> 築地まぐろやき

築地まぐろやき

ここでは、「築地まぐろやき」 に関する記事を紹介しています。
師走2日のお昼時、築地場外市場を歩く・・・仕事の途中で立ち寄った。
流石、江戸の胃袋、いや日本の胃袋か、昼食時とあって人人人の大混雑、車道まで人が溢れている。

築地横丁
P1120274築地横町 P1120273築地場外市場
すし屋やどんぶりのお店の前は、サラリーマンや買い物客で長蛇の列が続く。

築地4丁目の路地の一角 P1120276お店外観 P1120278看板?
たい焼きならぬ「まぐろやき」のお店「さのきや」発見。本マグロ150円、大トロ180円

P1120281焼き方 P1120284まく゜ろやき店内
焼き方はたい焼きのそれとほとんど変わらないが
店員さんが丁寧にゆっくり手間かけて焼いている

土曜日はこれまた長蛇の行列が出来るという。日曜日はお休みとか。
少し冷ましてから、経木を敷いた箱に5尾、いや5体づつ詰めてくれる。
10体以上所望なら事前に電話予約しておいたほうが待ち時間短縮でいいであろう。

  P1120282店内?  P1120288マグロ5体 
中央区築地4-11 電話03―3543―3331P1120287ラベル
感じのいい老夫婦と二人の美人で粋な娘さんが生き生きしたマグロを提供してくれる。

5個入れのマグロ焼きを築地方面にお出掛けの際はお土産にどうぞ。
選りすぐりの上質な小豆を使った小倉あんが「本マグロ」のお腹にいっぱい詰め込まれている。

「中トロ」はあんに杏が練りこまれていて、食感はモチモチ、名のとおりトロッとしている。
 ナカトロ・・・・ですね。
味は絶品、満腹感は100パーセント
                    
                     ランキングに参加中
この記事へのコメント
マグロ焼きのあんこの量が多くて食べてみたい。
でも外の見た目はたい焼きの方が好みですが。

2009/12/02(水) 21:20 | URL | シャカリコ #-[ 編集]
東京築地市場
いつもテレビなんかで観ていて
一度行ってみたいんです
東京には一度しか行ったことがなくて
その時は東京タワーと浅草に行きました
完全にお上りさん
マグロ焼き頭から齧り付きたいです
パクッ
2009/12/02(水) 22:17 | URL | アイアル #-[ 編集]
シャカリコ さま

旨かったですね
まあ鯛焼きのマグロバージョン
築地ならではの発想でしょうね
アイデア賞かローカル賞でも差し上げましょうか
2009/12/03(木) 05:42 | URL | nebaneba #-[ 編集]
アイアル 様
上京の折には築地市場・場外で旨いお寿司でもどうぞ。
マグロ焼きはあんこが多くて満腹しますよ。

東京タワーは再来年には東京スカイツリーにその座を譲ります
毎日少しずつ高くなっていきます、今200mくらいになりました。
完成までが楽しみに眺めております




2009/12/03(木) 05:54 | URL | nebaneba #-[ 編集]
ご無沙汰しております。

これはユニークですね!
最近、帰り道に新しくオープンした「たいやき屋」を発見!
近々にでもチェックしてみます~
では!
2009/12/03(木) 10:32 | URL | GIBSON1 #3qDLwVWo[ 編集]
GIBSON1さま
築地の横丁にマッチしたネーミングに惹かれました
味はまあまあですが、お店の意気にほれました。
営業時間が朝7時からというのも築地らしくていい。
日曜はお休みのようですよ。
築地みやげいや、東京みやげにもいいかも。
レンジでの戻し方も教えていただけまして
その説明書きも入っています。
2009/12/03(木) 11:03 | URL | nebaneba #-[ 編集]
「マグロ焼き」10本!!
頭派です!
2009/12/03(木) 13:46 | URL | ボス。 #-[ 編集]
ボス。どの
頭派か尻尾派か
このマグロ焼きの場合は
バリがサービス過剰の位付いています。
したがって「バリ派」が多いと思いますよ。

2009/12/04(金) 09:37 | URL | nebaneba #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック