> 居酒屋「 味処 高遠 」

居酒屋「 味処 高遠 」

ここでは、「居酒屋「 味処 高遠 」」 に関する記事を紹介しています。
日時: 平成21年6月20日土曜日 午後5時より
場所: 横浜市営地下鉄中町台 味処”高遠”P1090408居酒屋高遠
所在地: 横浜市都筑区仲町台1-14-31ビクトリュー仲町台101
TEL:045-941-1336

信州の高校時代の同期会「十八の会」の春の集いの案内にいそいそと出かけた。
わたくしの同期生は関東に100名近く棲息している。

何かにつけて集まりを持つのであるが、梅雨に入って何故か「春の集い」
今回は横浜を中心とした棲息地に網をかけたのである。
もちろん私は埼玉から2時間をかけて横浜都筑の地へ出張っていくのでありました。。

この日集まったのはいずれも60歳をちょっと超えた若者12名。
母校は男子高校ではあったが女子も15・6名在籍していた。
このうち3名の女傑が花を添えた。

一流О女子大現役合格後成田闘争の際、成田の青年と恋に落ち
そのまま住み着き今は有機農業を営む異色・・・E子(孫4人)

40歳のときに一級建築士の資格取得
横浜でご主人と建築事務所を経営する・・・S江(これまた孫4人)

苦学の末進学し、定年の歳まで川崎の小学校で教諭・教頭を歴任
今また教育委員会関連に勤務・・・M子(近々孫誕生)
今回の会場「高遠」も彼女の出身である信州高遠の縁である

さて、この居酒屋「味処・高遠」の料理は絶品である
その味に舌鼓を打ちながら会話は弾む

P1090410居酒屋高遠その1

近況報告やら高校時代の恋の話、当時の教師の消息。
孫の話に、家族の話題。苦労話も生き生きした表情で話す。
みんな長けてきたなあ。

いずれも団塊の世代と言われ競争を強いられてきた世代だ
みんな元気で若い。「日本は我々が背負っている」の自負でみなぎっている。

麻生君なんかいなくても俺が日本を引っ張っていく・・・そんな意気込みの集まりであった。
話は尽きるところ無く続くが、焼酎ロックの氷が底を付いたのを期に
再会を誓いお開きとした。   P1090421氷


私は横浜で京浜東北線に乗るまではしっかり目をあけていたが
案の定、と言うか酔いの後の定め・乗りこして引き返し
また駅のベンチでコックリコ。

午前様となるのでありました。
懲りずにまた夏の納涼会を待ちわびるのであります。
                   
                   ランキングに参加中
この記事へのコメント
素敵な集いだったようですね^^)

僕も昨年、中学の同窓会に約30年ぶりに出席してきました。
最初はぎこちなかったけれど、すぐにあの頃にもどれたような。
何年か後またみんなに会う時も、nebanebaさん達のように“生き生きした表情で”再会できるよう、これからの日々を充実させていきたいものです^^
2009/06/21(日) 10:10 | URL | ヤマグチ。 #gBE4ZAVc[ 編集]
nebaneba さん

びっくりしました!
都筑区仲町台の高遠まで来られていたとは。
二度文章を読み返したほどでした。
我が家は仲町台から12分ほどの距離。
そんな近くまで(遠くから)きておられたのですね。

本当に、nebanebaさんの仲間との
飲み会はいつも楽しそう。まさに「仲間」なんですね。
楽しい集まりの付録としては、帰り乗り越されるのは当然でしょうv-8


  都筑の風@横浜


2009/06/21(日) 10:16 | URL | 都筑の風@横浜 #-[ 編集]
ヤマグチ。 様
単なる酔っ払いの集まりのようでいてちと違う仲間の飲み会です。
年に何回か集まりますがそのたびに参加者はオーバーラップして
入れ替わり新鮮な気分になります。
ヤマグチ。 様にもそんなときが来ますよ。
残念ながらね。
2009/06/21(日) 13:22 | URL | nebaneba #-[ 編集]
都筑の風@横浜 様
都筑の地を乱してしまいましたね。すみません。

行きは仲間と会えることのウキウキした気持ちで
帰りはほろ酔いで、都筑は決して遠くは無かったですよ。

あの仲町台から12・3分であの都筑の森や里に行けるんですね。
今度は昼間散策にお邪魔したいです。
2009/06/21(日) 13:30 | URL | nebaneba #-[ 編集]
ご出身は信州だったのですね!!

棲息っていうと、不思議な生き物みたいじゃないですか
そして女傑の方々はみなさんかっこよすぎだな~惚れ惚れ☆

私たちバブル世代はほんと軟弱なので
まだまだ日本を引っ張ってくださいねi-236
2009/06/21(日) 21:06 | URL | planetarymoon #-[ 編集]
豪傑な女性人ですね
人それぞれにある歴史を感じます
昔からの友達に会うと、気持ちがかなり若返ります。
若返って、あの頃と同じようにはしゃいでしまします。
次の日 体にガタがきますが、その痛みが切なかったり、笑えたりします。
素敵なご友人との納涼会のお話を待っています。
2009/06/21(日) 23:19 | URL | mee; #-[ 編集]
こんばんは。小生、42歳ですが、昨年より中学時代のバスケ部仲間との同期会を毎年1月3日に行うことで2度開催しました。そこで感じていることですが、皆頑張ってるので次に会うまで僕も頑張ろう!ということです。力が湧いてくる感じがしました。こういう集まりも大事にしていきたいと思っております。
2009/06/21(日) 23:19 | URL | hiro #65fpICiI[ 編集]
planetarymoon さま
はい、信州の山国育ちでして
理屈こねるて議論することとが多い反面、
優柔不断な面も持ち合わせています。

日本は何時も背負っている自負だけは持ち続けています。
年寄りの冷や水といわれない程度の・・・・・。
2009/06/22(月) 02:09 | URL | nebaneba #-[ 編集]
mee様
高校時代には優秀すぎて口も聞けなかった女性軍たちです。
硬派の私としてはただただ遠巻きに羨望の眼差しで見ているだけの存在て゛した。

今こうして時々会うことで当時にタイムスリップし、
それぞれの生き方の中から励みとなるものを戴いております。



2009/06/22(月) 02:19 | URL | nebaneba #-[ 編集]
hiro さま

> こんばんは。
そうですね
「仲間」って本当に良いですね
一緒に生きてるという実感を与えてくれます。
歳を重ねるほどにその大切さも感じます。
2009/06/22(月) 02:23 | URL | nebaneba #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック