> 自転車で悪夢を見ないために

自転車で悪夢を見ないために

ここでは、「自転車で悪夢を見ないために」 に関する記事を紹介しています。
自転車は道路交通法適用のれっきとした「車両」
その認識を啓蒙したい。

今日の夕刊各紙はトップ記事で報道
先ず朝日新聞 のトップと11面
img134.jpg  img135.jpg

読売新聞のトップと12面・・・・まてよ朝日は12面がテレビ欄、読売のテレビ欄は・・・ということは読売のほうが夕刊の紙面枚数が多いということか・・・ここでは余談だね。
img105読売記事 img109其の②
あの3.11大震災以降自転車が見直され利用者が急増して自転車のかかわる交通事故もうなぎ上りという。
マナー向上というより規則遵守徹底が急務のようだ。

関東交通共済組合(保険会社)の自転車に関するパンフレット 
其の①
img106パンフ①
自転車の違反って罰則もあるんだよね。罰金も高額だね。
酒酔い運転は自動車と同等であることを肝に命じよう。

其の二 img108パンフ②
もし、死亡事故起こしたら6千万円余の賠償請求されるんですね。
ママチャリの中学生、高校生を持つ親御さんはお子さんの暴走を指導して、とんでもない結果責任を取らせられないようにしないといけないね。

私のような自転車愛好家が増えることは歓迎だが「ロードリーダー」たれを再認識しなければならない。
この記事へのコメント
自転車は基本的に車道を走る事となりましたが、普通に考えるとヘルメット必須だと思いますね。
ルールが甘いと思います。ヘルメット業者ウハウハでしょうね。
2012/10/05(金) 05:54 | URL | kincyan #sSHoJftA[ 編集]
「自転車教育」と「環境整備」を最優先にしたいですね。
大人の教育も必須。
2012/10/05(金) 06:26 | URL | nebaneba #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック