> ひとり居酒屋・・・「収穫祭」編

ひとり居酒屋・・・「収穫祭」編

ここでは、「ひとり居酒屋・・・「収穫祭」編」 に関する記事を紹介しています。
酷暑の夏を乗り切った鉢植えのレモンの収穫をした。
例年になく21個をもの大収穫であった。

味と香りは良いのだが表面に黒ずみが目立つ。
焼酎に落としてレモンハイボールにした。
IMGP2637.jpg   IMGP2649.jpg
レモンの黒ずみをスポンジブラシでゴシゴシするもどうも皮に同化していてクリーン化しない。
果汁さえ得らればよしとして、スライスとぶつ切りの二種類カットとした。

ジョッキの縁まで氷を満たし焼酎をジョッキ3分の1まで注ぐ
あいにく炭酸切れにつき「寶」缶焼酎ハイボールで割る。

スライスした我が収穫レモンを一切れ浮かべる。
ぶつ切りしたレモンを親指と人差し指でしっかり搾り落とす。

割り箸でクチュクチュとかき混ぜる。
炭酸がシュワーとざわめく。

ここでジョッキを口に運び一気に喉を通す。
焼酎の癖ある香りを「収穫レモン」果汁が程よくブレンドして口腔を潤し喉を通過する。

いいねえ、酒飲みで良かったと実感する至福のひと時である。
その後この所作を繰り返すこと数度。nebanebaは昇天するのでありました。とさ。

育てたレモンの収穫を祝う一夜でありました。
この記事へのコメント
大収穫祭、おめでとう御座います。

黒ずんでても
『ボロは着てても心は錦~♪』

飲み過ぎ注意ですね。
2012/10/25(木) 23:05 | URL | kobasho #-[ 編集]
この夏の暑さのせいか黒ずんでしまいましたが
味と香りは良いですよ。
焼酎もうまく飲めます。


2012/10/26(金) 12:52 | URL | nebaneba #-[ 編集]
レモンの木まであるんですね~♪
なんと贅沢な飲み物でしょ~。
黒ずみなんか、どうってことないですよ。
お庭から即グラスへ・・・なんて最高です!
スーパーのレモンとはちがうんだろうなぁ。
2012/10/26(金) 15:35 | URL | 花ちゃわん #LkZag.iM[ 編集]
安い焼酎でも味が旨くなりますよ。
さあ今夜も「高級」焼酎でしあげるかぁっと。

2012/10/27(土) 05:34 | URL | nebaneba #-[ 編集]
美味そうだなあ。缶酎ハイのドライで割れば、生レモンが香り立ちそう。つまみは生ガキに生レモンギュッと絞って。いいなあ。
2012/10/31(水) 17:16 | URL | トポル #-[ 編集]
はい、相変わらず飲んだくれていますよ。
また、浅草ハイボール横丁でご一緒したいですねぇ。
2012/11/01(木) 03:45 | URL | nebaneba #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック