> 地下神殿見学

地下神殿見学

ここでは、「地下神殿見学」 に関する記事を紹介しています。
11月16日(土)
市川サイクリング倶楽部の例会に参加した。
【鴨鍋&地下神殿見学ポタ】
この時期に鴨鍋つついてその後国土交通省の洪水防御施設「首都圏外郭放水路」の特別公開を見学しようというボタリングである。市川サイクリング倶楽部のGibsonさんが企画構成してくれた。

第1集合場所:江戸川沿い寅さん公園 8:50集合 9:00スタート
第2集合場所:流山橋の下 右岸(埼玉県側) 9:40

寅さん公園~流山橋~野田橋~桂(鴨鍋)~龍Q館(地下神殿見学)
~金野井橋~野田橋~玉葉橋(解散)
P1080064①  P1080075②
わたしもニューコルナゴシクロを駆っていそいそとお出かけしたのである。
草加経由にて流山橋西詰め集合。9時40分。
参加者15名。Gibsonさん、kincyan、IWAさん、なべおさん、サワダさん、Bさん、dadashinさん、のりぴーさん、テガさん、断腸亭さん、呑ちゃん、NOBさん、emoさん、ジャズさん&私nebanebaの総勢15名。
お見送りの「たすけ」さんには集合写真を撮っていただいた。

P1080077③  P1080078④
小春日和で無風の好天気、快適に江戸川を遡上。
シクロクロスバイクの本格的試乗、ちょっと重い感はあるがタイヤが太いだけに腕や尻に優しい振動が伝わる。段差や砂利もなんのその快適快適。
P1080084⑤  P1080086⑥
江戸川土手の工事が進行していて迂回するもこの道がまた散策には最適な良い牧歌的雰囲気でこんな道を知ってるGibsonさんに感謝。

午前11時、予約済みの春日部市「桂」に到着。
P1080089桂  P1080092桂
5人づつ3テーブル占拠、我がテーブルはkincyan、テガさん、断腸亭さん、呑ちゃんそして私。
当然「鍋奉行」は断腸亭さんにお願いした。

P1080093桂  1422512桂
突き出しの豆腐の味噌和えから始まり刺身、たたきにシャブシャブの鴨三昧。
ネギはもちろん話題の海老もあったりして、出汁のきいた旨い鴨鍋である。締めはうどんすき。
いやぁ満腹満腹の満足満足。桂での鴨鍋(うどん付)1人前2100円+オプション鴨料理=2500円也)


満腹かかえて再スタート間もなく龍Q館到着
P1080103龍Q館  P1080104龍Q館
地下入り口から階段を降りること18m。そこは正に「地下神殿」正式名国土交通省の洪水防御施設「首都圏外郭放水路」

P1080107龍Q館  P1080110龍Q館
この巨大なトンネルが約7㎞続くのである。これで中川&江戸川沿いの洪水を防いでいる、今年はここをすでに4回使用したという。雨が落ち着いた時点で江戸川に放水するシステムだと聞く。

この地下貯水槽を見学するのには予約が必要だが、今日明日は特別公開日でフリーで入れる。
まあこの予期日に照準を合わせた本企画構成したGibsonさんにまたまた感謝。

P108013祭り  P1080127よさ恋
地下宮殿をこれまた階段の手すりに頼って脱出すると、祭り広場ではソーラン踊りや屋台で大賑わい。
暫く屋台をひやかしたあと帰途へ・・・・だがもう一軒立ち寄り。

煎餅と甘味処の「喜八堂」だ。
P1080139喜八堂  P1080143喜八堂
「土間」に床机と縁台の茶屋で私はお汁粉350円を戴いた。添えられた大根の漬物がお汁粉に良く合う。
売店コーナーの「白い煎餅」がクリスマスを演出していた。

P1080100ギブソンさん  P1080149帰路
喜八堂を後に帰路に着く。今回の企画立案者Gibsonさんの勇姿(後ろ姿だが)。
そして断腸亭さんのライド姿を撮ったりしてボタボタの江戸川左岸。 

P108015陰  P1080153ラスト
まだ午後3時というのに私の影は10m以上に伸びて江戸川土手に。
玉葉橋東詰めで解散。レイクタウン帰着。
良い一日でありました。総走行距離77㎞でした。









「桂」には、2100円の鴨鍋コースを人数分頼みました。
この記事へのコメント
こんにちは。

龍Q館、意外と楽しそうですね。
興味があります。

次のフリーの機会に都合が合ったら行ってみたと思います。
2013/11/17(日) 09:46 | URL | やんちゃ親父! #-[ 編集]
> こんにちは。
龍Q館の特別公開はきょうまでですよ。
お急ぎくださいな。
2013/11/17(日) 12:36 | URL | nebaneba #-[ 編集]
鴨鍋に満足して頂けて良かったです。
まあ、普通はあの値段では食べられないですよね。

後ろから撮って頂いた写真を、ブログの方で使わせて頂きました。
2013/11/17(日) 16:02 | URL | Gibson #-[ 編集]
自分も行きました。が、地下神殿の行列にめげて素通りしてしまいました。
2013/11/17(日) 18:31 | URL | mikkunn #-[ 編集]
Gibson 様に感謝の一日でしたよ。
写真は前から撮りたかったのですが
Gibson 様が速すぎて追い越して前に出られませんでした。(涙)
2013/11/17(日) 20:23 | URL | nebaneba #-[ 編集]
それはそれは短気を起こさず次回を逃さず是非ご覧ください。
「感嘆」必ず有り。
2013/11/17(日) 20:27 | URL | nebaneba #-[ 編集]
どうもです
昨日はおニューのコルナゴシクロクロスを拝見させて下さり、また、僕の走行写真も撮影下さり、また、ボタにご一緒させていただきありがとうございました
2013/11/17(日) 23:03 | URL | NOB #-[ 編集]
> どうもです
楽しい一日をご一緒できましたことに感謝です。
くたボタにお付き合いくださいな。
飲み会もいいですね。
2013/11/18(月) 03:07 | URL | nebaneba #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック