> またしても一人居酒屋

またしても一人居酒屋

ここでは、「またしても一人居酒屋」 に関する記事を紹介しています。
「いろり天国」の開店
今夜の素材は帆立のみ
ダイエーで売れ残り1個だけ120円で仕入れた。

P1090276帆立①  P1090292帆立②
先ず帆立の貝の平ら面をちょっと強火で1・2分炙る
やがてゆっくり口が開いてくる
大あくびの状態になったら
すかさずピンセットの親玉で挟んですばやく裏返す。
この際帆立の煮汁があまりこぼれないようにすることとやけどに注意

裏返して今度は上に来た平らな貝殻にちょっと力を加えると
小さく「ピン」という悲しげな音で貝殻は分かれる
あとは帆立の丸みのある側の「貝殻鍋」を弱火でじっくり炙る。

貝ひもがべっ甲色になったら食べごろ
1滴だけお醤油を垂らす

皿に「貝殻鍋」ごと移して
紐、肝、柱の順に焼酎をすすりながら食す。

この際、焼酎2、肴1の割合で口に運ぶ、慌てず舌の焼けどに注意
貝柱はうまいからと言ってかぶりつくと直ぐなくなる
じっくり味わいたいがガマンできない。

やがて「貝鍋」には煮汁だけが残る
これを「貝鍋」の扇の要を持って汁をこぼさぬように口を運び、ススル

ここでまた焼酎をすする。
良い気分になったところで小腹がすくが
今夜は他に食材が無い。というより冷蔵庫へ足を運ぶのもめんどうだ

えいっ手近にあった3色アンパンの2カケだけ焼いてみた
まあいいか・・・P1090299パン「いろり天国の」閉店
そのまま朝まで寝てた
炉端の火は消してあった。
                   
                   ランキングに参加中

この記事へのコメント
nebaneba さん

飲み助の心情がほとばしっていますね。
僅か一個、されど貴重な一個のホタテ。
これだけが今日のわが友と思うと、いとおしさが倍増しますね。

でも、最後の3色アンパン、浮気の味はいかがでしたか。
それとも食べずにいとしいホタテの思いを胸にねてしまわれたのかな?


 都筑の風@横浜
2009/06/12(金) 08:31 | URL | 都筑の風@横浜 #-[ 編集]
都筑の風@横浜  様
ウヒャァォー都筑の風@横浜様にはお見通しでしたか
最終はアンパン酔って朝まで前後不覚でして
似合わぬものに手を出してはいけませんね。
2009/06/12(金) 16:55 | URL | nebaneba #-[ 編集]
コメントははじめまして☆
一人居酒屋シリーズ大好きなんです

私は九州出身なので
いつも芋焼酎を片手に読んでます

焼酎に帆立・・・最高でしょうねi-270
2009/06/12(金) 17:23 | URL | planetarymoon #-[ 編集]
動物の勘?!(笑)
なんとなーく いろり天国が
開店されているような気がしたんですv-411
帆立に v-345熱い nebanebaさん♪ 
焼き方 食し方 
右に出る者がいませんねv-424
>炉端の火は消してあった
   ↑
。。。を読んで スミマセンm(__)m
思わず ぶふっ と笑ってしまいましたv-290
風邪ひかないよう お気をつけくださいね
2009/06/12(金) 18:55 | URL | ちい♪ #-[ 編集]
planetarymoon 様
はじめまして☆コメントありがとうございます。
一人酒は寂しいところもありますが
自分の時間がたっぷりあってこれも良いものです。
思考も一風変って「シラフ」の思考を越えられます。
そのまま別世界へ誘われることのほうが多いですがね。

どうぞまた「いろり天国」へご来店ください。

2009/06/12(金) 20:56 | URL | nebaneba #-[ 編集]
ちい♪ さま
へいっいらっしゃい
動物の勘?酒の燗? いい感してます。

昨夜はどうも別世界で放浪していたみたいで
今朝現世に戻って参りました。

酔っ払いの園「いろり天国」へ
おいでいただきまことにありがとうございます
またのおいでをお待ち申し上げます
・・・・・・・一人居酒屋店主敬白
2009/06/12(金) 21:42 | URL | nebaneba #-[ 編集]
こんばんは
わたしの大好きな「いろり天国」ですね。
なんでもあり!の「いろり天国」
常連さんになっちゃいたいです。
2009/06/12(金) 21:42 | URL | mee; #-[ 編集]
1個のホタテをこんなに美味しくいただくなんて、
ホタテも、きっと喜んでいるのだと思いますっ。
〆のアンパンが・・・これまたいい感じ!
いつも美味しいお酒を飲まれているのですね。
いいな~ぁ!
2009/06/12(金) 21:49 | URL | 桜子ちゃん #-[ 編集]
mee; 様 こんばんは
いらっしゃいませ
毎度ごひいきにあずかりありがとうございます。
mee;様はもう立派な常連のお客様です。
どうぞゆっくりお遊びください。
時々店主が別世界へスウーと行くことがありますが
人畜無害です。
安心して「いろり天国」の暖簾をくぐってください
2009/06/12(金) 22:33 | URL | nebaneba #-[ 編集]
桜子ちゃん 様
いつもご来店ありがとうございます。
「旨い酒は銘柄でなく誰と飲むかである」と信じてる私ですが
ひとり居酒屋「いろり天国」は一人酒・・・・いいえ
桜子ちゃん 様をはじめ多くの方々にご来店いただき
私は店主として皆様に囲まれて酔いしれています。
ありがとうございます。感謝。

アンパンは幼い頃からの憧れの食材です。
薄皮饅頭でも熱燗が飲めます。
ゲテモノな私です。
懲りずにご来店ください。
2009/06/12(金) 22:45 | URL | nebaneba #-[ 編集]
いゃ~e-446実況だけでも一杯飲めそうな勢いでしたぁ~♪
最近…仕事の付き合いとは言えe-401飲む事が多くなったけど秘密の園っぽい家でマッタリも実にいい!記憶に無いのが…謎ですがe-450火の元注意でお願いします。
2009/06/13(土) 10:43 | URL | doraemon #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック