> 銚子センチュリーラン2008  試走

銚子センチュリーラン2008  試走

ここでは、「銚子センチュリーラン2008  試走」 に関する記事を紹介しています。
月13日 (日) 

銚子センチュリーラン2008コース図銚子センチュリーラン2008
 千葉県サイクリング協会主催
7月20日の本大会にエントリーはしてみたものの私にはまだ160km余を走ったことが無い。

当日スタッフや若いロードレーサーに迷惑を掛けたくない。
そこで地図とキューシートそれにSay SATOさんのブログから拝借した下見レポートをリュックに詰め込んで
試走に出かけた。ふれあいプラザさかえ
8時30分千葉県栄町「ふれあいプラザさかえ」の駐車場スタート
ホンチャンの私のスタート時間より遅れること1時間10分

北総台地は曇り空。成田空港の爆音はすれども飛行機は見えずの霧の中CP1のある九十九里浜を目指す。霧の北総台地を進む
スタートして成田までのアップダウンが結構キツイ。
成田空港からは順調に進む。団塊の世代には心の奥に残る兵どもの夢のあと--三里塚
団塊の世代には心の奥に残る兵どもの夢のあと--三里塚

三里塚を過ぎ芝山辺りで道を間違え遠回り。
CP1 .の道の駅「オライはすぬま」で小休止道の駅オライ
ここからは海は見えない。

CP2 .のある犬吠崎を目指すのだが
九十九里浜沿岸の自転車道は飽きるほど長い。
この頃太陽がギラギラと輝き照りつける九十九里浜
砂浜ではサーファーが溢れ、砂の芸術のコンテスト?も砂の芸術①
砂の芸術②
                 自転車ロード終点
                   自転車道路終点
しかし山場は犬吠崎直前だ延々とアップとダウンかを繰り返す。
霧が深くてCP2 の設置地点の君ヶ浜しおさい公園からでも灯台を見ることができなかった。
霧に煙る犬吠崎灯台

さあて次の目標は佐原の利根川土手のCP3だ。

霧に霞む銚子漁港シンボルタワー霧に霞む銚子漁港シンボルタワー

まずは銚子港へお立ち寄り。港は魚の臭いプンプン。秋刀魚の刺身で一杯やりたかったね銚子漁港
コースの半分は消化したものの、現実は船着場で地図と首っ引き
まつぎし辺りで村祭りに遭遇村祭り遭遇
ヘルメットにサングラス、レーパン姿では、振る舞い酒で一杯というわけにも行かず、記念にパチリ。で通過
利根川サイクリングロード
その後に利根川自転車道が延々と続く、
私にはアップダウンよりいいが飽きる

佐原CP3
CP3.のある佐原では佐原の夏祭り。八坂神社 の 祇園祭りの真っ最中。
山車見物したかったが、このときすでに5時を回って余力わずか
仕方無しに水郷めぐりの観光船をパチリッで最終ゴールを目指すことに。佐原CP3.付近船着場


残り40km弱。神崎大橋詰を左折して成田に向かうのだか、
この神埼橋までが長く感じたこと永久に橋詰まで着かないかと思った。
疲れてるんだねえ。
このまま利根川右岸沿いに15kも上ればゴールの栄町には到達する
一瞬頭をよぎったのは「パイパスしちゃえ」あと40km地点

しかしなぜか自転車は神崎橋詰信号を左折していた。
コルナゴ君はうそやごまかしが嫌いのようだ
私としては仕方なしに、成田経由の峠をアップ、アップ、そしてダウンすることになった。

これは答えましたねえ。
とうとうコルナゴ君を押して上がり、ヒルトップで乗せていただきそしてダウン

そんなことを何回と繰り返し、成田市街へ
朝がた通過した栄町に向かう国道408号線復路に到達


そこから約10キロまさにこの時間では「酷道」408号だ
出発時のアップダウンはそのまま残っていた。

40408「ヨレヨレヤ」で408ク「ヨオヤク」ゴールの「ふれあいプラザさかえ」にゴオーーーーーーール
午後7時15分 
コース図銚子センチュリーラン2008

広い駐車場にポツンと1台、ハリヤー君は待っていてくれました。
寂しかったでしょうね。

なんと所要時間11時間15分
大会当日だったら失格だね

地図を見たり、途中の物見遊山を割愛できるから
ホンチャンでは8時間以内になんとかゴールできるかな

160kmという距離は、ひたすら走りに徹する距離だね
ロングはたまにはいいけど

私には100km以内で、祭りを見たり祭り
佐原船着場②

博物館があったら寄ってみたり、街のおばちゃんと話してみたりの自転車乗りが合ってるかな

利根川にて2008.7.13
とにかく来週は時間短縮を目標に走ります。乞うご期待。


ランキングに参加してます。
よろしくね。ポチッ

この記事へのコメント
はいたかです。

試走、全て走りきられたのですね。
ご苦労様です。
銚子センチュリーの時お見かけしたら声をかけさせて頂きますね。
楽しく走りましょう!!
2008/07/15(火) 00:54 | URL | はいたか #-[ 編集]
ありがとうございます。
試走では悲愴感漂う内容になってしまいましたが
当日は楽しく走らさせてもらうつもりです
Swacchiさんのグループらしき中にはいたか様をお見かけした際はお声をかけさせてください。
私の悪しき「道連れ」にはさせませんのでご存分に実力を発揮していただきますよう。
Swacchi
2008/07/15(火) 06:08 | URL | nebaneba #-[ 編集]
160km走破、ご苦労様でした。
自分もそうでしたが、何度か100km越えを経験すると
慣れが出てくるので、きっと大丈夫ですよ!

銚子センチュリーでは是非頑張って下さい。
2008/07/15(火) 21:46 | URL | SGGKの人 #-[ 編集]
Say SATOさんのブログから辿ってまいりました。
60歳を超えて160kmを走り切るガッツに敬服致しました。
なんだか楽しそうですね。
銚子センチュリー頑張ってくださいね。
これから定期的に訪問いただきたいと思っています。
なお、私のブログにリンクを張らせていただきましたので、ご了解下さい。
もし、不都合ありましたら、ご連絡願います。
2008/07/16(水) 01:09 | URL | ももはっち #-[ 編集]
激励ありがとうございましす。
何事も浅く「狭く」の私。
今回は私にとって長距離なので
他人に迷惑かけないことをモットーに走ります。
もちろんたのしみます。
2008/07/16(水) 06:03 | URL | nebaneba #-[ 編集]
ご訪問いただきありがとうございます。
Swacchiさん系のライダーとお見受けしました。今後ともよろしくお願いいたします。
今回、Say SATOさんのブログレポートには大変助けられました。
走っているときは苦しくとも、日が経つとまた走りたくなる。
自転車っていいもんですね.
2008/07/16(水) 06:09 | URL | nebaneba #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック