> 一人居酒屋 8月15日

一人居酒屋 8月15日

ここでは、「一人居酒屋 8月15日」 に関する記事を紹介しています。
テレビは帰省ラッシュとUターンラッシュの報道オンパレード

妻が里帰りして今夜で4夜連続の一人居酒屋「いろり天国」の店開きである
冷蔵庫の食材も底を着きかけた

今年の盆に生家に帰れなかったことの後ろめたさを感じつつ
ごぼう揚げと笹かまぼこをあぶって先祖を偲ぶことにした

先ず定番の焼き方を試みたがP1100471いろり天国8.15
焼酎の酔いが早まり食欲は一時停止

そこで酔いに任せて木綿豆腐を網に乗っけてみた
・・・・・・・・・・P1100474いろり天国8.15-②


テレビの特集番組があの大東亜戦争を特集している

我が父も満州に出征して終戦、昭和20年露西亜兵に追われて命からがら帰還した
そして昭和22年私は母当時36歳ら生を受けた

だが我が父は戦争体験を一切語らなかった。25年前他界した。

戦争特集番組で、当時の心境を初めて語る「戦士」と初めて聞くその「妻」も放映された。

我が父、あなたは60数年前あの満州で起きたに地獄を経験していたのですね。
それをあえて私には伝えなかった、語りたくなかった。父よあなたは偉かった

    P1100479父  P1100476焼き豆腐
いろりで豆腐が焼き豆腐になっていた。
固焼きの目玉焼きの食感
父を偲んだ

わさびをたっぷり付けて目で味わった
目より胸にしみた
今夜は呑み過ぎた
                    
                     ランキングに参加中
この記事へのコメント
お盆にひとり居酒屋・・・最高ですね☆
実は私、地元にいるのに
お墓参りしてなかったりします^^;
近くにいるのなら
ご先祖様に会いにいかなきゃですね

焼き木綿豆腐+わさび
めっちゃ好みかもi-178 真似させてください
2009/08/15(土) 22:18 | URL | planetarymoon #-[ 編集]
planetarymoon さま
ちょっとブルーな記事でしたが
コメントありがとうございます。

「焼き豆腐」あまり美味ではありませんでした。
食材の味を壊すのではなく生かす「いろり焼き」を
目指します。
懲りずにまたお立ち寄りください。
店主 敬白
2009/08/17(月) 01:53 | URL | nebaneba #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック