> ひとり居酒屋「おでん」

ひとり居酒屋「おでん」

ここでは、「ひとり居酒屋「おでん」」 に関する記事を紹介しています。
一人居酒屋「いろり天国」を開業して以来
ブロガーにはここ何ヶ月か好評であったが
我が財務大臣からクレームが出た

・・・我が家の粗食が全地球にいえ全宇宙に公開されている
・・・残り物処分係をあなたを担当にした覚えはありません
・・・・罵詈雑言

それでいて今夜も会議で遅くなると言う彼女の考えた浅知恵
・・・旦つく目はどうせ今夜も一人居酒屋を開店する
・・・肴の豊富さを見せてやる
・・・ならばそれを作っちゃえ

そこで考えたのが事前に彼女が用意してしまう
思いついたのが・・・・・・これ・・・おでん

出掛けに「今夜はおでん用意しておいたからね」

店主としては、まあ今夜はそれに乗ることするか。

さて、本日勤務先での頂き物
P1120051新潟土産

新潟に旅した上司の土産「魚沼産こしひかり」1kg
その表示に「八海山稲作研究会契約栽培」とある。(耕作者の写真入り)

米は米として
八海山と聞いてそれを飲まぬ手は無い
一人居酒屋の店主として今夜は八海山にきめた次第だ

前置きが長くなったが
帰宅早々、財務大臣が世間体のために用意してくれた土鍋をいろりにセットして

おもむろに八海山に舌鼓する店主でありました。

いいねえP1120061おでん
魚沼産。

糸こんにゃくに
大根
これは私の好物
                    
                     ランキングに参加中
この記事へのコメント
寒い夜には、おでんと美酒最高ですね!世間体でも美味しそうです!!
茨城北部は紅葉真っ盛りですがこの天気では・・・なかなか走れません
深酒にご注意ください
2009/11/13(金) 22:57 | URL | yanada #-[ 編集]
yanadaさま[

おでんにつける辛子が鼻にツーんとくるのがなんとも刺激的です。
また酒をそそります。
今日も雨模様で自転車に乗れませんね。メンテでもしましょうか
だんだん寒くなります、ご自愛を。

2009/11/14(土) 07:48 | URL | nebaneba #-[ 編集]
“八海山” と “おでん”

辛口・口に含むと広がる雪解け水のキーン・・
熱いおでんに辛子をつけてフゥフゥ・・

楽しんで!

2009/11/14(土) 17:43 | URL | ボス。 #-[ 編集]
わあ!開店したのですね
私もご一緒していいですか~
おでんいいですね
うちは・・・おでんに大根は入りません
夫が嫌いなんです
私は好きなのに・・・大根の入らないおでんは味気ないです
なので・・・今日はこちらでいただきま~す!
八海山は冷酒で?

ご馳走様でした!
2009/11/14(土) 22:38 | URL | 桜子ちゃん #-[ 編集]
いろりに土鍋・・・たまりません(>_<)
実は我が家も週末はおでんでした
糸こん大好き☆
大人になってはんぺんも美味しく感じるように♪

nebaneba家は全然粗食ではないです!!
旬の食材満載の豊かな食卓だな~
といつもうっとりしてるのでi-189
2009/11/15(日) 10:00 | URL | planetarymoon #-[ 編集]
ボス。どの
いらっしゃいませ。
定番の肴ですが
今夜は「八海山」をご用意いたしました。
心行くまでおくつろぎください。
2009/11/15(日) 19:05 | URL | nebaneba #-[ 編集]
桜子ちゃん 様
ようこそ「いろり天国」へ
ちくわもありますよ
大根は味噌もいいですよ。
しらたきにはたっぷり辛子を着けてツーンとしてください。
八海山は吟醸香をお楽しみください。
2009/11/15(日) 19:12 | URL | nebaneba #-[ 編集]
planetarymoon 様
私の生まれた信州では糸こんにゃくをしらたきと言いいます
ちくあぶはありません
東京に来て関東の人間はメリケン粉の竹輪を食うのかと驚きました。
いまだにちくあぶは食べられません
年齢を重ねるごとに好みがさっぱり系に変化します。
卵はもうこってりでパス
こんにゃく、大根は最高ですね。
planetarymoon 様ごゆっくりしていってください。


2009/11/15(日) 19:22 | URL | nebaneba #-[ 編集]
うっわぁー
いろり天国に
奥様の差し入れ おでん!!!!
v-10美味しそう
お酒 すすみ過ぎちゃいますね v-411

nebanebaさんと同じく
こんにゃく しらたき 大根
欠かすことができませんv-341

トロトロに煮込んだ昆布 
ちくわぶ も大好きですv-290

おでん 食べたくなってきちゃいましたー(^O^)/
2009/11/20(金) 19:05 | URL | ちい♪ #-[ 編集]
ちい♪ さま

ようこそいらっしゃいませ
どうぞ召し上がれ

おでん肴に日本酒をなめながら
秋の夜長を飲み明かしましょう。

心温まる話題で。


2009/11/21(土) 05:39 | URL | nebaneba #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック