> センチュリーラン笠間2008 試走

センチュリーラン笠間2008 試走

ここでは、「センチュリーラン笠間2008 試走」 に関する記事を紹介しています。
センチュリーラン笠間2008 一週間前 試走

午前4時起床

昨夜KN氏よりメールあり、一緒に試走することなった。若いお仲間が一緒で心強い。

家を6時過ぎに出発。常磐道を走ること1時間で笠間芸術の森公園東駐車場到着

東駐車場は8時30分までないと開かないようだ
北駐車場は開門されていたのでまだ到着していないKN氏を北駐車場へケイタイで誘導して自転車を組み立てる。KN氏は最近ロードに転向した。ロングは初めてとか。

私のエントリーしているコースは筑波山を左に見ながら1周するビーコースだ。
試走8時30分スタート

まずは公園から国道50号線にて岩瀬を目指す。若干のアップダウンあり。
     国道50号線          国道50号線 時速

りんりんロードの起点(終点)の岩瀬駅先を県道41号線へ左折してつくばを経て、土浦方面へ向かう
りんりんロードとほぼ平行している。起伏はほとんどないりんりんロード沿線

土浦から県道138号.150号.64号の各線を経て再び国道50号線へ戻る
この間は侮れない。結構なアップダウンがある。きつい登りが多いわけではないが、体力を温存しておかないと後半にボディブローとして効いて来る。

路面は路肩に轍ができているのでハンドルを取られないよう要注意だ、と言うより路肩が危険だ。
トラックなどと併走するときはスピード落としてやり過ごしたほうがよい。


沿道には梨や葡萄の果物直販店が数多くある。私たちはそのうちの1件で梨を1ケ100円で剥いていただいた。農家のお姉さんが口に入れてくれた(かも)
無料の試食用もたくさんありここで喉を潤すことをお勧めする。
  沿道果物直販店①   沿道果物直販店②   沿道果物直販店店内
                          気さくな茨城気質の店主が接待してくれる

帰路の50号線から笠間芸術の森公園までは、朝方気にならなかったアッブが前述のごとく体力を温存しておかないとキツイ。

ゴール13時30分。所要時間5時間 走行距離94km
KN氏の若さなら4時間は切れるだろう。今日は年老いた私に合わせてくれた。ありがとう。

公園入り口にある蕎麦切り 「一兵衛」にて昼食。打ちたてのそばはうまかったぁ
     公園入り口そば切兵衛      公園入り口そば切兵衛② せいろそば 850円


出発時は雨が心配であったがつくばあたりからピーカン
UVアームカバーやUV化粧クリームを昨日までの雨もあり、油断して持って行かなかったのは失策
腕や首筋が真っ赤かの赤と化してしまった
完走試走

さて来週は本番
時間内(14時20分)に帰着完走は確実であるので、本番ではもっとゆっくり走って、沿道の景色等を楽しみながら走ることにしよう。




ランキングに参加してます。
よろしくね。ポチッ




この記事へのコメント
本日は御供させて頂きまして、本当にありがとうございました。当方も腕が赤く焼けております。
後半の坂の為には前半の体力温存が必須ですね。また道幅の狭い所や路面状態が荒れた場所も多くありましたので、来週は事故に注意しながら頑張ってください。
雨は降らないけど日差しも無い、程々の天気となることを祈っております。
自分としてはロードバイクでの長距離走行および上り坂対処に少し自信が付きました。
2008/08/31(日) 19:37 | URL | KN #-[ 編集]
朝方、雨が降っていたので心配していましたが晴れてよかったですね。

後半が大変だという情報、とても助かります。
それと、沿道の梨情報も
(^。^)

当日も晴天だといいですね。
2008/08/31(日) 20:14 | URL | HK #-[ 編集]
お疲れ様でした。

ご自分に実力があありなことを確認できてよかったですね

さあドンドン走りこみましょう

私は後からついてまいります。
2008/09/01(月) 13:51 | URL | nebaneba #-[ 編集]
HK さまは記録に挑戦

わたしは時間と友達の気持ちで行きます。

よろしく
2008/09/01(月) 13:53 | URL | nebaneba #-[ 編集]
こんばんは。春日部のたにぃ★です。
なかなかレポートしてくださっている方がおられなかったので、大変参考になりました。私は、この道を初めて当日走ることになるので緊張しています。

天候が良くなることと道中の安全に気をつけて完走しましょう。

よろしくお願いします。
2008/09/01(月) 22:25 | URL | たにぃ★ #OFeafYhw[ 編集]
春日部のたにぃ★様

お互いに怪我のないようにね

土浦を過ぎてから路肩に轍ダチがあるところが続きます。

トラック等に追い越される時は要注意です。

では
2008/09/02(火) 03:37 | URL | nebaneba #-[ 編集]
こんにちは!
富士完走報告です。記録は10時間1分!噂どおり、だらだらと続く坂道に苦戦しました。でも、前回ご一緒した千葉の傾斜に比べると、まだましでした。
曇っていて残念ながら富士は見えませんでしたが、幸いにも雷雨は自転車撤収後でした。
次回は景色を楽しむ余裕ができたらいいなぁって思います。
これから自転車にはいい季節になりますね。続々とレースにエントリーされてるみたいですね!頑張ってください!nebanebaさんの武勇伝、楽しみにしています。☆
2008/09/09(火) 08:52 | URL | たかはし #-[ 編集]
完走おめでとうございます。

日本一のお山が見られなかったのは残念ですが

あっぱれな走りご苦労様でした

またご一緒できたら良いですね
2008/09/09(火) 09:23 | URL | nebaneba #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック