> 銀座でほたる祭り

銀座でほたる祭り

ここでは、「銀座でほたる祭り」 に関する記事を紹介しています。
信州辰野のほたる祭りが銀座銀座にやってくる。?
正確には我が故郷の信州辰野のほたる祭りのPR隊が「銀座NAGANO」にやってきたのである。

 hotaru_2015_convert_20150511165954.jpg    1 saiyuusyuu_convert_20150511170057
私としては50年前に故郷を離れて以来このほたる祭りには行ったことがない。
銀座にいながらにして信州辰野のほたる祭りが体験できるわけである・

 tirasi.jpg   P1010651_convert_20150511161029.jpg
これは捨て置けぬと銀座5丁目はすずらん通りNOCOビル2階にある長野県のサテライトへと妻と二人でいそいそとおでかけしたのである。

P1010598_convert_20150511160102.jpg  P1010606_convert_20150511160129.jpg 
会場は超満員で参加者が50席ほどの椅子取りゲームを和気相あいにスタートている・
拡大スクリーンではほたる祭りの賑わいを映し出し、辰野の銘酒「夜明け前」の試飲も行われていて場内には「ほたる音頭」か゜流れる。祭りだぁ。

P1010601_convert_20150511162054.jpg  P1010605_convert_20150511162226.jpg 
ホタルの里のおかぁさん料理が8品1000円にてふるまわれる。
これだ。
P1010619_convert_20150511160154.jpg  P1010621_convert_20150511160216.jpg 
ウドのきんぴらや蕗の煮つけなどの素朴な山菜料理に松茸入りおにぎり、なんといっても、塩味で食するタラの芽と雪の舌の天ぷらは最高に旨い。

P1010626_convert_20150511160240.jpg   P1010629_convert_20150511161934.jpg
試飲の夜明け前は500円て゜適度に飲み放題であるが、我々夫婦にとってはがぶがぶやるのもえげつない。そこで4合瓶を調達してこの故郷料理肴に一本明けてしまった次第である。

P1010638_convert_20150511160308.jpg  P1010644_convert_20150511160329.jpg
興に乗って司会者のマイクを奪い取って駄知もないあいさつさせていただき、かつスタッフと記念撮影を強要したりでとんでもない「ちん入客」を演じてしまった。帰り際に「おかぁさんスタッフ」からおみやげおにぎりをそっと渡されたのには感涙した。
丁重にお礼を言って退散。

P1010704_convert_20150511160451.jpg  P1010669_convert_20150511160355.jpg
昼間にしてはちょっと飲み過ぎ、「銀座鹿の子」のスィーッで酔い覚ましと洒落た。

P1010684_convert_20150511160416.jpg  P1010675_convert_20150511164232.jpg
この甘きデザートタイム、1時間以上かけていただき最後にコーヒーで締めた。

P1010858_convert_20150511163708.jpg  P1010765_convert_20150511160537.jpg  
さてと、久々の銀ブラ、歩行者天国をそぞろ歩きと思ったのだが、なんとホコ天は外国人に占拠されていた。

P1010716_convert_20150511160514.jpg  P1010779_convert_20150511160602.jpg
爆買いで日本経済を支えてくれている事に感謝しなくてはとはいえ、似たり寄ったりの特大スーツケースをゴロゴロと曳いて買いあさる様はちょいヒンシュクものかな。
ユニクロでMADEin中国に群がる外国人には「ぎょっ」だね。
まっそれはさーそれ
P1010797_convert_20150511163757.jpg  P1010800_convert_20150511160626.jpg
久々の銀座である。目いっぱい楽しもうということでかつて通ったこのビルへ、

P1010846_convert_20150511161103.jpg  P1010915_convert_20150511161129.jpg
サッポロライオンの5階音楽プラザへ。今宵はブタペストのトリオと銘うっての三重演奏。
なぜか日本の女バイオリストが仕切ってたねぇ

P1010919_convert_20150511160648.jpg  P1010937_convert_20150511160711.jpg
客層に若者が見当たらず60過ぎの高齢層ばかりなり。今の若者はこういったところでは飲まないのかなぁ。
適度の時間で切り上げて退散、資生堂パーラーのクッキー土産に家路につくのでありました。
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
