> お伊勢参り 神嘗祭(続編淡路島)

お伊勢参り 神嘗祭(続編淡路島)

ここでは、「お伊勢参り 神嘗祭(続編淡路島)」 に関する記事を紹介しています。
淡路島ロングライド150の翌日、ここまで来て直行で家路につくのも何の芸も無い。
かねてよりしばらくお伊勢さんのお札をいただいてないのでこの際、伊勢神宮を参拝することにした。

淡路島を午前8時に立って外宮に参拝できたのが12時半、当日内宮は「神嘗祭」でその周辺は車の大渋滞、その余波を受けて内宮周辺で1時間余路上連続のろりのロスタイムの洗礼を受けたのである・

IMGP2458_convert_20121017124715.jpg  IMGP2459_convert_20121017124758.jpg
全国からの信者が今年の収穫に感謝してのお祭りである。
良い日に遭遇したものと私も感謝。家から持参した古いお札をお納めして参拝。

そして五十鈴川に架かる橋を渡って内宮へ
IMGP2460_convert_20121017124829.jpg  IMGP2462_convert_20121017124920.jpg
長い参道と境内をゆっくり進む。玉砂利が足に絡む。
数百年は超えているであろう大木の木立から木漏れ日が神々しい。
無病息災・家内安全・盗難除災・火難除災・家運隆昌・商売繁盛・と俗なお願いをした。

IMGP2468_convert_20121017125101.jpg  IMGP2465_convert_20121017125029.jpg
さて、お参り済んだらお腹が減った。
おかげ横丁散策しておはらい町通りでてこね寿司とお蕎麦定食をいただいた。
宵のお酒わ旨くするに為には満腹を避けての小食にしておいた。

その後鳥羽港で自衛隊の「ミサイル艇・しらたか」を見学(後日記事アップします。)後宿へ。
宿泊は繁華街からちょっと離れたビジネスホテル、「ホテルキャッスルイン伊勢」。
ビジネスホテルとはいえ最上階の12階に立派な大浴場と露店風呂があって旅の疲れをいやすことができた。

風呂からあがってからホテルのフロントまんの紹介でここ「倭庵 黒石」へ
IMGP2493_convert_20121017125141.jpg  IMGP2494_convert_20121017125209.jpg
先ずは地ビールと地酒の吟醸酒。
地酒「八兵衛」720mlは飲みきれず、残りは女将がお土産に持たせてくれた。

IMGP2497_convert_20121017125238.jpg  IMGP2500_convert_20121017125317.jpg
歯ごたえのしっかりしたてっさと寿司4巻。そして髭がまだぴくぴく動いていてプリップリの伊勢海老の活き造り。酒も旨いし料理も旨い。
IMGP2506_convert_20121017125343.jpg  IMGP2509_convert_20121017125414.jpg
鮑の竜田揚げは柔らかに仕上がっていた。そして締めは先程の伊勢海老の赤出汁。
いやぁ満足満足。

これは決して単独で豪遊したわけではない。事前に財務大臣に電話でお許しを得てからこのお店にお出かけしたのである。
財務大臣曰く「伊勢に行ったら伊勢海老だけは食べてきなさい。」であった。

酔っぱらった私が帰りのタクシーを呼んでほしいと女将にお願いしたら、なんと店主が出て来て自ら運転してホテルまで送り届けてくれた。
満足満足。感謝感謝の伊勢参りでした。nebanebaの一人旅であったとさ。
この記事へのコメント
こんにちは。
アワイチお疲れ様でした。
最終レグのnebanebaさんの爆走には恐れ入りました。
また来年も元気に完走目指しましょう!

鳥羽に寄られたんですね~。
伊勢エビ羨ましい限りです。(^^)
2012/10/17(水) 15:01 | URL | KeiBo #-[ 編集]
アワイチ 最終ランは私でさえ驚いています。
伊審判の「彼女」のおかげです。

伊勢エビで羽伸ばさせてさせていただきました。
一生のうちこんな贅沢はもうないでしょうから
2012/10/17(水) 16:03 | URL | nebaneba #-[ 編集]
今晩は お伊勢さんにお参りし、おかげ横丁に寄り、良い宿、良いお店に行かれて素晴らしい一人旅。
宿もお店も良~く見せて頂きました。
玉ねぎは?どうなさいました。
2012/10/17(水) 21:08 | URL | 相子 #-[ 編集]
気ままな一人旅満喫させていたただ来ました。

淡路島の玉ねぎはしっかりお土産にしてきましたよ。
2012/10/18(木) 04:53 | URL | nebaneba #-[ 編集]
我がふる里へようこそ(^-^)

現在、伊勢は来年にむけ、お祭り期間でございます!

ぜひ、またお越し下さい!

2012/10/21(日) 22:08 | URL | まつ #NL852uQM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック