> 銚子センチュリー 試走編

銚子センチュリー 試走編

ここでは、「銚子センチュリー 試走編」 に関する記事を紹介しています。
今年も1週間前に試走を実行した。
ただし出発地を40kmほどずらしてCP3佐原の利根川土手とした。
理由は試走後佐原の夏祭りを見物するためである。P1090921山車②
詳報は続編で、乞うご期待。

P1090946香取市役所     P1090947成田真勝寺
午前4時30分佐原の香取市役所駐車場到着、マドン君を組み立てて出発5時05分
夏祭りのために駐車場は開放されている

朝一番で元気なうちに、難関と思っていた神崎から成田へのアップダウンもクリアできて山を下り、成田山新勝寺の塔が見えたときはほっとした。

P1090950スタート地点栄町  P1090957はにわ道
成田から栄町ふれあい広場に到着は午前6時35分、
千葉サイクリング教会(CCA)の試走会も実施されるとのことで、役員の方々が集まっていた。

私は途中で抜かれることを想定して6時45分スタート
スタート直後に昨年とのコース変更はあるものの順調に進行し「はにわの道」を快調に飛ばす

8時30分蓮沼道の駅到着、直前のトンネルは要注意だ。
  P1090971くつろぎ     P1090976ツバメの巣
ここで本日の行程の半分を消化した安心感からか30分も休憩してしまった。
軒下にツバメの巣発見『糞害」に「憤慨」注意だね。

試走班を待つCCAの方と談笑した、彼は当日のCP3でスイカ配布担当とか、お世話になります。
P1090964オライ蓮沼道の駅  P1090978九十九里自転車道
蓮沼を9時スタートし、九十九里浜自転車道に入る
海辺はサーファーが群れを成していた。

P1090979飯岡休憩  P1090984犬吠崎燈台
飯岡の公園で休憩 くつをぬいでくつろいだ。
CCAの試走組みも追いついてきた。
慌てて犬吠崎へ「お先に・・」した
犬吠崎の直前のアップはちょっときつい。最後の下りは要注意。ブレーキの指先に力が入る。

次に目指すは銚子港 P1090988銚子港
旨いものの昼食だ、3000円以内に抑えよう。

P1090991ヅケ丼  P1100005みうら
「みうら」でまぐろのヅケ丼プラスいわしのにぎり2個
旨かったねえ、生き返ったねえ。
レジの女将から「若いね、体に無駄が無いね」と世辞を言われた。
気分良く「来週も来るよ」とお愛想を言って返した。
「がんばってね」と色気を出された。

店を出たらCCAの方々もお隣の海鮮料理店で昼食中、この間にスタート。
お腹が重い。暫くボタで走行。

P1100014利根川右岸  P1100029香取佐原ゴール
やがて利根川右岸を飛ばして香取神社の鳥居位置を通過。
佐原、小野川水門の船着場到着・・・14時30分

無事全行程走破・・・・

麻生屋本店で   P1100046麻生や本店
うなぎの白焼きとすずめ焼きで喉を潤し自分を褒めてあげた
P1100043うなぎ白焼き  P1100036すずめやき
「すずめやき」とは鮒の頭をこんがり焼いたものだ。
川えびも添えられていた。

完走、所要時間9時間30分
サイクリンクデーターでは
168.9km   342分  平均速度 21.3㎞/h 消費カロリー 4,660kcal
まずまずか・・・342分は休憩時間はカットしてあるんだね

8時間をきることはあきらめよう。
休憩時間のとり方と、昼食は余裕が無ければパスが正解かな。

さあて、本日のメインテーマ「佐原の夏祭り」編へと続く P1100066山車③

ランキングに参加中
この記事へのコメント
167kmの試走、お疲れ様でした。昨日は天候も暑くなく走り易かったのでは。
お祭り見学を兼ねるところがnebenebさんらしくて良いですね。祭りの詳細報告が楽しみです。

こちらは筑波山までのロングライド&ヒルクライムに行ってきました。筑波でも祭りの準備の横を通り過ぎました。

来週の銚子センチュリーでお会いしましょう。
2009/07/13(月) 12:41 | URL | KN #eivUm7So[ 編集]
KN 様

試走を最大限にかつようしてのグルメと祭り三昧の一日でした。

これで大会当日は、心置きなく走りに徹することが出来そうです。
2009/07/13(月) 16:07 | URL | nebaneba #-[ 編集]
こんちわー。
167キロ、相変わらずのアスリートっぷりすね、師匠!
しかし、グルメは巡る、ってカンジでいいっすねー。「すずめやき」は知らなんだ~~Σ(;゚Д゚)?
2009/07/13(月) 19:23 | URL | たけぴろ #-[ 編集]
小生、銚子センチュリランは全くのぶっつけ本番となりますが、当記事を参考にさせていただきます。結構アップダウンがあるようですのでのんびり臨みます。それにしても涼しいと良いのですが・・・。
2009/07/13(月) 23:52 | URL | hiro #65fpICiI[ 編集]
たけぴろ さま
「すずめやき」は私も初めて
鮒の頭を焼いたものて、佃煮風の味付けでしたね
酒の肴には最高ですね。
2009/07/14(火) 03:28 | URL | nebaneba #-[ 編集]

hiro 様
ご訪問感謝です、
私の試走記ではあまり参考にならないでしょうが
雰囲気だけで申し訳ありません。

自転車は楽しみましょうよ
苦しんではいけないと思っています。

ボタな自転車海苔nebanebaでした。

2009/07/14(火) 03:33 | URL | nebaneba #-[ 編集]
おぉ、ふれあいプラザまでいらしていたんですね。
私はキャンセル待ちもダメだったようですが、ふれプラに駆けつけようと思っています。
2009/07/14(火) 20:34 | URL | KEBEL #-[ 編集]
KEBEL 様
ご訪問感謝です。

ご一緒できないのは残念ですね。

KEBEL 様の分まで楽しんできますよ

2009/07/15(水) 01:44 | URL | nebaneba #-[ 編集]