> 銚子センチュリー当日編

銚子センチュリー当日編

ここでは、「銚子センチュリー当日編」 に関する記事を紹介しています。
6月1日 午前4時起床 車載輪行にて千葉県栄町に向けて出発
千葉県サイクリング協会主催による「銚子センチュリー」への参加である。

P1130394.jpg  P1130392.jpg  
午前6時、朝霧に煙る栄町「ふれあいプラザさかえ」前広場にて受付開始
約400名の参加者が続々と集まってくる。

P1130403.jpg  P1130402.jpg
午前7時スタート。例によって鈍速対策で私はトップ組みでスタートさせていただいた。
お仲間のN村さん・K田さん・М田さん・E本さん等の姿も見える。彼等は所要タイム優先。

P1130431.jpg  P1130438.jpg
成田空港西側をかすめて「芝山はにわ道」を経てひたすら九十九里方面を目指す。

P1130469.jpg  P1130461.jpg
40㎞地点第一チェックポイント蓮沼海浜公園
氷水で冷やされたミニトマトが口腔で弾けて喉を潤おしてくれる。6個もいただいてしまった。

P1130519.jpg  P1130481.jpg
「九十九里ビーチライン」から房総銚子台地のキャベツ畑の農道を快走。
80㎞地点「地球が丸く見える丘公園」到着。第2チェックポイントである。

P1130554.jpg  P1130553.jpg
この日に合わせて早生の品種から収穫した八街スイカの接待を受ける
いやぁ甘くてしかも冷えたこのスイカの旨いこと、何切れいただいたか忘失。感謝。

P1130621.jpg  P1130558.jpg
犬吠埼→銚子→利根水郷ライン→広域農道→アジサイ公園
120㎞地点。延々と続く農免農道を経て第三チェックポイント到着

P1130566.jpg  P1130674.jpg
このころ暑さも最高に達して、早くゴールをと急ぐもトリッキーにアップダウンで「老骨」を痛めつけてくる。
成田空港東側を経て最後の激坂越えてなんとか無事スタート&ゴールの「ふれあい広場」にゴールイン。

МCの麻生つぐみ嬢が元気に迎えてくれた。今年は例年に比べ1時間ほど早い。
やったね。

記念の完走証をいただいて、バイク畳んでいそいそと帰宅するnebanebaでありました。
我がサイクルコンの記録は164.2㎞。だった。
***********************************************************
さてさて帰宅してから
本日の走行中に振動で時々頭痛を模様したのはなぜか考えたところ思い当たる節としたら昨日の落車、
そうかもしかして「頭部打撲」
そこで昨日被っていたヘルメットを点検するとなんと破裂しているではないか。

P1130701.jpg  P1130724.jpg
翌6月2日、念のためにかかりつけの医院へ、診断は脳振盪。そして指定のМRI撮影に至るのであった。
結果において異常や内出血はなかったものの一週間の経過観察を言い渡された。

問題は突然気を失って倒れ記憶喪失したのか、転倒&頭部打撲で記憶喪失したのかである。
脳振盪によりその直前と直後の記憶を喪失することがよくあると医者はいう。

その後も三か月・六か月の経過観察とか。事の重大さをも気が付かぬ粗忽者の自転車海苔を反省。
ただ強固な石頭と毎日飲み続けることのでる胃袋を提供してくれた亡き母には感謝である。
この記事へのコメント
こんにちは。

大変でしたね。
ヘルメットの有り難さを改めて感じました。

お大事にしてください。
2014/06/09(月) 07:25 | URL | のんびり親父(^^!) #-[ 編集]
どんなにスローライドでも
何が起きるかわかりませんね。
ヘルメットなしには走れません。

未だに落車の直接の原因は思い出せません。
「記憶喪失」ののままです。怖い。

2014/06/09(月) 09:36 | URL | nebaneba #-[ 編集]
nebanebaさん、ご無沙汰してます。
銚子センチュリーお疲れ様でした。
用事があって私は参加できませんでしたが、スタート前に会場をウロウロしていました。
nebanebaさんを見つけられなかったので今年は出られなかったのかと思いきや、スタート直前に第一出走グループにお姿を発見!でも、声かける間もなく走り去って行ってしまいました。
頭部打撲の件、大丈夫ですか?
お大事にしてください。
2014/06/10(火) 15:36 | URL | KEBEL #-[ 編集]
そうでしたか私もKEBEL さん探してきょろきょろしてみたんですが
お会いできなくて残念でしたね。
また来年コース上でお会いできたらいいですね。

頭は明日念のために再診してきますが
異状なしです。ご心配おかけしました。

2014/06/10(火) 17:54 | URL | nebaneba #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック