> 映画 「釣りキチ三平」

映画 「釣りキチ三平」

ここでは、「映画 「釣りキチ三平」」 に関する記事を紹介しています。
釣りの事などまったく分からない私が観た。

「釣りキチ三平」が実写映画化 tnr0807111937010-p1三平
1973年より10年間に渡って月刊少年マガジンに連載され、
単行本累計販売部数約4,000万部という矢口高雄原作の超人気コミック

 photo_08釣りキチ三平 photo_10釣りキチ三平
主演の三平役に13歳の須賀健太。
彼は、映画『ALWAYS 三丁目の夕日』シリーズに出演した名子役だ。

物語
釣り名人として評判の一平じいさん(渡瀬恒彦)と暮らす、少年・三平(須賀健太)。
祖父の指導と、生まれながらの素質により、天才的な釣り名人として成長している。

夏休みに入っても幼なじみの少女・ゆりっぺ(土屋太鳳)と釣り三昧。
大会で優勝した三平に声をかけてきたのは、アメリカで釣りのプロとして活躍する鮎川魚紳(塚本高史)。
そして三平は、魚紳が語る伝説の“夜泣谷の巨大魚”を釣り上げようと燃える。

そんなある日突然、東京で暮らす三平の姉・愛子(香椎由宇)が実家に戻って来た。
それは、三平にしっかりとした教育を受けさせるため、東京へ連れ戻しに来たのだった…。

三平は、“伝説の怪魚”を釣ることを条件に、“伝説”と“夢”を追いかける冒険に出かける。
果たして、その伝説の巨大魚は本当に存在するのだろうか? 


 photo_11釣りキチ三平 photo_13釣りキチ三平
完走
監督は 『おくりびと』 の滝田洋二郎

先ず三平の姉愛子の表情の変化に注目
「都会の顔」が次第に柔和となり笑顔とやさしさが甦る。

この映画の柱は渡瀬恒彦の演ずるおじいちゃん、
其処に居るだけで安心できる人、というイメージだね。

見所は愛子の心の変化と東京弁が秋田弁に変わっていく瞬間。
手に汗握る格闘シーンと落涙をこらえる感動シーンに請うご期待
泣ける。

photo_02釣りキチ三平 photo_18釣りキチ三平
釣りのことが分からなくても良い
もしこの映画に副題を付けるとしたら 「触れるもの全て師」 かな
photo_04釣りキチ三平      
                              ランキングに参加してます。
                              ポチッとよろしく
この記事へのコメント
訪問いただいてから、度々覗かせていただいてますbunyanと申します。
自転車であちこち行かれて、なおかつ映画の解説、実にいいバランス感覚だと思います。とくに今回の「釣りキチ三平」の紹介は決まってます!!
次のも期待してます。
ツーリングもね。
2009/04/04(土) 10:32 | URL | buyan #8m8hig/.[ 編集]
buyan 様
ご訪問、コメントありがとうございます。
この歳で、自転車と映画でボタしています。
自分勝手な映画批評お許しください。
また覗きに着てください。
私もお邪魔させていただきます

2009/04/04(土) 11:13 | URL | nebaneba #-[ 編集]
こんにちは(^o^)
いつも、沢山の映画をご覧になっているんですね。
その事に、感動します。
原作を読んだことがなかったので、不安でしたが、こちらの記事を拝読して、この映画を見たくなりました♪
2009/04/04(土) 11:45 | URL | とまと #-[ 編集]
とまと 様

骨は、親がつくる
肉は、社会がつくる
笑顔は、心がつくる
心は、自分がつくる

これ
とまと 様のブログからいただきました。
これ使えます。
釣りキチ三平でもそれを感じられます。

ラストで渡瀬恒彦おじいちゃんが、
愛子からくすねたチョコレートを食べます。
そして・・「これが笑顔を作るんだよな」
チョコレートが笑顔をつくる ですね。
2009/04/04(土) 11:59 | URL | nebaneba #-[ 編集]
こんにちは~v-222

お待たせいたしましたが、やっと、訪問いたしました。

読み応えのあるブログですよね。
尊敬いたします。

わたしの方は、ただの「愚痴ブログ」&「記録ブログ」で、他の方が読まれても楽しくないかも・・・???

これから、楽しみに読ませていただきますね~(^^)/

mixiもやっています。
詳しくは、後ほど・・・
2009/04/04(土) 16:36 | URL | suesanです #-[ 編集]
うちの子も、この間おばあちゃまと「釣りキチ三平」を見に行きましたよ!

「王子シネマ」で(^^)

うちの子は「魚好き」「爬虫類好き」「虫好き」です。

この記事を読んで、私も見に行きたくなりました。


2009/04/04(土) 16:41 | URL | suesanです #-[ 編集]
suesanです 様
ご訪問感謝申し上げます。
子育てに
家事に
お仕事に
気負わずマイスタンスでいきましょう
2009/04/04(土) 23:03 | URL | nebaneba #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック