> 蕎麦の巴屋 (埼玉県八潮市)

蕎麦の巴屋 (埼玉県八潮市)

ここでは、「蕎麦の巴屋 (埼玉県八潮市)」 に関する記事を紹介しています。
今日も会議の後お昼しました
またまた蕎麦の巴屋です P1050426巴屋八潮にあります
この巴屋は日本で最古のなんと160年の暖簾の歴史があるとか
屋号も元禄の頃初代が「二つ巴」の紋である大石内蔵助に感銘し「三つ巴」としたとか

店の建屋は天保時代に建てられた旧家を新潟から移築した
太い柱や梁、荒縄で結わえた骨組みには蕎麦に通ずる日本の心を感じる

今日はお店の方に断って店内を撮影させていただいた
   DSC03002巴屋         P1050437巴屋室内
木と土の温かさを感じる土間の配置     一階の座敷には木のぬくもりが
                           天井から米俵のオブジェが吊るされている  
   DSC02997巴屋           DSC03001巴屋
囲炉裏には火も入って鉄瓶が湯気を吐いていた   壁に吊るされた農機具の「とうみ」

故郷を感じるこの雰囲気で蕎麦をいただけることに感謝だね

越後の地酒も「越乃寒梅」「雪中梅」「峰乃白梅」の三梅をそろえてあった
私の好きな、白滝、八海山、 吉乃川、 久保田、 朝日山、など等新潟の酒は豊富にある

ここの蕎麦は、国産のそば粉のみを使用し、自家製粉だそうだ
麺は細めで 歯ざわり 舌ざわり のど越しは最高だ。
もちろん香りもいい

スポンサー料を戴いているわけではないが
場所を紹介する

八潮店 埼玉県八潮市南川崎967-1   でんわ 0489-96-2656
      つくばエキスプレス八潮駅から首都高速八潮インター近く

同様の建屋造りで埼玉県にもう二店舗あるという
上尾店 埼玉県上尾市東町3-1963-1  でんわ 0487-73-3423
      上尾駅から17号国道を越えたあたり

春日部店 埼玉県春日部市中央1-4-16 でんわ 0487-61-1431
        春日部市役所通りにある

                             
                             ランキングに参加してます。
                             ポチッとよろしく


この記事へのコメント
うちの近所にはまともな店が少ないんですよ。
電車で2駅行ったところに茨城や栃木産の蕎麦粉を使う店がありますが、少々値段が高く量も少ない。
蕎麦って、高級品になってしまいましたからね。

酒の 白滝 「白瀧」の変換ミスではないでしょうか?
2008/12/05(金) 19:46 | URL | dorunkon #hdScUxTA[ 編集]
dorunkon様
はい、なかなかのお店です
店主の蕎麦への「打ち込み」が伝わってきます。

やはりお値段は高めですが
もり蕎麦だけでしたらお手ごろ450円でした

「白瀧」確かにご指摘のとおりです
粗忽者の私ゆえのこと。ご勘弁ご勘弁
2008/12/06(土) 04:55 | URL | nebaneba #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック