> 長野県伊那北高校関東同窓会総会

長野県伊那北高校関東同窓会総会

ここでは、「長野県伊那北高校関東同窓会総会」 に関する記事を紹介しています。
平成26年7月12日土曜日 市ヶ谷私学会館にて

かつて同窓会といえば出席するのが当然と考えていた時代があったが、郷里への時間的距離は6・7時間かかっていたものが交通の便がよくなった現代では2・3時間の距離。
更にケイタイやスマホの発達し瞬時に郷里との情報交換できる。

img023_201407161531488cc.jpg  P1030227_convert_20140716153231.jpg
昨今「故郷は遠きにありて思うもの」という感覚は薄れ郷里の人間との接触を楽しみにしていた時代とは様変わりして、特に若い人たちの出席も年々減少しつつある。

だがかたくなに10年1日のごとく式次第は進んでいく。出席者も300余名。なかなかの盛況だ。
P1030233_convert_20140716153314.jpg  P1030235_convert_20140716153356.jpg
当番幹事の若い年代が奮闘してくれている。

そんな中で私も昨年は失礼した手前今年は出席をしてみた。
案の定同期で集まったのは6名だけであった。
P1030241_convert_20140716153457.jpg  P1030260_convert_20140716154121.jpg
もちろん校歌や応援歌を肩組み合って熱唱。

P1030273_convert_20140716153810.jpg  P1030296_convert_20140716153931.jpg
今年は野球部の特別席も設けられて私は当時はベンチを温めていただけであったが甲子園出場組と一応記念写真に収めていただいた。

P1030298_convert_20140716154009.jpg  P1030299_convert_20140716154159.jpg
お開きの後は同期の仲間と居酒屋で二次会
少年に戻った仲間との話は弾み夜も更けるのも忘れてのひとときであった。

来年は高校を卒業して50周年の節目となる同期生の行事も計画されている。
さぁてあと何年同席できるかせいぜい長生きさせていただこう。
この記事へのコメント
楽しかったね、ねばさん。
また、来年も来よう。
2014/07/16(水) 20:54 | URL | B #-[ 編集]
来年もよろしく

2014/07/17(木) 16:10 | URL | nebaneba #-[ 編集]
いつもいろんな所にお出かけできて羨ましく思っています
お酒も~(笑)

nebanebaさんはお若いですね~
集合写真の中でただ1人ピースサイン
自転車にのっていると身も心も若くて
今は第2の青春期?!
2014/07/19(土) 23:03 | URL | 桜子ちゃん #-[ 編集]
いえいえ私はずうっと青春謳歌そのまんま
つくってもいませんがそのまんま
成長しないまま67歳を迎えてしまいまして
この先どぅしていいかわからずとも
開き直っております。
なすがまま、そのままに。


2014/07/19(土) 23:33 | URL | nebaneba #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック