> お盆ですね ③ 人形町でうなぎ

お盆ですね ③ 人形町でうなぎ

ここでは、「お盆ですね ③ 人形町でうなぎ」 に関する記事を紹介しています。
日本橋人形町交差点

その脇でこんな看板発見「玄治店跡」(げんやだな跡)
歌舞伎や春日八郎の唄「お富さん」の舞台である
  人形町交差点      ゲンヤダナ      人形町ゲンヤダナ説明
玄治店が江戸の時代の岡本玄治なる医師の住居跡であったことも今夜初めて知った

その由緒ある人形町でこのお盆にうなぎで一杯やってきた
人形町三好看板     人形町三好うなぎ入り口     人形町三好店内
中央区日本橋人形町1丁目-5-6 うなぎ「三好」
店主とお姉さん2人で切り盛りしているうなぎ屋とは思えぬ小奇麗なお店だ

料理も盛り付けも気品に満ちている
付け出しの蛸の煮付けは入れ歯の私にも歯ざわりが柔らかで美味であった
(あまりの美味しさに写真に収めるのを忘れてしまった)
人形町三好茄子しぎ焼
茄子のしぎ焼なぞは一見瓜か干瓢かと見間違うがこれがまた「嫁に食わすな」の旨さ

酒には料理 料理には酒 と言うことで本日戴いた酒は またまた薩摩芋焼酎「紅一点」
これを本日参加者5人でロックや水割りで一升ボトルを完飲?
            人形町三好芋焼酎紅一点
そしてメインディッシュはもちろん鰻重 人形町三好うなぎ
これがまた表看板にあったように炊き方がこだわりか舎利の旨いこと
飲んだ後にはご飯ものは直ぐにはいただけない酒飲みもぺろりと一粒残さず平らげた。

いいねえ人形町は
酒も旨いし料理も旨いそして姉ちゃんも綺麗?店も綺麗

明日は信州で高校時代の旧友と信州でゴルフ
精力ついてきっといいスコアー出るよ


ランキングに参加してます。
よろしくね。ポチッ



この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック