> 一人居酒屋「いろり天国」 感傷編

一人居酒屋「いろり天国」 感傷編

ここでは、「一人居酒屋「いろり天国」 感傷編」 に関する記事を紹介しています。
今夜も一人酒
暖簾を上げました。

帰宅するとつれあいの置手紙
「旧友と飲み会です」
「食材は冷蔵庫に用意してあります」

何と高価な2ケで400円近い長崎産サザエ
ゆでたとうもろこし
それになんやら肉の味噌漬け
カレーライスの鍋も鎮座している
P1090517396円サザエ  とうもろこし

バカや老、俺が店主だ、その日のネタは俺が選ぶ
とはいえいつもは百円前後の帆立が精一杯の当店の台所事情
1個200円のサザエは戴きとした。
とうもろこしは空腹を満たすのに腹の隙間に詰め込んだ。

暖簾を掛け
箱の焼酎ロックを一すすりして、ふと脇を見ると
予ねてオーダーしてあった信州 I 北高校の同窓会名簿最新版が悪徳郵政便で届いていた

サザエは焼いた後で蔕を取ると貝殻に食い込んで取るのに苦労する
焼く前にあらかじめアイスピックの先をその隙間に差し込んで取るのだが
なんとなく生爪を削ぐようでサザエが可愛そうだ。
P1090522いろり天国  P1090539いろり天国②

今夜もその下ごしらえをする際一つは成功したが
もう一匹は殻を左手に持った瞬間にしっかり口を閉じられてしまった
いつものことだが成功率50%のつぼ焼きと相成った。

さて、前述の同窓会名簿であるが
ペラペラとページを繰ってみて年の経過を思い知らされた
旧制中学からの先輩諸氏のページは当然のこととはいえ物故者が大半、
私は高校第18期生、昭和41年卒だ。(1966)
そのページを開いてみると、それ以降の卒業生のほうが何倍もページを占めている。
見て下さいこの写真 P1090532同窓会名簿
それぞれに付箋を挟み込んだのがこの写真だ
開いているところが43年前、高校18回昭和41年
左の付箋が中学創立当時、大正9年
右の付箋は高校61回、平成21年

そうか、私の青春は43年も前だったか
いやあまだまだこれからが俺の青春だ
不良中年をいや、優良良高年を貫いてやる。
簡単にゃぁ若いもんにニッポンを譲らんぞ

とはいえ今夜のサザエの肝の苦さは舌にしみる。
焼酎を静かにススルnebaneba亭いろり天国でありました。
一人居酒屋は感傷の居酒屋でもありました。
                              
                               ランキングに参加中
この記事へのコメント
甲子園球児が1つ歳下になり…5つ歳下になり…
同じ様な感傷に浸るコトも有りましたが~今では幾つ下かもわかりません(* ̄m ̄)プッ
ふと気がつくを卒業したのは20年10年近く前ってコトにしとこう…オホホ
35歳の乙女はお酒呑めないので、サザエのつまみをおかずにご飯でも食べながら、一人定食屋でも……太るからやめっよっと(* ̄m ̄)プッ
2009/06/28(日) 09:00 | URL | たぬこさん #-[ 編集]
nebaneba さん

S41年高校卒、実は私も同じ。ということはS22年生まれですよね。
それで、こんなに、いろり亭に反応するのですかね。

トウモロコシの甘さとサザエの苦味、まさに人生甘さも苦味も乗り越えて・・・。
一人いろり亭の夜は今宵も更けゆく。

  都筑の風@横浜
2009/06/28(日) 09:13 | URL | 都筑の風@横浜 #-[ 編集]
連日書き込み
スンマセンヾ(*´∀`*)o

箱焼酎「芋盛り」が
パッと見、 (゚ω゚`)!

「女子盛り(おなごさかり)」
に見えてしまい…(*´ω`*)
2009/06/28(日) 19:58 | URL | キャラメルマン+ #-[ 編集]
大好きないろり天国だ~v-305
サザエはそんな風に下ごしらえするといいんですね☆
私もいつも焼いたあと苦労してます^^;

今夜は芋焼酎ですね
では私も九州からお仲間に入れてくださいませi-118
2009/06/28(日) 21:42 | URL | planetarymoon #-[ 編集]
こんばんは
一人お酒を飲むといろいろと考えごとをしてしまいます。
日本を築いてきてくださった先輩方
わたしは先輩方から学ばせてもらいたいことがまだまだいっぱいです
傍らに酒があるとなおいいです
2009/06/28(日) 22:53 | URL | mee; #-[ 編集]
たぬこさん さま
いらっしゃい
今夜はちょっとブルーにさせちゃいましたかな。
まあ人生いろいろ
明るく生きましょう。
酒は飲めなくとも話しに酔えれば
立派な酒飲みですよ。
これからもお付き合いください。

2009/06/28(日) 23:56 | URL | nebaneba #-[ 編集]
都筑の風@横浜 さま
おや、ヤッパリ同年。
どうもそんな予感はあったのですが
でも都筑の風@横浜様の表現は大先輩ですよ

これからも末永く御ひいきのほどお願いいたします。
2009/06/29(月) 00:00 | URL | nebaneba #-[ 編集]
キャラメルマン+ 様

連日書ご来店いただきありがとうございます。
新銘柄 「女子盛り(おなごさかり)」は当店のオリジナルでして

是非明晩も当店限定酒をご愛飲ください。
もしか悪酔いしたらゴメンナサイ。
2009/06/29(月) 00:04 | URL | nebaneba #-[ 編集]
planetarymoon さま
ようこそいらっしゃい。
サザエも焼くには小ぶりが良いですね
刺身はコリコリ感は良いのですが
なんせ入れ歯なもんですから
店主の好みの料理法でお勧めしております。
また懲りずにご来店ください。
店主敬白
2009/06/29(月) 00:08 | URL | nebaneba #-[ 編集]
> こんばんはmee; 様>

ちょっとしんみりさせちゃいましたかな、
たまにはじっくり人生語るのも生きる糧というもの。
愚痴も肴のうち
話に酔い、酒に酔う。
酒あれば人生
今宵語り明かしましょう。
2009/06/29(月) 00:13 | URL | nebaneba #-[ 編集]
さすが奥様♪
旧友と飲み会
素敵食材を用意してお出かけとは
行き届いた心づかい!!!
長崎県産のサザエ
大きくてとっても美味しそうー(=^・^=)
いろり天国で焼く トウモロコシも
最高に美味しそうです(*^_^*)

オーダーの同窓会名簿が届いていて
一人静かに感傷にひたれる
素敵なひとときでしたね
2009/07/03(金) 18:26 | URL | ちい♪ #-[ 編集]
ちい♪ さま

ブルーな一夜の想いでした。

これからはポジティブでいきますよ。

アッケラカン
2009/07/03(金) 20:58 | URL | nebaneba #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック