> 全員集合

全員集合

ここでは、「全員集合」 に関する記事を紹介しています。
1月6日、餅つきだよ全員集合
孫6人&その製造責任者には毎年我が家に集合していただく。
孫等にとっては「お年玉」目当てであるが爺としては年に一度いい顔できるひと時だ。
いわば「ゴッドジジィ」の日である。
740890_405279606217312_1019485231_o.jpg  738399_405282812883658_775169853_o.jpg  
信州育ちの私にとっては餅つきなんぞは文字どうり「昔取った杵柄」
オテノモンのチョイチョイ。

とはいえ、マンションの最上階での餅つきにはちょいと気を遣う。
臼の下には厚めのマットを三重四重に敷いて防振。

もち米も予め「もちっこ」なる電気餅つき器で柔らかめに蒸し上げてねしかも1㎏程度の小臼にする。
杵は小さな子供用を使用して「消音」配慮。

田舎の「五升臼」での餅つきに比べればまさに子供のお遊び。
孫どもには雰囲気味わっていただければ「まぁいいっかぁ」
739689_405281676217105_2072664734_o.jpg  737991_405279602883979_1994626519_o.jpg  
新年のあいさつ&セレモニー(お年玉授受)が済むと早速にバルコニーへ。
てんやわんやの大騒動しての餅つきと相成るのでありました。
今年はアンコにキナコプラスイチゴ大福を作ってみた。なかなかの好評で完売。

その後は待ちに待った大宴会。私は酒と孫どもにメロメロで酩酊。

夜が更けるまで宴会は延々と続いたらしいが我に記憶なし。
孫どもはお持ち帰り用伸し餅を土産にして帰ったとか。

そして翌日は七草粥 737735_405590076186265_230927711_o.jpg
もちろん百薬の長のお銚子もつけて我が家の正月行事を締めくくるのでありました。
この記事へのコメント
お爺ちゃまの良き日でしたね。
おめでとうございます。今年も楽しませて頂きます。
いちご大福を自宅の餅つきで作ったというのは初めて出会いました。
2013/01/10(木) 18:29 | URL | 相子 #-[ 編集]
お爺バカな一日でした
お恥ずかしい。
2013/01/16(水) 05:07 | URL | nebaneba #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック