e-415至福の時間でしょうけれども
【おまかせ】で 肴がでてくるv-345お楽しみ&幸せ
お大臣様に 感謝 感謝ですよーv-424v-290
2010/01/14(木) 21:49 | URL | ちい♪ #-[ 編集]
こんばんは!
「私にも美味い酒飲ませてよ!」
・・・と言いながら入りたくなるような一人居酒屋、
私も楽しみにしていましたよぉ
囲炉裏の周りには沢山の美味しいものが並びましたね。
まだまだ、お酒がはかどりそう!ご馳走様!
2010/01/14(木) 22:35 | URL | 桜子ちゃん #-[ 編集]
いろり天国、いいですね~。
私も最近食後に安ワインをいただくのが楽しみの一つになりました。
奥様の厳しい検閲のもと書きたい事を書きづらくなるのはブロガーの宿命(さだめ)でしょうか。
私はとりあえず買ったパーツの値段だけは伏せております(笑)
2010/01/14(木) 23:07 | URL | puyan #kY8WcqRU[ 編集]
ちい♪ 様
ようこそいらっしゃいませ
今夜はちょっと料理が多いですが
お酒もそろっております。
ごゆっくりお過ごしください。

2010/01/15(金) 03:25 | URL | nebaneba #-[ 編集]
桜子ちゃん 様
ようこそ
忘れずにご来店いただき有りがございます。
今は熱燗の美味しい季節です。
たっぷりとご堪能ください。
どうごごゆるりと朝まで飲み明かしましょう。
2010/01/15(金) 03:29 | URL | nebaneba #-[ 編集]
puyan 様
ようこそいろり天国へ
ワイン・・・いいですねぇ・・洒落てますねえ
今度いろり天国にも用意しておきましょう。
ブロガーの宿命(さだめ)は掟でもありますね。
財務大臣席だけは大事にしておきましょう。・・・お互いに
2010/01/15(金) 03:36 | URL | nebaneba #-[ 編集]
nebaneba さん


親愛なる「同居人」、あるいは家族の生活を支える「財務大臣」。
我々の歳になると嫁さんの存在は以前にもまして大きくなります。
でもそれを素直に口に出して言えないのも我々の世代。
となると、やはりその気持ちを伝えるには行動でしかないと思います。
個人的には、いままで嫁さんの専任事項だった家事の色々な面を手伝ったり、
嫁さんと一緒に外出したり・・・。
歳をとるにつれ二人でいる時間がどんどん長くなることは確かですね。



  都筑の風@横浜


2010/01/15(金) 08:53 | URL | 都筑の風@横浜 #-[ 編集]
都筑の風@横浜 様>
リクエストにお答えいただきありがとうございます。
「親愛なる同居人」これいいですね。
これなら財務大臣も納得して暮れるでしょう。
私も年のせいか最近短気になりまして
妻にもテレビにも吠えまくっています。
相手から観ても「親愛なる同居人」となるよう
心がけることにします。
でも性格はなかなか変えられないだろうな。
2010/01/15(金) 11:01 | URL | nebaneba #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック