> 抜糸

抜糸

ここでは、「抜糸」 に関する記事を紹介しています。
昨年の大晦日、乗り納めと落車納めを同時にした私だが
ちょうど1週間目の今朝M越谷病院で再度の診察を受けた

朝一番で病院受付に診察券出して診察開始を待つ
正月明け初日の待合室には、前期、後期医療と思われる人たちがあふれる
私より後に受付したのに何人か先に呼ばれてる
悔しいと思いつも、彼等の行き先は整形外科のリハビリルームであった
                    nurse1-3看護婦②
若い看護婦さんが私の名前をコール。いそいそと診察室へ
縫合手術をしてくれた医師とは違うがやはり若い医師の前の丸イスにおずおずと座る
そして私は、口元隠しのマスクを外す

医師の手元のカルテには手術前に撮影された私の顔面の総天然色写真が貼られていた
ウワーッ、あの時の痛みを思い出してしまった
医師は、そう長くはない私の鼻の下にくっ付いていた傷絆創膏を
本のページをめくるようにはがす
私は正月の休み中自分で傷口の消毒をしていたことを告げた

「はいっ抜糸」と脇の看護婦に指示するでもない独り言のように告げる
看護婦はトレーと、極々小型の鋏、ピンセットを運んできた

もう抜いていいのかという、私の無言の疑問を読み取るかのように
医師は「ちょうど一週間経過している」「顔は成長が早いからね」
顔は成長するのか、牛が顔を怪我したら馬顔になってしまうのか

パチッという糸を切る音と直後にピクッとする軽い痛み
いとも簡単にそれを何回か繰り返して、消毒液で丹念に鼻下をくすぐる
くしゃみをこらえた
isya_s医者①
ガーゼを鼻下に当て、テープ止めしてから
「普通に顔洗ったり、風呂に入っていいよ」
「かさぶたが取れて、他に糸が見えてきたらまた抜いてあげるよ」
「何もなければもう通院しなくて良い」

えっそんな、早すぎる
家でけが人扱いの接待を受けられなくなってしまうではないか
まあいいか、今度の休みは思いっきり走ることができる 20070326112249.jpg
                             
                                 
                             ランキングに参加してます。
                             ポチッとよろしく

この記事へのコメント
順調に回復してるようで。
冬だからマスクしてても不自然じゃないですね。
自転車ではもうマスクなしでも?
マスクしてるとサングラスが曇りそうですからね。
走り出せば曇りは取れますが。
2009/01/06(火) 12:47 | URL | シャカリコ #-[ 編集]
おめでとうございます☆抜糸したんですね♪糸ゆえにいとも簡単だったようで何よりです。人間って再生しようって力が働くらしいです?!最近の病院には…皮膚再生する為の魔法薬があるんですよ!!医師不足ではあるが進化してるんだと思う。
でも、骨に異常無くて何よりですよ
骨じゃ~治療に時間がかかったとも思います!自転車だけに限らず…怪我は尽きないでしょうが一人じゃない人生パートナーも居るんですから程ほどに、でもパートナーと楽しめるって素敵ですね。
2009/01/06(火) 18:04 | URL | doraemon #-[ 編集]
nebanebaさん、遅ればせながら
明けましておめでとうございます。

それにしても、乗り納めで落車とは
本当に大変でした。
しかも原因が道路に敷いてある
グレーチングとは・・・。
これって誰しも遭遇するアクシ
デントですね。
一週間で抜糸できて本当に良かった。
どこを走るにも細心の注意が必要ですね。

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
2009/01/06(火) 20:54 | URL | escapeanchor #zHAUYs2U[ 編集]
こんばんわ。今年もよろしくお願いします!
一週間でもう抜糸ですかー!早いっすねー!縫合も痛いが抜糸もイヤーな痛みがあるからキライだぁー!
ま、とにもかくにも全快おめでとうございます!
で、また糸が出てきたら、って糸出てくるんすかー?(;゚Д゚)イヤダー
2009/01/06(火) 22:09 | URL | たけぴろ #-[ 編集]
抜糸されたのですね
おめでとうございます
縫うときは麻酔をするので、案外、糸を抜く時のほうが痛かったのでは。。。
いずれにせよ、無事完治されてよかったです
これで、また思いっきり走れますね(^.^)
2009/01/06(火) 22:21 | URL | おみつどん #XAdngU.E[ 編集]
えーーーーe-2e-2e-2
師匠、怪我していたのですね。。。
読みぬけてましたv-12
何もコメントしなくて、
すみませんでしたe-260
大丈夫ですか~e-3e-3
ご飯食べるのにも顔の筋肉が動くから
つらいですよねe-259
あまり無理しないでくださいね。
お大事に。。。

2009/01/06(火) 23:26 | URL | OOみかんOO #-[ 編集]
シャカリコ 様
お心遣いありがとうございます
そのマスクも明日からは付けずに外出できそうです。
尤も風邪予防と保湿保温にはよさそうですので
継続しようかと思っています.
2009/01/07(水) 00:42 | URL | nebaneba #-[ 編集]
doraemon様
ほどほどにと思ってはいるのですが
つい力が入りすぎました
でもやめられないのが自転車海苔デス

2009/01/07(水) 00:47 | URL | nebaneba #-[ 編集]
escapeanchor 様
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします。
今回は有りうる事故にしましたも
あまりにも私の不注意、
深く反省しております。
2009/01/07(水) 00:52 | URL | nebaneba #-[ 編集]
たけぴろ様
そうなんです
かさぶたのしたから「糸が出てきたら」って?
可能性があるならば今抜いてよ
ていうか、幾針縫ったか記録無いの?
いいかげん
まあ緊急手術で仕方なかったかな
でもね、よく解釈すれば、もしかさぶたの下に縫い目が合ったら、
それを抜くのにそのかさぶたをはがすとき出血するかも
若い医者の私への労わりだったかもね
2009/01/07(水) 01:01 | URL | nebaneba #-[ 編集]
おみつどん様
まあ自分の不注意から発生した事故にしても
明日からマスク無しで出かけられるのでホッとしました。
意外と傷跡が目立ちません
週末はコルナゴ君とリベンジです
2009/01/07(水) 01:06 | URL | nebaneba #-[ 編集]
OOみかんOO 様
なんとか明日からはマスク無しで
世間様の前を歩けるでしょう
普通の生活ができます。
風呂もジャブジャブ使えそうです。
ご心配おかけしました
2009/01/07(水) 06:41 | URL | nebaneba #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック