> 2009.Mt.FUJIエコサイクリング 当日編

2009.Mt.FUJIエコサイクリング 当日編

ここでは、「2009.Mt.FUJIエコサイクリング 当日編」 に関する記事を紹介しています。
昨夜の雨もすっかり上がり、空には満天の星をいただいて午前4時ホテルを出発、
会場近くの駐車場は昨夜からの車中泊組の車両を含め次第に参加者車両が増えていく。

富士山の方向を見ると登山者の懐中電灯の明かりが列を成して頂上付近にまで伸びている。

私は暗がりの中自転車を組み立てて集合場所へ 

  P1100875夜明けと富士山   P1100876集合時間と富士山
夜も白々と明け、富士山も綺麗にシルエットを見せだした。
本日の参加者、何と1,400名余とか

P1100880スタート今中大介  P1100881走行風景スタート直後
絹代さんの絶妙なアナウスと今中大介氏のスターターの合図でスタート、午前6時。
陽はまだ昇っておらず、気温9度、冷え冷えする朝の空気は自転車海苔を震えさせる。

山中湖から国道138号線を河口湖、西湖、精進湖、本栖湖と富士五湖沿線を走る。
ただし、寒さとこれから120キロ走るという序盤の段階ではあまり景色を見る余裕無し、

 P1100883風穴   P1100886エイドステーション
途中いくつかの観光名所はパス。
いくつか用意されたエイドステーションも、水補給程度でそそくさと先へ先へ

P1100891富士山とトレック③  P1100897富士山とトレック②
霧降高原では富士山がくっきりと浮かび上がり、時々強烈な日の光が体を温めてくれる。
コルナゴ君も牧場地帯を快調に走る。

やがてコースの中間位置の P1100905トレックと富士山
富士五個プラスワンの田貫湖近く「富士ハーネス」の第3エイドステーションへ
午前9時、50km/3時間・・・・・ボタのいいペースだ。

P1100907第3エイドの行列 P1100910第3エイドステーション
ここでのサービスには長蛇の列が。
私もここで朝食、焼きそばとトン汁、駿河丼をいただいた。ガッツイていて撮影は後の祭り。

そこで突然若者お二人からお声がかかる。P1100914.jpg
何と静岡県西部から参加したブログ仲間「KeiBo氏」とそのお友達。
互いにエール交換と記念撮影をして、完走と再会を誓って出発。

富士宮道路を南下、国道469号線に入る。
ほとんどが下り斜面、こどもの国や自衛隊東富士演習場脇の裾野を経由して、御殿場へ。
自衛隊富士学校を経て国道138号線を山中湖を目指す。

P1100918第4エードステーション  P1100922第5エードステーション
第4エーとステーション・・・こどもの国園内
足きり15時の第6エイドステーションを14時30分無事通過。
激坂、籠坂峠を目指す。

P1100923籠坂峠  P1100943ゴール&山中湖
昨日山中湖入りする際に図らずも車で下見した激坂「籠坂峠」
なんともキツカッタあ。
峠の峰に到達した際思わず感涙。
同様にその達成感を感じた者同士の、写真の取り合い。
私もどこぞか不明だが「中年自転車海苔氏」にカメラを手渡し、パチリ。

そして峠の下りを慎重に下山、山中湖に到着、ゴールするnebaneba選手でありました。
15時30分。
総走行距離121km
完走証 も頂きました。
P1100931完走証  ゴール

今回はずいぶんとスタッフの皆様に励まされての走行であった。お疲れ様でした。感謝。
前半は楽勝ムード、フィニッシュは地獄の峠。暫くは山登りはお休みしたいね。

 P1100842源泉  P1100838紅富士の湯
主催者から戴いた温泉割引券を握り締め山中湖温泉の源泉へ直行
「紅富士の湯」
昨日の「石割の湯」と同様山中湖町の二大温泉だ。
広大な露天風呂では、お仲間でこの大会に参加した人たちの自転車談義が
楽しげに交わされていた。

「紅富士の湯」で食した「山中湖そば」 P1100951山中湖蕎麦
何の変哲も無いが具の置きかたに凝っている。
三角の揚げを丼に張り付かせて・・・・・富士山
その下に鳴門巻きを配して・・・・・富士山の雲海
そしてどんぶりの中が実り豊かな山中湖・・・だそうです。

そしてそして・・・・・P11009423秋深し山中湖
秋色の濃くなってきた山中湖と富士山にお別れしたのでありました。


                    
                     ランキングに参加中



この記事へのコメント
こんちにわー♪
120キロ完走おめでとうございますー!
いや~富士山1周ですか~しかも最後に峠責めですか=お腹いっぱいって感じですね~、ごっつあんです♪
1400人てえらい人気なんすね、そっかー気持ちヨサゲだし、今度でてみたいな~、と思った次第です(*^。^*)福井ではほとんどエイド+温泉の恩恵に預かれなかっただけに。。。ort
2009/09/14(月) 13:31 | URL | たけぴろ #-[ 編集]
たけぴろ 様
風光明媚ではありますので、景色を見物している余裕があれば楽しいと思いますよ。
最後の峠越えはあの福井グランフォンドの方がきついと思います。
どちらにしても私にとっては辛い試練でしたが。
たけぴろ 様には来年楽しんでみてはいかがですか。
2009/09/14(月) 15:26 | URL | nebaneba #-[ 編集]
今年はスタート/ゴールの場所が変更になった分、籠坂峠が最後の試練になったのですね。
無事ゴール、お疲れ様でした。

図らずも、週末に名古屋にある嫁の実家に行ってまして、昨日15時過ぎに東名富士宮SAを過ぎて富士山を見ながらnebanebaさんの健闘を祈っておりましたよ。
2009/09/14(月) 16:39 | URL | KN #eivUm7So[ 編集]
KN様
健闘へのお祈り有難うございました。
おかげさまで完走できました。
籠坂峠は苦しかったですが
全体としてはたのしいサイクリングでしたよ。


2009/09/14(月) 18:40 | URL | nebaneba #-[ 編集]
完走お疲れ様でした!
景色も良くって楽しいサイクリングでしたね。
100km走った後の長坂はさすがにこたえたようで、今日は仕事になりませんでした...笑
またどこかのイベントでお会いしましょう!
2009/09/14(月) 23:18 | URL | KeiBo #-[ 編集]
KeiBo 様
お会いできて光栄です。
私はボタしながらの完走でした。
籠坂峠はきつかったですね
でも今になるともう一回やってみようかと
思いもしますが・・・・・・・。

またお会いしましょう。
2009/09/15(火) 02:41 | URL | nebaneba #-[ 編集]
富士山一周お疲れ様でした。
当日は寒かったり、暑かったり、距離があったり坂だったりと
大変なところも多々ありましたが、楽しかったですね。
特に籠坂峠を登り切った後は皆「戦友」という雰囲気がなんともw

今回はニアミスされることはありませんでしたが、
来年はどこかでお会いできるといいですね!
2009/09/16(水) 21:50 | URL | おぶ #-[ 編集]
はじめまして。
Mt.FUJIエコサイクリングに参加していましたつっくんです。
今年のFUJIエコは天気に恵まれてまさに富士山を満喫!な大会になりましたね。

特に朝霧高原あたりの牧場地帯はとっても気持ちよかったです。
若干くさかったですが…

最後の籠坂峠も終わって見ると満足感を高めるいいスパイスだったなぁ、と思えますね。
何はともあれお疲れさまでした。
2009/09/17(木) 00:01 | URL | つっくん #31Uy1/4k[ 編集]
おぶ 様
富士山一周お疲れ様でした。
しかもおぶ様にはミニベロで13時にゴールとは
凄すぎます。
来年はお会いできたら良いですね。
2009/09/17(木) 04:08 | URL | nebaneba #-[ 編集]
つっくん様
> はじめまして。
天候にも恵まれて良いサイクリングでしたね
今思えば籠坂峠もまた走ってみたくなりました。
来年どこかでお会いできたら良いですね。
2009/09/17(木) 04:13 | URL | nebaneba #-[ 編集]
FUJIエコ楽しまれた様子

ご壮健な様子。拝見させていただきました(^-^)

今回のお供はコルナゴ様だったのですね
また、新しいnebanebaファンも増えたみたいですね(^-^)

当方は、FUJIエコと同日に『鳥羽志摩線』に参加してました
元・某国営TVアナだった宮本某氏が取材に来てました(^-^)
あんな片田舎(笑)まで、取材とは・・・

大先輩同様に、小生もイベント続きですが、実りの秋を共に満喫しましょうね(^-^)
2009/09/17(木) 12:27 | URL | M2259番 #-[ 編集]
M2259番 様
今年は『鳥羽志摩線』と富士山とどちらにしようか迷ったのですが
妻の都合が悪く、近場の富士山にしました。
M2259番 様とは昨年の『鳥羽志摩線』ではお会いできませんでしたが
福井でお世話になり、ありがとうございました。
また情報交換させていただき、どれかのイベントでお会いしましょう。
ターミネーター女史にもよろしくお伝えください。
nebaneba
2009/09/18(金) 02:55 | URL | nebaneba #-[ 編集]
こんにちは。お久しぶりです!
Nebanebaさんの自転車とグルメは切っても切り離せないようですね!
私が富士に昨年出場した時は、私が余りにも遅かった為にエイドステーションのバナナすらなく、ひたすらコンビニで栄養補給...グルメとは全く無縁でした。(涙)
しかも、曇りで一度も富士山を見てないし。今年は天候に恵まれてよかったですね。
また美味しいイベントでご一緒出来たらいいですね~!v-206
2009/09/29(火) 19:27 | URL | たかはし #-[ 編集]
たかはし 様
ご無沙汰しております。
思い起こせば房総のトレインサイクリング以来
親しく自転車を通じてのお付き合いさせていただいておりますが
私の根っからのボタと温泉、そして食いしん坊。
これからもそんなわたしとお付き合いください。
富士山は苦しかったけど、また走りたいですね。

2009/09/29(火) 21:52 | URL | nebaneba #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック