> 一人居酒屋 加齢編

一人居酒屋 加齢編

ここでは、「一人居酒屋 加齢編」 に関する記事を紹介しています。
夕方の驟雨予報が帰宅を促して早めの店開き
というより久々の暖簾掛けだ。
今夜は「財務大臣」殿不在につき「独り」を満喫できるぞ

先ずは焼酎ハイボール缶で喉をしっかり潤おしてから
佐渡からの自分への土産の1本純米吟醸「佐渡のきりょうよし」をいただく

栓を開けぐい呑みに注いだ瞬間に漂う吟醸香に先ず臭覚で酔う。
うすく透明な琥珀色がかった神の水が舌をスルッと抜けて喉に染み入る味覚に酔う
ネーミングのとおりこれは器量良しなお酒だね

今晩の肴は佐渡土産の元祖「柿の種」
これがまた独り酒をそそるんだね

そこで土産のもう一方の北雪大吟醸も味見したくなるのが酒飲みの性というもの
これまた「きりょうよし」以上の吟醸香と舌に絡みつく色香に惚れぼれウットリ

ここで何かつまみをと冷蔵庫を漁れば「鍋ごとカレー」
大臣が遅い職務の際に他人の腹の世話するいつもの「おせっかいカレー」である。

これもまあいいっか
で、独り囲炉裏でトロトロ そしてチビチビ&グイグイ。
柿の種ポリポリ。

P1120917.jpg  P1120971.jpg
BSテレビではあのちょい悪親父のシンボル火野正平のこころ旅「とうちゃこ版」放映中
この親父のシャイで女好きで悪戯っ子が優しい声で手紙読むシーンが愛せる
自転車に乗らされてる感はあるものの同年代としてついつい応援視聴している。

そうこうしているとカレーが小さくポコポコ言い出した。
スプーンで掬って小皿に取る。

これに山椒ちょい多めの「やげんぼり」を大目に振りかけるのが私流酒の肴
(財務大臣は嫌がるがね)
いけるんだなあこれが。吟醸香が消えてしまうから良い酒にはもったいないがね。

本来ここで酒種は本醸造に切り替えるのだが
今夜は鬼の居ぬまの大吟醸続行。

いやぁいいねえ独り酒
たぶん大臣のご帰還時に私は囲炉裏端で大の字になっているであろうな。
この記事へのコメント
うん、中々詩的な良い文章でした。

しかし、そーすると、この文章はいつ書いたのかね。

寝て起きた後か。 いやいや、それでは臨場に掛ける。
と、したら、晩酌中か・・・・
と、したら、晩酌に徹して無い事になる。
美味い酒を飲んでも、ブログの作文にうつつを抜かしていたとすれば、なんと、佐渡の酒に失礼な事であろうか。

やはり、悦に入った所作は世に現れないのが普通なのだろう。

お疲れ様でした。
2014/05/23(金) 12:47 | URL | B #-[ 編集]
ネバさん、私も酒好きなんですが、カレーとハヤシのルーだけはあてにしたこと無いです。
でも何となく合うかも!?
2014/05/23(金) 12:57 | URL | はんぞう #-[ 編集]
うん、中々鋭いご指摘で。
種明かしは一人酒は暇なもんで飲みながら構想ねってまた飲んで
そしていつの間にか別世界へ旅立ちます。
朝になって夢から覚めて現世で書きます。
まあ帰ってきた酔っ払いが昨夜の余韻を残したまま書いた文でございます。

独り者の戯言と笑ってやってくださいな。

2014/05/23(金) 13:41 | URL | nebaneba #-[ 編集]
日本酒のあてに一番いいのは薄皮饅頭と心得ております。
温泉饅頭なぞは最高ですね。
信州には高遠饅頭という超薄皮の桜饅頭があります。
これで呑む黒松仙丈という酒は至極至福。

カレーについてはあの甘たるい秀樹のバーモントカレーでは駄目です。
したがって大辛の山椒濃い目を薬研堀で調合していただいたものを
多めに振りかけていただきます。
これで呑む常温の日本酒や冷えたビールは最高ですよ。

どうぞお試しあれ。
ただしいずれも「美食家」には向かないかも。
私のような昭和「団塊」以前または直後の人にお勧めですね。
2014/05/23(金) 13:52 | URL | nebaneba #-[ 編集]
なんと! 柿の種が缶ではないですか!
カレーと日本酒との組み合わせ新鮮です。しかし、うこんに含まれるクルクミンで酔いが覚めてしまうのはもったいなかと…
2014/05/23(金) 20:58 | URL | mikkunn #Wq5YXkik[ 編集]
缶入り柿の種は佐渡のお土産定番です。
ただし本土でつくってます。 「亀田」とか

医学的科学的なことは一切お構いなしな私。
お酒はただひたすらに別世界へ迷い込むまで飲んでしまいます。
したがって 肴は何でもいいのかも・・・

カレーが酔い覚ましになるとは初めて知りました。
またひとつお利口になりました。
2014/05/24(土) 04:30 | URL | nebaneba #-[ 編集]
いつも美味しいお酒で楽しそう
いつも夫から情報が入りますよぉ
「また飲んでいる」・・・って(笑)
そういう私も飲んでいますが
充実していていいですね~
私も自転車乗りたいな~
2014/05/26(月) 21:00 | URL | 桜子ちゃん #-[ 編集]
はーい「また飲んでますよ」
独りはいいですよ


2014/05/26(月) 22:01 | URL | nebaneba #-[ 編集]
うーん
久々の一人居酒屋。
私は田舎で買ってきたイカの丸干と
山椒青柚子を効かせた自家製焼き味噌で、
やります。
写真はメールで。
2014/06/05(木) 15:47 | URL | トポル #-[ 編集]
はい、拝見しましたよ。
やはり味に長けてる貴君のこと
私の手抜き居酒屋とは大違いですね。
私流独り居酒屋はしょせん私の手抜き披露になってますね。
反省

2014/06/06(金) 05:04 | URL | nebaneba #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック