> りんこう・犬吠埼

りんこう・犬吠埼

ここでは、「りんこう・犬吠埼」 に関する記事を紹介しています。
輪行(りんこう)犬吠埼 P1120819犬吠埼到着
犬吠崎・本州最東端・一番早く日の出を観られる地だ

完走後、銚子電気鉄道犬吠駅近くに銚子漁港直営業の「しまたけ水産」を発見

目的地到達後温泉で汗を流したものの銚子へ戻るよりここなら銚子港と同格
何よりも早くこの長距離を走破した自分にご褒美をあげたい。

計画変更、そそくさと自転車を袋にしまった後、しまたけ水産の2階へ駆け上がった。
ウェイトレスのおばちゃん、私の持つ輪行袋を見て曰く
「サーフィンですかぁ」

私の持つりんこう袋からサドルが見えている。
「犬吠岬のサーファーはサドルに座って波乗りするのかぁ」
「こりゃあじてんしゃでぇ。」
 
テーブルに案内されて椅子に座る前に、「生ッ」とオーダー
P1120832刺身でいっぱい  P1120836あまえび
先ずは、生ビールで「一人乾杯」喉をすべるようにビールの泡が流れる。
そして新鮮刺身三昧。追加は牡丹海老に甘海老プラス熱燗。

旨いねえ。酒も肴も
「旨い酒は誰と飲むか」が私の心情
これはおばちゃんウェイトレスと会話するしかない。

だが、おばちゃん嬢、御用聞きぐらいにしか乗ってこない、
「おチョウシの底に穴開いてるでエ」「すぐ空になってしまう」「新しい徳利もって気てぇ」と私、

おばちゃん曰く「御免ね、大体お銚子って1合じゃ無くて、7勺なんだよね。」
コラッおばちゃん、ジョークはジョークで返せ。

ただ、これから3時間かけて帰路をたどらなければならない身、あまりゆっくりも出来ず、電車の時刻に合わせておいとました。

犬吠駅 P1120830犬吠駅②  P1120845犬吠駅

P1120841犬吠駅売店 駅舎 P1120840スペイン風駅舎

経営が困窮しているとか P1120848銚子ぬれせんべい
銚子電気鉄道のお台所お助けマン、「ぬれせんべい」。
この販売で地域ぐるみその家計を助けているという。

P1120861切符と窓枠  P1120856車窓こ


銚子電鉄には10の駅があるが、ここを走る車両は、昭和26年以降、鶴見臨港線や近江鉄道・伊予鉄道・営団地下鉄から購入してエコ活用しているという。

車両は実に昭和レトロである。一時代タイムスリップした感がある。
窓枠は昔のパチンコのバネのよう、当日乗車記念の切符とカメラに収めた。

車窓からは一面キャベツ畑のひろがりが見える。

銚子電鉄銚子駅 P1120875銚子電鉄銚子駅
国鉄線ホームの延長線にある

銚子駅に着いて成田線経由千葉行きに乗り換えるわずかな時間にもお酒と肴の調達
列車の中ではまたもや「一人宴会」 P1120871千葉行き

P1120876ワンカップ P1120879秋刀魚寿司
銚子名物秋刀魚寿司・・・わさびが利いてて旨いよ
列車も空いてて4人掛けを独占、車窓の景色とお酒・肴・車窓をのんびり繰り返す。

ふと通路の反対側を見ると向の席に少年ひとり、手招きしたら私の前の席へ移動。
聞けば小学5年生とか、両親と車で房総おとづれ、塾の時間に、遅刻せぬよう電車に飛び乗った(乗らされた)東京多摩地区在住少年。

手荷物の布製カバンには塾の教科書満載。
社会科の教科書見せてもらいその中に千葉の偉人伊能忠敬の記述見つけた私、
佐原駅通過時には、伊能忠敬について私の知る限りの酔っ払い講義。
少年は目を丸くして聴いていてくれた。P1120881少年
塾の話・お母さんの事・お友達の事・今日電車に乗った訳・パソコンの事等々一杯お話した

その後迷路パズルなどのゲームしている内に千葉駅に到着。
ここで総武線に乗換えで彼とはお別れ。
彼のファーストネームの一字が私の名前と一致。愛せるけどちょっと寂しげな少年。
降車ホームでは何両目が階段に近いと携帯ネットで調べてあって私とは別車両へ。
雑踏の中に消えていった。
雄大な奴だ。いい大人になれよ。

銚子から成田線経由で千葉へ、更に乗り継いで西船橋へ
武蔵野線に乗り換えて帰宅の途に。P1120882りんこう武蔵野線

但し西船橋ではデズニー帰りの客で電車は満員。
2本乗り過ごしての帰還であった。

自転車走行距離 108.9km
輪行乗車距離・約 220km (マピオンキョリ測にて)

ところで私の輪行袋への問合せが、たけひろ様よりありました。
サイクルスポーツ輪行特集
http://www.cyclesports.jp/magazine/2009/0901/index.html
この特集ページの中に載ってます
ご覧遊ばせ。
                    
                     ランキングに参加中
この記事へのコメント
何だか二日目は、ほとんど、一人宴会列車ですね。

その楽しさ、皆さんに分けていただいたわけで、誰しもが真似をしたくなるでしょう。

「しまたけ水産」は、昔はもっと安くて牧歌的な感じだったんですよ。
あそこの巨大ネタの鮨は、私には、いただけません。
2009/12/25(金) 08:37 | URL | 断腸亭髭爺 #mQop/nM.[ 編集]
先日の秋葉原飲み会で表明された銚子遠征、見事遂行されましたね。寒い中、お疲れ様でした。
また暖かくなりましたら輪行&お疲れ様会付きの遠征走行会をいたしましょう。
2009/12/25(金) 08:50 | URL | KN #eivUm7So[ 編集]
断腸亭髭爺 様

確かに、こんなに輪行帰りが楽しいものとはもっと早く実行するべきでした。
かわいい少年との出会いがありまして、ちょっとはお酒をセーブできました。
いやぁ列車での「一人の宴会」もまた芳ですね。
病み付きになりそうです
次回の目的地物色中です。
2009/12/25(金) 10:05 | URL | nebaneba #-[ 編集]
KN 様
いいですね大勢でワイワイやるのは
もっと楽しいでしょうね。
是非お誘いください。
2009/12/25(金) 10:07 | URL | nebaneba #-[ 編集]
nebanebaさん、こんにちは。
木下から日の出前のあの寒い中を走ったのですね!すごい!
でも帰りの道中は、これまた至福のひとときですね。
2009/12/25(金) 10:17 | URL | KEBEL #-[ 編集]
輪行いいですね。私もたまにやりますよ。(^_^)
犬吠埼は来年のサイクリングの候補地です(^_^)
輪行バックもお洒落ですね。
2009/12/25(金) 10:31 | URL | 中原 #-[ 編集]
こんちわ♪
ご紹介いただき光栄の極みでありますm(__)m
…つか、
刺身旨そおおおお!じゅるる。
これ熱燗でいくわけですな!そうそう、いいねえ♪キューー、とね!(あ~想像してるだけで良い気分になってきた…エア酔っ払い?)
…う~ん、いつかご一緒したいです(^_^;)
2009/12/25(金) 10:46 | URL | たけぴろ #-[ 編集]
KEBEL様
KEBEL 様の近くを素通りさせていただきました。
木下から20k走った辺りが一番寒かったですね
日の出は感動的かつ幻想的でした。
予想どうりには北風が後押しして暮れ汽船でしたが
辛い後の楽しみを夢見て走りました。
輪行もまた楽し、の一日でした。

2009/12/25(金) 11:23 | URL | nebaneba #-[ 編集]
中原 さま
私のようなボタな走り方でもたのしいサイクリングが出来ました。
輪行いいですね。
犬吠埼もいいところでした。お勧めです。
2009/12/25(金) 11:27 | URL | nebaneba #-[ 編集]
たけぴろ 様
達成感もあいまって刺身とお酒もう最高の味でしたね。
いつのひかご一緒しましょう。
名古屋から知多半島か渥美半島、浜名湖もいいですね。
琵琶湖も一周してみたいなあ。
長生きしなくっちゃ。
2009/12/25(金) 11:31 | URL | nebaneba #-[ 編集]
nebanaba様
ご無沙汰をお許し下さい。
いつも、ブログにては、ご壮健なご様子を拝見させていただいております。

さて、犬吠崎への輪行。ご苦労様でした。
記事を拝見し、心底、感動しました。輪行って素晴らしいですね♪

私、輪行袋は我が愛車購入と同時に所有しましたが、未だ一度も使用した事ございません(笑)
大先輩を見習い、来年こそ、一人宴会が出来る「楽しい岬めぐり」を検討してみます(^-^)

私も先週、チーム走行会&納会に初参加し、ターミネータご夫妻と久々にお会いして、参りました。これで今年の走り納めとなりました。

また、来年もいずこかでお会い出来ることを切願しております。

少し早いですが、もう「鬼も笑わない」頃ですので、本年のご交情に深く御礼を申し上げます。良いお年を♪

2009/12/25(金) 20:14 | URL | M2259 #-[ 編集]
Merry Christmas☆"(^O^)/

この寒ーい時期に 
自転車かついで輪行とは!!
さすがnebanebaさんv-424
お恥ずかしながら 私 気力体力不足ですv-356

お刺身 秋刀魚寿司♪
いいなぁーv-10とっても美味しそう
お店のオバチャンのマジメなお返事
クスっと笑ってしまいました(*^^)

nebanebaさんとの出会い
少年のe-415心に深く残ることと思います
塾のため。。。とは 切ないe-263
2009/12/25(金) 20:27 | URL | ちい♪ #-[ 編集]
nebanebaアニキッ!
おいしそ。
おばちゃんも、少年も、アタシ
涙でちゃった。
なんだか、感激してしまうよ。
風邪引かないでね。
ガンバ!!!v-10
2009/12/25(金) 20:28 | URL | caonchi #-[ 編集]
こんばんは!
すっごい距離走るんですねw(゜o゜)wお疲れ様です。
お刺身美味しそう…(^_-)
そしてその少年!
かなり刺激を受けたのでは?
いつかふと思い出したりするんでしょうかね?
2009/12/25(金) 22:38 | URL | なろーず #CFZ/55.A[ 編集]
M2259 様
こちらこそご無沙汰をお許し下さい。
何時もご訪問いただいていた由、感謝申し上げます。
私のようなボタ走りでも無理しなければ
自転車はまた楽しいものですね。
今回、輪行での「一人宴会」の楽しさも味わいました。
M2259様とも自転車あってこそ知り合えたわけで
自転車って本当にいいもんですね。

福井でお世話になり、あれからもう半年以上たつんですね
来年はM2259 様や、ターミネータご夫妻ともご一緒に
走れると良いですね。アイアン女史によろしくお伝えください。
お互いに来年も良い年でありますよう。
2009/12/26(土) 02:21 | URL | nebaneba #-[ 編集]
ちい♪ 様
自転車での小旅行、「りんこう」はいろいろな出会いがありますね。
底の抜けた徳利を何本も注文した私が、列車の中で少年に
偉人の話を講義する図を想像しただけで、私自身噴出してしまいます。

自転車も楽しい。
酔っ払いも楽しい。
ちいパッパ亭も楽しい。
来年も楽しく生きましょう。
あの少年もしたたかに生きていきますよ


2009/12/26(土) 02:32 | URL | nebaneba #-[ 編集]
caonchi 様
「caonchi弟」よ、と呼んでいいのか「caonchi妹」よ、と呼んでいいのか
感動していただけてありがとう。
私自身、今回の小旅行での出会いは感ずるところがありました。
出会いは大切にしていて初めて出会いだなと思います。・・・
・・・あれっ、日本語になってないかな。・・・
おばちゃんウェイトレスさんもしっかり息してたし
雄大少年もしたたかに息してた。
みんな息してる。私も頑張らなくっちゃ。
そして私自身息してる自分を大切にしたい。
caonchi妹よ、しっかり息して行こうね。


2009/12/26(土) 02:45 | URL | nebaneba #-[ 編集]
なろーず 様
寒中にここまで走らなくても・・と思いながらもつい走ってしまいました
行きは良い良い帰りは・・と心配に思ったりして走っています。
今回帰りは列車と言う安心感からのんびり走れました。
気持ちのゆとりがあの少年とも出会えたし、会話もできた。
酔っ払いの講義を真剣に聞いてくれた少年に感謝だね。
彼は将来第2の伊能忠敬に成長するよ。いやそれ以上かな。
なろーず 様ともこの「出会い」大切にしていきたいと思います
2009/12/26(土) 03:00 | URL | nebaneba #-[ 編集]
こんばんはー。
日の出前からたぁ~っぷり一日、ステキな旅でしたね^^)
輪行は帰りに必ず“ご褒美”があるから、やめられませんねぇー!
あぁ、また自転車担いで電車乗りたくなってきました~(笑)
2009/12/26(土) 16:29 | URL | ヤマグチ。 #gBE4ZAVc[ 編集]
ヤマグチ。 様
軽井沢から戻られたのですね。
輪行のご褒美がこんなに嬉しいものだ知っていたら
ともっと早く実行すべきでした。
やるられない、とまらない・ですね。
自転車海苔でよかったぁ・・・です。
2009/12/26(土) 16:41 | URL | nebaneba #-[ 編集]
ホント楽しそうな銚子の旅ですね~
銚子電鉄のレトロな感じとか新鮮な魚とお酒私も銚子大好きです。
2009/12/27(日) 21:45 | URL | ケンボー #-[ 編集]
Re: ケンボー 様

銚子は魚もお酒もうまいそして人情にも厚いいい街ですね
また機会作っていきます。
2009/12/28(月) 00:04 | URL | nebaneba #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック