> 銚子センチュリーライド160当日編

銚子センチュリーライド160当日編

ここでは、「銚子センチュリーライド160当日編」 に関する記事を紹介しています。
六月三日午前4時起床、天候雨気温17度、銚子センチュリーライド当日だ。
こりゃぁやっぱりDNS(ドントスタート)と決め込んだものの、とりあえずコルナゴ君を車載して出発。

道中では雨も上がり、千葉県栄町のスタート会場に着くと薄日が差している。
駐車場へ車を入れたがコルナゴ君を即組み立てられない、DNSとするか否か迷う。
はちさん」と「ろにまささん」「N村さん」等と遭遇、彼等は走る気満々。

前日の気象情報は降水確率70%、「はちさん」曰く「今朝の情報は30パーセントだよ。」「30に賭けましょうよ」。よっしゃ走ろう、そそくさと準備してスタートラインへ。
IMGP0904スタート  IMGP0907CP1.jpg
ボタ走りの私としてはハンディーをスタートでカバーのつもりで午前7時トップスタート。
だが、スタート直後にハチさん等に抜かれた。
40km地点のチェックポイントでは水の補給と飴玉一つ戴いて即スタート。

IMGP0908三重連  IMGP0909キャベツ
九十九里ビーチラインでは写真のこの機関車に引いていただいて三重連にて快適に銚子を目指す。
銚子台地のキャベツ畑の脇の農道も快走。

IMGP0911CP2.jpg  IMGP0913いわし角に
80km地点のCPⅡ「地球が丸く見える公園」の直前でしゅう雨来襲。
だが一時的な通り雨で汗を抑えてくれたのは良いが肌寒い。

CPでの接待はスイカとバナナ&いわしの角煮、甘味と塩気カルシュームの心遣いに感謝。
霧なのか雲なのか視界が悪く地球は丸く見えなかった。

犬吠埼の灯台もかすんでいる弓ヶ浜を経由して銚子港を目指す。
IMGP0918進水式  IMGP0920CP3.jpg
銚子漁港で新漁船の進水披露セレモニーと遭遇、笛太鼓の鳴り物でお祭りだ。

その後コースは再び内陸へ、130km地点CPⅢで水補給、そしてスタッフにシャッター依頼。
ちょっと膝に痛み。天空は晴天、老体を照り付けてくる。暑い。

たいした勾配でもない坂路に苦戦、ひたすらビンディングを引く。自転車降りて屈伸運動。
そんなあわれな姿を遭遇した地元のスーパーライダー「KEBEL」さん に目撃される。

ラスト5Km地点のコンビにでたっぷり甘味補給と休憩、先行仲間に所在のメール送信。
残る気力を振り絞りラストの坂も何とかクリア。

「快走」してきた振りしてゴール手前で構えるカメラにポーズ。&ゴールイン
IMGP0923ゴール完走証   img105完走証ゆゆゆ
KEBELさんが待ち構えていてくれた、そして記念のショット。
完走証も戴いて談笑後撤収。
この記事へのコメント
雨予報のため前日から機材に悩み、当日出るか出ないか悩み、出たら出たで速く走るかまったり走るか迷い、ついでに道にも迷い、迷い多き銚子でした(笑)
スタート最前列をご一緒できて光栄でした(^^ゞ
2012/06/04(月) 07:34 | URL | ろにまさ #-[ 編集]
若者と走るのは元気をもらえて楽しいです。
ただ競争のできない歯がゆさも感じます。
迷っていた私の背中を押してくれたのは君たち若者です。
またご一緒しましょう。
ただし、今夏のようにどんどん先に行ってくださいね。
2012/06/04(月) 07:51 | URL | nebaneba #-[ 編集]
nebanebaさん、お疲れ様でした。
「今回はお会いできなかったなー」と思っていたら、最後の最後で再会。とてもうれしかったです。
雨には降られましたけれど、終わってみれば、いいイベントでしたね。
乾杯!
2012/06/04(月) 09:39 | URL | KEBEL #-[ 編集]
KEBEL様のような健脚にとっては軽い160キロでしたでしょうが
私は後半に、お疲れ様でした。

ボタ走りですが老骨に鞭打って走り続けます。
今後ともよろしくお願いいたします


2012/06/04(月) 10:17 | URL | nebaneba #-[ 編集]
昨日はお疲れ様でした。ワープ走法を会得したN村です。

「スイカとバナナ&いわしの角煮」と「銚子漁港」、ここの写真でしか知りません。汗;

心配していた雨よりも午後は暑さに苦労しましたね。日焼けしてしまいました。

またご一緒しましょう。
2012/06/04(月) 21:30 | URL | なかこ~ #eivUm7So[ 編集]
お見事なショートカット走法いやいやお疲れ様でした。
「走り屋」故の良い経験でしたね。
まあ楽しい自転車生活の一端としては愉快話の一つとしましょう。
反省会にはおいでくださいよ。13日、前回と同一居酒屋ですよ。
2012/06/05(火) 01:50 | URL | nebaneba #-[ 編集]
いや~、天気が怪しい中野160kmご苦労様でした。ご立派です。
前回の210kmといい、私も、60歳代でここまで頑張れるよう
鍛錬に明け暮れようとおもいます^^。
2012/06/07(木) 05:55 | URL | kincyan #sSHoJftA[ 編集]
ボタ走りを楽しんでおります。
若いローダーたちと一緒のステージで
走られることに感謝しております。
2012/06/07(木) 08:11 | URL | nebaneba #-[ 編集]
「走って良かった!走れてよかった!!」って感じのイベントでした^^
仲間で走れる事って余りないので、天候に関係なく皆に参加してもらいたかったです。参加したネバさん、なかこ~さん、ろにさんは真のロードレーサーですね。最高っす!!
2012/06/13(水) 13:26 | URL | ハチ #-[ 編集]
私を仲間に入れて戴いてるだけで満足です。
真かどうかは別として自転車って楽しいですね・

今夜は「反省会」。不参加者には目いっぱいのお仕置きと
懺悔をしていただきましょうね。
さあ、飲むぞお。

2012/06/13(水) 15:16 | URL | nebaneba #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック