> 淡路島ロングライド2013 当日編

淡路島ロングライド2013 当日編

ここでは、「淡路島ロングライド2013 当日編」 に関する記事を紹介しています。
午前3時起床、おにぎりかじって自走にてホテル発3時半。
午前4時の受付開始に備えての早起きである。到着順スタートの恩恵を受けるために貧脚な私の血のにじむ努力である。
P1050674スタート待ち  P1050689日の出
トップスタート確保。寒冷を予想してジャージを着込んでスタートラインに、だが前日の暑さを引きずってか気温はバカ高。今日の熱射の恐怖を予測。
今回はホテルで留守番役の我が財務大臣にジャージ預けて午前5時45分スタート。
日の出。快走。

P1050693トン汁  P1050696トン汁②
洲本港エイドST到達 28km地点。
時間短縮に長居は無用。トン汁を勧めて私の袂を引く淡路クィーンのお2人の手を振り切って再スタートしようとした瞬間、プロ友のN氏登場。

1237636_525284950883443_524626028_n.jpg  P1050699先を急ぐ
プロ友KeiBoことNさんはスタート会場では私より150番は遅いスタートのはずなのに、ここ28km地点の最初の洲本港エイドステーションで追い付かれてしまった。
私は「お先に」と言い残して先を急ぐのであった。

本日の最初の難関「立川」の山岳を何とかクリァ。
南淡路水仙ラインの海岸線をひた走り、灘第二エイドSTへ。60km地点
P1050700海岸線②  P1050703第二エイド
信号も交通量も皆無の海岸線、時々波しぶきが襲い掛かる海岸線を抜けた先の灘エイドではお汁粉やあったかいつゆのそうめんの接待を受ける。
P1050704第二おにぎり  P1050706第二そうめん
暖かな接待に長居してしまいそうな気持ちを抑えて先を急ぐ。

P1050708海岸線  P1050713走行写真
やがて本日第二の難関の山岳地帯へ。
時々「休憩」と(自分に対して)称してペタルを止めて写真撮影。
ホントは苦し紛れの風景写真である。

熱中症恐さに飲んだ水がお腹てポタポタ言ってる。
摂氏40度はあるアスファルトに輻射されての山岳は辛い。
P1050716第③その②  P1050715第③エイド
ようやくたどり着いた80km地点のうずしお第三エイドSTは完全に渋滞状態。
この先も山岳は続くはず、ご当地ユルキャラ君ツーショット後即再スタート。
ここで200人は追い越せる。
P1050719ユルキャラ  P1050720橋
とはいえ、スタート地点とは真反対の淡路島と四国との架け橋大鳴門橋の写真はこれまた休憩と称して激写。

P1050738更に走る  P1050737海岸走行④
淡路サンセットラインの海岸線、その名のとおり淡路島西海岸。
西日が容赦なく照りつける。そんな中完全防寒装束の女史ライダーと遭遇、いやもしかするとあれは完全なる熱遮断のコスチュームだったかも。

P1050725自販機  P1050733走行④
そしてそして昨年コーラで喉を潤した後に小銭要れを忘れてきた自販機に到達。その忘れ物の小銭入れは一週間後に我が家に送り届けていただいたのである。感謝の意を込めて今年もここでコーラを戴いた。他の自販機に比してここは100円の物が多い。もちろんコーラも100円であった。
更に走ります。

115km地点、多賀の浜エイドST。
P1050748第④エイド  P1050746第④エイド
ここて゜の接待は焼きちくわ。そしてチューチューアイス。
P1050744ちくわ  P1050741第④エイドアイス
アイロン台の上のワイシャツ気分の熱を加えられたライダーにとってこのチューチューアイスは地獄で仏であった。
感謝感謝生き返りました。

P1050752走行⑤  P1050761明石海峡大橋    
残す10km、明石海峡大橋が見えてきた。ゴールは近い。這ってでもゴールできる。
テンションは更に上がる。

P1050774完走  P1050776完走賞その②
そしてゴール、14時30分。財務大臣のお出迎え。 完走証と暑さも吹っ飛ぶ完走賞。

P1050790温泉  P105078555555.jpg
癒しは温泉と温泉からの眺めた明石海峡大橋のイルミネーション。

P1050792つくり  P1050769明石海峡大橋
自分へのご褒美は「えびす亭」のおつくり。来年もこれるかな。いや来るぞ。

この記事へのコメント
けっこう登りの多いコースなんですか?

暑い中、完走おめでとうございます。
その体力があれば富士ヒルクラもなんのその。来年は日程調整をしてぜひ参りましょう!

淡路クイーンの笑顔にやられたわけではないですが、僕もアワイチ走ってみたいです。
淡路クィーン目当てではないですよ。
2013/09/25(水) 17:22 | URL | こむ #-[ 編集]
淡路クィーン目当てでもいいですよ。
来年は淡路島合宿も手だと思いすますよ。
ぜひ淡路へお越しやす。

2013/09/25(水) 18:04 | URL | nebaneba #-[ 編集]
お疲れ様でした。
そして完走おめでとうございます。

今年は天候も良くて最高のイベント日和でしたね。
淡路島の皆さんの声援に励まされて無事完走出来ました。
初参加でいい思い出が出来ました。
来年も日程が合えば是非参加しようと思ってます。
2013/09/27(金) 16:02 | URL | まーぶ #Z2PsPELM[ 編集]
初めまして&ご来訪に感謝申し上げます。
淡路島の歓迎と接待には毎回感謝しております。
苦しいけど楽しいサイクリングを味あわせていただきました。

まーぶ 様には四国からご参加の様子ですが
来年は徳島経由か翌日徳島にて観光をたくらんでおります。

来年お会いできるといいですね。
2013/09/27(金) 16:38 | URL | nebaneba #-[ 編集]
お疲れ様でした!
今年のアワイチは暑かったですね~。
最後はバテバテでした。(^_^;)
でもアワイチはやっぱ走り甲斐がありますね。
また来年もお会いできるのを楽しみにしております~。(^^)
2013/09/27(金) 22:37 | URL | KeiBo #-[ 編集]
やあやあお疲れ様でした!
確かに今年のアワイチは暑かったです
ても今年もお会いでき叱咤激励していただいた事に感謝申し上げます。

来年もアワイチでお会いしましょう
2013/09/28(土) 00:20 | URL | nebaneba #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック