> 滝桜DEミニベロライド

滝桜DEミニベロライド

ここでは、「滝桜DEミニベロライド」 に関する記事を紹介しています。
かかか
久々の休日と好天に、思い立って遠出することにした。
目的は「観桜」サイクリング@福島県三春町「滝桜」。

IMGP0196準備  IMGP0197三春役場
滝桜手前12kmの三春町役場の駐車場でジオス君を組み立てていざ出発。
案内所でイラストマップを戴いた。
img084マップ   img083マップimg082マップ

IMGP0198三春桜街道     IMGP0253桜トンネル
春の陽気は通り越して真夏の暑さだ。
先ずは桜街道ひた走り目指すは滝桜 

滝桜見物のご同輩の車は数珠繋ぎの大渋滞、滝桜駐車場に到達するまで2時間という表示。
われわれはその脇をスイスイと快適サイクリング。「予想的中」 

IMGP0200滝桜前  IMGP0229滝桜の人出
人ひとひとひとひと人
IMGP0210滝桜  IMGP0227滝桜
そして桜の巨木、言葉が出ない。「見事」
もしこの「人出」がゼロであったなら「恐さ」さえ感ずるであろう「神秘」の世界だね。
来てよかった。

IMGP0230さくら湖  IMGP0244不動桜
次なる目的地は「さくら湖」なるダム湖を眺めてから山中にある「不動桜」の巨木。
「不動明王様と桜」。これも神秘と驚異の世界。

IMGP0254ジゴンと遭遇  IMGP0236桜トンネルっー
さくら湖のダムサイトであの鶴見辰吾さんを主宰とする「LEGON」のグループと遭遇。
しばし談笑。そしてエール交換、そして「腹減った」で町中を目指す。

IMGP0261山惣  IMGP0263お膳
土蔵の造りの麺屋「山惣」でのご膳
ほうろうで厚揚げを焼いた「ほうろう焼き」と「桜そうめん」「シソご飯」「蕨のおしたし」「ゆば刺し」「お新香」&小振りの「あんころ餅」・・・・締めて1050円

IMGP0260蔵のある風景  IMGP0272温泉
満腹の腹ごなしに、伊達政宗の恋姫に由緒ある城下町の町なかを散策、
そして終着地点は「馬場の湯温泉」・若松屋旅館。熱めの湯に浸かり疲れを癒しを。

お泊りは格安シティーホテル「ルートイン」

今回のライドの途中途中で7・8棟位の「仮設住宅」2・3箇所遭遇した。
物見遊山で被災県を訪れている私への呵責の念を禁じ得なかった。

だが何故にその仮設住宅が何故ダムサイトや山中の人里離れた場所に設定されたのだろうか
町なかにも大きな空き地を見るにつけても、不便さを強要されている人々に「早く自立してください」と願うことしかできぬ今の私に苛立ちさえ感ずる今回の小旅行であった。

本日のミニベロの旅 総走行距離・・・・36kmでした。
この記事へのコメント
nebaneba様

こんにちは!
綺麗に咲き誇ってますね。
三春と言えば「三春駒」。
福島なら、ゆべし、あかべこ・・・
色々あって・・・
福島育ちなもので、懐かしい感じがします。
2012/04/30(月) 13:02 | URL | やんちゃ親父! #-[ 編集]
福島ってほんとに良いさころですね。
返す返すも原発事故が悔やまれます。
2012/04/30(月) 13:52 | URL | nebaneba #-[ 編集]
nebanebaさん、こんばんは。
私も前日4/29に車で裏磐梯の家族旅行の途中で寄ってきました。すごい渋滞の中、1km位歩いて行きましたが、自転車で来ていた人もいて羨ましかったです。また今度どこかでご一緒させて下さい。
2012/04/30(月) 19:57 | URL | 我孫子のノリピー #-[ 編集]
歩くって自転車海苔にとってはきついですね。
今度はおもいっきり自転車で走りましょう。
2012/05/01(火) 03:18 | URL | nebaneba #-[ 編集]
福島県三春町「滝桜」一度は行ってみたいですが、なかなかチャンスがありません。(@_@;)

プロフィール・・・変わった感じです、若返って見えます。
真面目で一人居酒屋など全く縁の無い顔をしてますが・・・
私の目の錯覚でしょうか・・・!!
2012/05/10(木) 20:03 | URL | 絵っちゃん本舗 #-[ 編集]
「滝桜」はずうっと行ってみたくてようやく思い切っていってきました。
見事です。と同時に神秘な世界を見せていただきました。

プロフィール写真はトップ記事とあわせて気まぐれに入れ替えております。
これは私の十八のときのものです。
十八(とわ)永久にこの若さと純真なこころは真髄にあります。(笑)
目の錯覚ではありません、絵っちゃん本舗様の心眼は正しい。
2012/05/11(金) 04:11 | URL | nebaneba #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
