> ひとり居酒屋 銀杏で秋の酒

ひとり居酒屋 銀杏で秋の酒

ここでは、「ひとり居酒屋 銀杏で秋の酒」 に関する記事を紹介しています。
銀杏・ぎんなん・
銀杏・いちょう・の木の産物

かつてお袋の作ってくれた茶碗蒸しの中に2粒入っていたら
それは兄姉の多い中で末っ子の私への最大の母の愛情であった

秋の深まりつつある今日、銀杏を酒の肴とした。

先ずはペンチで銀杏の実に割れ目をつける
晩酌の場に不似合いかもしれないが銀杏を肴とするには「ペンチ」が一番楽チン
P1110701銀杏ペンチ

もし、一粒一粒に割れ目を付けと置かないと
これら銀杏が爆発して部屋中に爆裂した銀杏の破片や美味しい実が散乱してしまう
その光景はベトナムやイラクのような戦争の修羅場と化すであめう。

さて、その実の私流の食し方,
先ずは皿の角に塩を置く
焼けた銀杏の一粒一粒の殻を落としてその皿の一方に並べていく
P1110705銀杏塩

皿に5・6粒貯まったら
焼酎を口に含む
箸で鶯色の銀杏の実を摘まんで塩をチョッと付けてから口に運ぶ
銀杏の青臭い香りとお塩の味が舌に甘く絡みつく
そこで焼酎を補給する。

この面倒くささを何べんとなく繰り返す、
リズムに乗るとけっこう興にいる
たちまち銀杏が底を着く
酒は進む
P1110708銀杏さあお開き

秋は酒が旨い

アッといけない
明日は栃木県茂木のツインレイクでエンデューロ参戦の日だ
自転車レースの尻にくっ着いて走るんだったあ
この辺で別世界へ突入します。

レース結果はブービーかブービーメーカーか
詳報に乞うご期待。

                         
                         ランキングに参加
この記事へのコメント
こんばんは!
銀杏美味しそう!
で、宝石のヒスイのように綺麗な色!
仙台にも銀杏並木があって、良く銀杏を拾っている人を見かけます。今の時期はもう終わりかな?
私も食べたい~ぃ!
私、以前はフライパンで焼きましたが、網焼き・・・いいですねぇ!
2009/10/31(土) 23:48 | URL | 桜子ちゃん #-[ 編集]
桜子ちゃん 様

ようこそ一人居酒屋へいらっしゃいました
「翡翠」の表現、流石v-363v-364桜子ちゃん 様ですね
銀杏拾いの時の匂いもこれを味わうときの
至福とガマンできますね。
ところで仙台の銀杏並木はもう秋色に
彩られていますか
綺麗でしょうねえ
2009/11/01(日) 02:56 | URL | nebaneba #-[ 編集]
子供の頃は銀杏は苦手でしたが、、
今は大丈夫ですよぉ!

でも、口に運ばれるまでが、大変ですよね! 銀杏って・・。
2009/11/01(日) 14:14 | URL | ボス。 #-[ 編集]
ご無沙汰してます。
ハロウィンに銀杏で一杯なんて…粋ですねv-290
最近、毎晩晩酌してるんです。
機会があれが酌み交わしたいですなぁ~♪
2009/11/01(日) 21:07 | URL | doraemon #-[ 編集]
お久しぶりです。ラガー豚です。

最近、自転車通勤をしようかと・・・ミラノさんに相談に行こうかとおもってます(笑)


銀杏に塩を一振り・・・秋の味覚ですね。

ワタシも近所の方にシイタケ狩り(専門の取り放題施設によるもの)のシイタケを頂きまして、塩焼きでやっつけちゃいました(笑)
肉厚のシイタケは美味しかったぁ・・・・


秋の味覚。ただのその言葉の響きに心踊るのはワタシが日本人だと言うことでしょうか?
まだまだ、心躍る日々が続くことを祈ります!!
2009/11/01(日) 23:20 | URL | ラガー豚 #-[ 編集]
ボス。殿

銀杏の焼き方にもう一つ方法があります。
銀杏を紙の封筒に入れて電子レンジでチン
中でボンポン弾けますが綺麗に殻が取れます。
ちょっと情緒無いですがですが合理的です。
一度お試しあれ


2009/11/02(月) 00:08 | URL | nebaneba #-[ 編集]
doraemonさま

こちらこそご無沙汰してます。
酒抜きに私の人生は成り立ちません。
是非機会を作って飲み明かしましょう。


2009/11/02(月) 00:11 | URL | nebaneba #-[ 編集]
ラガー豚様
私もミラノには時々出かけるのですが
ラガー豚 様とはなかなかお会いできないです、
自転車通勤で鍛えると言うのも手ですね。
またお会いできる日を楽しみにしております、
2009/11/02(月) 00:15 | URL | nebaneba #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック