> 相撲部屋と自転車と軍鶏シャモ鍋と

相撲部屋と自転車と軍鶏シャモ鍋と

ここでは、「相撲部屋と自転車と軍鶏シャモ鍋と」 に関する記事を紹介しています。
両国界隈を歩く機会を得た (10月4日) 国技館前

相撲部屋の前には高級乗用車と必ず自転車が数台あることに気がついた。
スポーツ車ではない
前かごが付いている
井筒部屋   出羽海部屋   春日野部屋 
  井筒部屋           出羽の海部屋          春日野部屋
      大島部屋    二所の関部屋
     大島部屋              二所の関部屋

ちゃんこの材料買出しにお相撲さんが走るのだろうか

そんな訳でちゃんこを食べたくなったが、今日は予約済みの鳥料理「かど家」へ
池波正太郎著鬼平犯科帳の「五鉄」のモデルとなった店だ
長谷川平蔵が食したであろう軍鶏(シャモ)鍋を味わってきた かど家軍鶏鍋 看板
かど家軍鶏鍋 かど家軍鶏鍋① かど家軍鶏鍋② かど家軍鶏鍋①①
練り八丁味噌だれて最初あっさりはしているがちょい濃い味だね
チョコレートで煮込んだ色合いだ
珍味とも言えるし、そうめったに来れるわけでもない、冥土の土産のひとつにしておこう
十分楽しませていただいた

このお店の近くには

勝海舟生誕の地 前原伊助宅跡 吉良邸跡 回向院

勝海舟の生誕の地や赤穂浪士前原伊助宅跡、討ち入りの吉良邸跡、回向院等々、歴史探訪に絶好の地が数多くある


ランキングに参加してます。
ポチッとよろしくね。
この記事へのコメント
7月に両国へ行ったとき、吉良邸屋敷跡へ寄りましたよ。
あまりの小ささに、いささかショックでした。
両国にしても浜町にしても、風情がなくなってしまい、残念でなりません。
鬼平犯科帳ファンです。
2008/10/06(月) 23:24 | URL | dorunkon #hdScUxTA[ 編集]
dorunkon 様

コメントありがとうございます。
まあ少しでも「江戸」に接しられることで納得してます。

今度はちゃんこに行きたいです。
2008/10/07(火) 02:30 | URL | nebaneba #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック