> 「やきゅう」稲荷神社参拝

「やきゅう」稲荷神社参拝

ここでは、「「やきゅう」稲荷神社参拝」 に関する記事を紹介しています。
東京都トラック協会(北支部)が毎年交通安全祈願のバスハイクを実施しているが今年は32回目で、埼玉県東松山市にある箭弓稲荷神社を参拝した。私も今年も参加させていただいた。
〒355-0028 埼玉県東松山市箭弓町2丁目5−14
http://www.yakyu-inari.jp/history/index.html
P1010329箭弓稲荷神社  P1010347箭弓稲荷神社
箭弓稲荷神社(やきゅういなりじんじゃ)は、日本三大稲荷の一つとされている。
箭弓は、野久はすなわち箭弓(矢弓)の意で、武門の守護神であるとか。
P1010356箭弓稲荷神社  P1010326箭弓稲荷神社絵馬
野球勝利祈願ならここ(やきゅう)稲荷神社 野球絵馬を頒布している。
P1010360箭弓稲荷神社絵馬  P1010367箭弓稲荷神社バット

参加者40余名全員で拝殿に上がり参拝&祈願の後、バスは関越自動車道を北上して群馬県へ。
遠くには浅間山、赤城、榛名、妙技の何れも雪を戴いた連山を望み快適なバス旅行。

P1010372ワイン  P1010380試飲
榛名山麓の「しんとう(榛東)ワイナリー」見学。
吉本興行卒業かとも思える絶妙な話術の案内の「おばちゃん」の解説を聞いてからの試飲。
昼食前の文字どうり「食前酒」と相成った。

P1010388宴会  P1010386料理
群馬といえば温泉、温泉といえば伊香保
伊香保のホテルでの昼食会である。セレモニーの後、しっかり美食とお神酒に舌鼓させていただいた。
伊香保温泉 如心の里 ひびき野
P1010413温泉  P1010410露天風呂
もちろん温泉も味あわせていただいた。
茶褐色の鉄分豊富な温泉に浸かって満足満足。

P1010417まいたけセンター  P1010418まいたけセンター
旅のラストは群馬「まいたけセンター」でお土産買って。
良いバスハイクの一日でありました。とさ。
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック