> 自転車と川のある風景

自転車と川のある風景

ここでは、「自転車と川のある風景」 に関する記事を紹介しています。
昭和天皇の誕生日を昭和の日と称するらしい。
曇天の朝、久々に我が住む街をコロナゴシクロクロスバイクでボタリング。
川の町「越谷」を再発見できた半日であった。

P1120017仁王門  P1120015虹団子
大聖寺大相模不動尊仁王門と参道脇の虹団子。みたらしだんごとせんべいが売り。

P1120014びんころ地蔵  P1120013濃いフェスティバル
境内のぴんころ地蔵尊、さつきが満開だぁ。今時健康志向でこの手のぴんぴんころりんの地蔵さんが各地でみられるようになってきた。
大聖寺近くの不動橋河川敷の鯉のぼりフエステイバル。町興し行事の真っ只中、それにしてもよくもこれだけの鯉のぼりを集められたものだ。

P1120022元荒川役所  P1120031越谷文化会館
元荒川CR沿いに北上。 箱もの行政の象徴越谷文化会館。その脇で若者のグループがBBパーティー。

P1120038テンガクジ  P1120035久伊豆神社
元荒川から天嶽寺と久伊豆神社へ

P1120042久伊豆神社  P1120045藤棚
久伊豆のながぁーい参道と亀とスッポン大量生息の池之端の藤棚。

P1120062久伊豆横門  P1120052久伊豆神社白百日紅
脇鳥居から手水使って境内へ。参拝。本殿脇にはもう白色の百日紅が咲いていた。

P1120064元荒川  P1120075元荒川
元荒川に掛かる宮前橋としらこばと橋。ここから葛西用水をはじめ何本かの農業用水の取水口がある。

P1120066越谷御殿後  P1120069越谷御殿後
徳川家康の越谷御殿跡、江戸の大火の時に江戸城の再築のために解体されてしまったという。

P1120078葛西用水  P1120079葛西用水
葛西用水沿いの緑道を抜ける。砂利道でシクロクロスの実力発揮、乗り心地両行。
葛西用水はここで武蔵野線の下を抜けて草加から足立に達すると中川に合流する。

P1120091レイクタウン  P1120099レイクタウン
新興住宅地&商業地区レイクタウンへ。ここでミラノの輪友Y氏と遭遇。市の文化財中村家の前でツーショット。
レイクのほとりでのんびり休憩、本日のポタ終了。

本日の総走行距離 22.7㎞でした。
この後映画にお出かけ。のんびりっていいねぇ。
この記事へのコメント
越谷にも歴史有るんですね。徳川家康の越谷御殿は知りませんでした。もう、40年以上も住んでいるのに…
2014/04/30(水) 06:27 | URL | mikkunn #Wq5YXkik[ 編集]
こんにちは。

越谷周遊、良いですね♪
久伊豆神社の藤の花も咲いているようで、私もGWにブラっとしてみます。
2014/04/30(水) 07:29 | URL | のんびり親父(^^!) #-[ 編集]
どうもです。
いや〜、偶然とは言え、ニアミスの連発ですね。ほとんど同じルートを通っております。
久伊豆神社は狙って行きましたが、あとは気の向くまま走っていましたが……何気に越谷を理解して走っていた感じで、自画自賛です(笑)
2014/04/30(水) 08:06 | URL | NOB #-[ 編集]
久々にのんびり我が街をポタリングしました。
喉かでいいですね。。
2014/04/30(水) 09:37 | URL | nebaneba #-[ 編集]
「走」でしたか。ニアミスというより遭遇してたらよかったですね。
雨の降りだす前にちょっとボタのつもりでしたが
何とか1日持ちましたね。
越谷再発見の一日でした。

2014/04/30(水) 09:40 | URL | nebaneba #-[ 編集]
徳川家康の越谷御殿跡は石碑しかありませんが
ボタってみてください。
2014/04/30(水) 09:49 | URL | nebaneba #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック