> 難を転ずる花

難を転ずる花

ここでは、「難を転ずる花」 に関する記事を紹介しています。
毎年梅雨時に咲く花・南天
小さな蕾がいっぱい付いて花は少しづつ咲いていく

IMGP1021.jpg  IMGP1024.jpg
この花が全て赤い実になることを毎年期待するのだが
開花時が梅雨時とあってなかなか受粉しないのか実るのはほんの僅か

難を転ずるという縁起のいい草木のひとつだ
たわわに実って我が家に福をもたらして欲しいものだ。
この記事へのコメント
たっぷり来るといいですね。
たっぷり来たら、分けてあげられますからね。
2012/06/16(土) 10:22 | URL | しゃあ あずなぶる #-[ 編集]
もちろん、お裾分けさせていただきますよ。
一粒かな、二粒かなぁ

2012/06/16(土) 10:58 | URL | nebaneba #-[ 編集]
>毎年梅雨時に咲く花・南天
南天の白い花は最近知りました。
アップで見たのは初めてです。^^
近所にも咲いていますので、
良く観察してみたいと思います。
いっぱい蕾を持っているのにあまり実をつけないのは可哀想ですね。
nebanebaさんが、蜂の代わりをなさったら如何でしょう!?

>難を転ずるという縁起のいい・・・
良い例えですね・・・




2012/06/16(土) 23:25 | URL | 絵っちゃん本舗;マー #-[ 編集]
万両や千両のように赤い実を付ける草木は縁起物として
暮れには花屋の店先に並んでいますが
南天は育てるのはいいのですが実を成らすのが「難点」です。
2012/06/17(日) 01:45 | URL | nebaneba #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック