> 東京アースライド2009参加確認

東京アースライド2009参加確認

ここでは、「東京アースライド2009参加確認」 に関する記事を紹介しています。
東京アースライド2009(第一回)の参加確認書が届いた
11月3日にお台場でサイクリストが集合しようというイベントだ。
P1110622アースライド通知

参加者の自宅からお台場まで自転車の自走で参集する。
そのエコな移動をCО2削減の証とするというのだ。
ちょっと茶番のきな臭さがあるのだが、自転車のイベントとあればなんでも参加の私としては
まあいいっかとエントリーした。

本日届いた案内書によると、自宅からお台場までのルートをネットで検出して
走行距離に応じたCО2の削減量を積算して申告することになっている。

もともと自転車は私の吐く息以外酸素は消費していない
それでいてCО2の削減とはなんとも理解できない。

馬鹿なイベントに参加する理由は自転車海苔をいかに利用しようとしている輩の意図を見抜くためにも当日は何が何でもお台場へ行くぞの決意である。。

P1110619リストバンド

その参加者の証としてこの携帯電話ホルダー付きリストバンドをして来いという指令だ。
案内書にはその道中でこのリストバンドをしているライダーを見かけたら仲間として励ましあおうとある
なんとも安上がりのイベントだ。

ますます腹が立ってきたが
主催者の顔を見るまでは怒りを納めておこう。

11月3日に其処ここでこのリストバンドをして自転車を走らせている者をみつけたら
「冷たく」頑張ってと手を振らないでください。

ちなみにマピオン「キョリ測」でCО2削減量を計測すると
男・6*歳・体重7*kg
走行距離38.7km
消費熱量 1,424Kcal・・・おにぎり(160kcal)換算8.9個分
対車との比較 CО2削減量 8.9キログラム
と出た。

注釈として
CO2換算計算は、NPO自転車活用推進研究会の協力でエコサイクル・マイレージ(監修:中岡章・工学博士)を利用し、平均的な普通乗用車のCO2排出量を230g/kmとしています。

とある

なんだか解らぬがまあいいっか。
では当日お台場でお会いできたら
即、築地でにぎり寿司のバカ食いして、おにぎりcal8.9個分を取り戻しましょう。


ランキングに参加
この記事へのコメント
(車でお台場のCO2排出量)>(自転車でお台場のCO2排出量)
なんでしょうが、わざわざお台場に行かなければ比較の必要も無し。

それに自転車に乗るとハァーハァーと呼吸数と呼吸量が増加して、
(自転車でのCO2排出量)>(普段の生活でのCO2排出量)
とも考えられますよね。

nebanebaさんの場合は自転車に乗っても息が上がらないので、
(自転車でのCO2排出量)=(普段の生活でのCO2排出量)
かな。
参加後の記事を楽しみにしています。

ところで間もなく訪問者カウンターが10万回ですね。素晴らしい。
2009/10/20(火) 23:59 | URL | KN #eivUm7So[ 編集]
KN 様
コメント感謝
ちょっと過激に書いてしまいましたが
まあまあ楽しんできますよ
ふだんはCO2排出量なんて考えたこと無いですが
この日はエコエコエコでエエコでいます。
しまったオジンギャグ。

ところで訪問者カウンターが10万回の件ですが
これって自分が開いても1ポイント加算するんですね。
2009/10/21(水) 04:29 | URL | nebaneba #-[ 編集]
あはは、確かに自転車ブームに乗っかったきな臭さは否めませんが、正体を暴くためにもぜひ楽しんできてくださいね。

携帯電話ホルダーリストバンド、
夏は辛そうっすね^^;
2009/10/21(水) 12:18 | URL | himiyoshi #PnFm5lIg[ 編集]
himiyoshi 様
はい、そこんとこは私なりに楽しんでこようと思います。
後日、結果詳報にご期待ください。

携帯電話ホルダーリストバンド、は
冬でもうっとうしいと思いますよ。
多分今回限りの「試用」となるでしょうね。
2009/10/21(水) 12:51 | URL | nebaneba #-[ 編集]
自転車乗りって、常人から見ると、不思議なところがありますね。

目的地があるから走るんじゃなくて、走りたいから目的地を作るみたいな・・・。

「キョリ測」は、私もよく使いますが、結構走ったなあと思っても、缶ビール2本分だったりすると、がっかりしますね。

当日は、うまくすれば、往き帰りとも追い風かもしれませんね。
秋の大気をたくさん消費してきて下さい。

2009/10/21(水) 14:18 | URL | 断腸亭髭爺 #mQop/nM.[ 編集]
断腸亭髭爺 様
ご指摘のとおりですね
走りたい走りたいで毎日を過ごしています。
休日が雨だとストレスたまります。
どんなことでも理由つけて出かけてしまいます。
不思議な人種です。

当日は目いっぱい酸素を消費して
消費した分は旨いもんお腹に詰めて帰ります
2009/10/21(水) 16:36 | URL | nebaneba #-[ 編集]
携帯電話ホルダーリストバンド
・・・絶対、ハンドルを握るとき
邪魔だと思う・・・
手首が曲がらないし・・・・痛いのではないかしら?
で・・・もし携帯落っことしたら・・・無駄なバンドのような気がしますが、
でも、せっかくだから大いに楽しんで?来てね!
おやすみ~ぃ!
2009/10/22(木) 23:00 | URL | 桜子ちゃん #-[ 編集]
桜子ちゃん 様
携帯電話ホルダーリストバンドを試着してみましたが
痛くは無いのですが正直うっとうしいです。
単なる参加者の証でしかありません。
主催者の安易な発想と企画とそのきな臭さの意図を
見届けてきたいと思っています。


2009/10/23(金) 04:38 | URL | nebaneba #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック