> 独りDEツールド東北イン松島&クロモリ記念日

独りDEツールド東北イン松島&クロモリ記念日

ここでは、「独りDEツールド東北イン松島&クロモリ記念日」 に関する記事を紹介しています。
ツールド東北(11月3日)のスタッフボランティアを勤めさせて頂いたのだが、自転車乗りとしては走れないことにどうにも我慢できず大会翌日には三陸海岸を走ることを前提にコルナゴ君を同行していた。

ところが大会翌日(11月4日)ホテルで目を覚ますとなんと大雨。
仕方無しにゆっくり朝食をとってから前々から寄ってみたかった仙台市の手作りフレームの自転車店「まつもとサイクル」を目指してホテルを後にした。

P1070128牡蠣ガラ  P1070125養殖用帆立貝殻
仙台へ向う道すがら、松島の磯崎漁港で牡蠣ガラの山を発見、牡蠣の養殖も復活して来たのであろう。
牡蠣加工場兼直販所の近くに帆立貝の貝殻の連が山積みにされていた。牡蠣ガラを粉砕していた工場の若い人に聞いたらこれに種付けして海中で養殖するのだという。一つお利口になりました。

11時過ぎには雨が小降りとなり松島を通過して暫くするとなんと晴れてきたではないか。
これは走らない手は無い、塩竃の手前の国道45号線の脇でコルナゴ君組み立てて松島湾沿いのわき道を走ることにした。つまり松島まで戻る形だ。

国道から外れた雨上がりの海岸線に沿ってボタリング。
P1070167走行横  P1070207落ち葉
海岸線と濡れ落ち葉が趣ある風情を醸し出している。
P1070178五大堂  P1070174展望台
五大堂や展望台で観光客にショットをお願いしてポーズをとったりしてまったりのサイクリングだ。
P1070171走行写真  P1070213走行②
ちょっと肌寒いがこの刺激がまた心地よい。
P1070164松島標識  P1070136ああまつしまや
名勝松島から車を駐車したところまで戻っての「独りツールド東北」イン松島だ。
往復約20㎞。何とか走ったという満足感だけは味わうことができた。

ここからが本日のハプニングの始まりである。
と言っても最初からその心づもりではあったが私が「クロモリ」をこの仙台の地で造るという歴史的第一歩を踏み出す記念の日となったのである。

プロ友として知りあえたつい先日二十歳の誕生日を迎えた「桜子ちゃん」のご主人(オットット聖人)様の経営する自転車店をこの機会に訪れてそこで見せていただいたフレームに一目惚れしてしまったのである。

外観は小さいが自転車の魅力満載のP1070220松本サイクル 
お店というより自転車職人さんの工房である。自転車の数よりはるかに工具のほうが絶対的に多い工房である。
ここで笑顔が似合う童顔の松本氏はハンドメイドフレームをコツコツと製作しているのである。

ブランド名「アムーナ」AMVNAは「まつもとサイクル」のオリジナルブランドである。
スペルがUではなくVがポイントである。゜

P1070223オットットット星人  P1070222フレーム
最近でき上がったばかりの白色塗装のフレームは光の角度によってはピンクにも見える玉虫色に仕上がっていて一目見てほしくなってしまった。

おねだりして見たが持参した私のコルナゴを採寸してサイズが違うからNО。
ならばオーダーしちゃおう。ってえことでクロモリゲット計画の開始である。
最大の問題点は「財務大臣」への予算要求ではあるが・・・・・・。

コンポーネントは、ハンドルは、ブレーキ部品は、納期は、メンテはどうするか。
やがて話題は故ミラノボスとは旧知であったとか。ブログの記事は酔って書くとかどうのとか。
お酒は日本酒だ焼酎だとか。話は弾みに弾んで2時間余もの長居をさせていただいた。

宿で飲むようにと頂いた地ビールと特製サラミのお礼を松本ご夫妻に言って再会を喫したのは16時近かった。
私の行先は、今回のスタッフボランティアの自分へのご褒美として予約してあった仙台の奥座敷秋保温泉である。

P1070227ホテル  P1070243ホテルにて
滑らかで゜どこまでも透明な湯に浸かって美酒に酔うnebanebaでありました。とさ。
さぁて明日からまたしっかり働こうっと。クロモリが完成するまで。・・・・・・。
11月6日記
この記事へのコメント
先日はありがとうございました
年齢も20歳と言って下さってありがとうございます嬉しいですぅ
でも、誰も信じないですよね~?笑

今回はボランティアもポタリンングも楽しめて良かったですぅ
またお会いできる日を楽しみにしていますね
また、フレームのご注文もありがとうございました
オットット星人からも宜しくとの事です
財務大臣さまにも宜しくお伝えくださいませ。
2013/11/06(水) 21:21 | URL | 桜子ちゃん #-[ 編集]
二十歳の桜子様、先日はありがとうございました
突然なのか必然なのか一目惚れのフレームをオットット星人様に
オーダーさせていただきました。
出会いとはこんなものなんですね。
私の「物欲」はまだまだ衰えていないことに幸せを感じた次第です。
我が「財務大臣様」にもこのブログ記事で納得していただきましたよ。
完成を首長くして待つことにいたしまーす。
2013/11/08(金) 09:32 | URL | nebaneba #-[ 編集]
いよいよオーダ・クロモリに突入ですね。お仲間ができて嬉しいいです。出来上がったら一度一緒に走りましょう。いや~、周囲に鉄組が増えてきました。

私も地元でのメンテをどうしようかと悩みましたが、南行徳に職人ポイ方を見つけてお願いしています。
2013/11/11(月) 06:07 | URL | kincyan #sSHoJftA[ 編集]
kincyan 様
衝動的クロモリオーダーでした。
来春完成と思います。
メンテのことも有り組み立てはミラノに依頼しました。
完成したらご一緒ください。
2013/11/11(月) 07:38 | URL | nebaneba #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック